ママは不安障害 ソレデモユメハアキラメナイ

ママは不安障害 ソレデモユメハアキラメナイ

不安障害を抱えながら2児のママをしています。
普通のママとは違う大変さや辛さもあるとは思いますが、日々を楽しくする工夫や情報などをのせていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

皆さん、こんにちわ。不安障害ママことゆいママです。


本日も


全国のママ達へ


あなたのお子様を産んでくれてありがとう。



あたなたのお子様を毎日育ててくれてありがとう。


去った、3月11日は東日本大震災から5年目のh日となりましたね。


あれから5年、私にとってこの日は何があっても鎮魂と祈祷の日となりました。


震災から5年が経ち、ようやく東北の方でもうれしいニュースが聴こえてきたりして、私としても被災者の方々が復興へ向けて頑張っていらっしゃるんだろうなと、とても励みになります。


また、小さなお子さんがいる中で被災された方、家族を亡くされた方、まだまだ癒えぬ傷はたくさんあると思います。


昨日、深夜NHKの震災関連の音楽番組で歌手のMINNMIさんがおっしゃっていた言葉があります。


「亡くなられた方を悲しむというよりも、亡くなられた方の人生を讃える歌を作りたい


もし、このブログを読んでくださっている方の中で、大切な方を亡くされた方がいるなら


その方の人生を、生きた証を讃えてあげて欲しいなと思います。


私自身も震災後に、直接震災とは関連はないのですが、友人を3人ほど亡くしました。


彼らを助けられなかったのか、もっとそばにいればよかったんじゃないか、すごく自分を責めました。


何かできることはなかったのか、彼らは幸せだったのか、もっと生きたかったはずだったのに。。。。


とても悲しい日々が続きました。


けれど、そのMINNMIさんの「亡くなられた方の人生を讃える」という言葉から


そうか、彼らは惜しくも若くして亡くなってしまったけれども、その人生はとても素晴らしいものだった。


やりたいことをやり、優しく思いやりにあふれた人格をもち、たくさんの思い出と愛を与えてくれた


その人生を讃えてあげたい。。。今はそう思うことができます。


それでも、やはりすぐには悲しみは癒えないし、まだまだ時間のかかることです。


震災から5年。


私たちにできることは何なのか常に考えながら、またこの1年を過ごしていきたいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


震災で亡くなられた方々への追悼と、被災された方々が一日でも早く日常を取り戻せることを願っています。