山﨑 祐嗣の健康から世界平和️

山﨑 祐嗣の健康から世界平和️

わたしが整体・健康指導を通して伝えていることは、皆さんそれぞれの『自身の健康が世界平和に繋がる』と確信しているからです。

Amebaでブログを始めよう!

🌸3月31日🌸


(埼玉県大宮氷川神社の夜桜🌸)

ということで、何となく区切りのように感じるので、新年度を健康に過ごすために自分もすべきで、全員がするべき


『2箇条』


を書きたいと思います💪


① 姿勢を良くする。


② 食べ過ぎない。



…至極真っ当で基本中の基本ですが、少し深掘りしてみましょう。


まず、①の姿勢を良くする。ですが、皆さん『姿勢を良くしなさい。』とか『姿勢を正しなさい。』と言われると、立っていればつま先からアタマまでをビシッとさせ、座っていれば背筋を立てる事を行うと思います。


そうです。


たいていの人は良い姿勢をすでに知っているんです。


良い姿勢というのは、骨に体重が乗り、筋肉への負荷が低くなっている状態です。

筋肉の圧力が低くなっているので、血流などの循環が良く、疲労回復、消化促進の効果あるのは言うまでもなく、筋肉の形もメリハリができるのでプロポーションを美しくすることにも繋がります。


これは今すぐできることなので、すぐこの瞬間から始めたいですね✨(自分は座り姿勢が崩れやすいので、寝転びながらこの文書を書いてます。笑)




次に、②の食べ過ぎない。についてです。

これも、『腹八分目』という概念は、往々にして共通認識としてあるものだと言えるでしょう。

食べ過ぎることで、胃腸や肝臓、腎臓の稼働負荷は上がり、血液の粘度も上げてしまいます。

余剰分を排出しようと体は働きますが、体の中が慢性的疲労状態になってしまうことで排出しきれないばかりか、機能低下を招き、肌荒れや肥満に始まり、様々な病気リスクへと繋がってしまいます。

人の脳は、血糖値の増加によって食事の必要量を測りますが、食事を始めてから血糖値の増加まで時間がかかるので、よく噛んで時間をかけながら食べるのも食べ過ぎないために大切です。


これも、次の食事からできるので、まずはいつもの食事内容の物を、『よく噛んでゆっくり食べる。』ところから始めていきたいですね👍



というように、姿勢を良くする&食べ過ぎないは、古来からの伝来として、生活習慣の基本として心懸けていたいと自分も思っています。

平時から理から外れないことで、たまに無理をかけてもすぐに元に戻る体であれます。



魂と言いますかDNAに刻まれたと言いますか、良い姿勢と食べる量は、すでに一人一人が知っています。


生活習慣が今の自分を創っているのです。


自分は健康のお手伝いとして、整体やトレーニング指導、生活習慣のアドバイスなどをしていて、個々に必要な事柄は様々でありますが、本来、お客さん自身のするべきことを思い出すことを手伝っているように思うことがあります。


自分の体と向き合うことは、生活に向き合うことで、生活の一つ一つの行動に向き合うことは自分の心と向き合うことにもイコールであると言えます。


まさに心身一体。


そんなわけで、3月31日だからということで、思いつきで久しぶりにブログを書きましたが、自分自身への鼓舞としても良いかなと思います💪


では、今から姿勢良くして、ご飯食べ過ぎないようにしていきましょう!


TwitterやInstagramもマイペースにやってますので、良かったら見に来てください😄


Twitter

https://twitter.com/yujiyamazaki614?t=ZVQbjFzCmEpnTD24Ndi_eg&s=09

instagram

https://instagram.com/kencon_yamazaki?igshid=ZDdkNTZiNTM=