こんにちは、ゆーいです。
皆さんは風邪ひかれていませんか?
都内はかなり冷えてきました。
無理はなさらないようにしてくださいね!
ところで、『なんとなく憂鬱』なときってありませんか?
休みの日、別に何もないのに、一日中何もする気がおきなかったりしませんか?
といっても、一日中寝てると、それはそれで「勿体ないコトしたなー」って後悔したり。
僕はありました。
そんなときは、シャワーを浴びたり、散歩したりして
気分転換していました。
昔から、この『なんとなく憂鬱』に悩まされてきました。
でも、今はほとんどなくなったんです。
もちろん完全にゼロになったわけではありませんが、
少なくとも、悩んだり、後悔することはなくなりました。
そこで、僕の独断と偏見による(笑)、
”『なんとなく憂鬱』の克服法”
をご紹介したいと思います!
答えは簡単です。
一旦落ち着いて、その憂鬱の正体に迫ることです。
僕の経験では、その正体とは『焦り』です。
もし、ここで「はっ」とした方は、その焦りの理由を考えてみてください!
『焦り』には理由がありますが、一つの共通点があります。
それは、『何かに追い立てられている』こと。
そしてこれをコントロールすることが、僕の”『なんとなく憂鬱』の克服法”です。
数か月で10キロ以上ダイエットした僕を例にしてみましょう。
周りからさんざん、「ダイエットしないとやばいよ」と言われ続けていました。
実際にこれまで何度もダイエットしては、続かず失敗してきました。
理由は1つ。『自分で自分を追い立てていた』ことでした。
ちょっと食べすぎたり、ジョギングを休んだ日には、
自己嫌悪に陥りました。
『そんなんじゃだめだ!』『他の人はもっとやっているんだ!』と。
結果的に僕が成功したのは、
『追い立てる』スタイルではなく、『追い求める』スタイルに変わったからです。
つまり、
『〇ヶ月に〇キロ痩せる!』と決めて酷使していくのではなく、
『健康な身体になりたい!』『適度に運動してぐっすり眠れるようになりたい!』という前向きな理想を持つことです。
実際、この半年間でほとんど体重計に乗っていませんでした。
この2つは、似ているようで全然違います。
前者は、『もっと頑張らないとどうするんだ!』と常に自分で自分を叱咤しています。
後者は、『少しずつ健康に近付いているぞ!その調子だ!』と自分で応援しているのです。
ここまでをまとめると、
『焦り』とは『自分で自分を追い立てている』状態ということ。
そうではなく、『こうなりたい!こうしたい!』という前向きなマインドセットにすることです。
”『なんとなく憂鬱』の克服法”とは、
『自分を最大の味方』にすること、とも言えます。
どんな人だって、自分が一番で当たり前なのです。
もしあなたが、『自分なんて』『このまま自分はどうすればいいんだ』と思っているなら、それはとても勿体ないことです。
僕も、そんな経験が沢山ありました。他の人や周りと比べて、自分で自分を責めていました。
このマインドセットは、ダイエットだけでなく、仕事を含むライフスタイルすべてに使えます。
ぜひ、『焦り』を感じている方は、焦らせるのは何か・誰なのか、考えてみてはどうでしょうか?
