こんにちは、だいぶ過ごしやすい気温になってきました。
さて、以前このようなことがお見合いでありました。
男性側のプロフィールに、「近隣だけでなく幅広い地域からもお相手をお求めです。」
と、仲人のコメントがプロフィールに書いてありました。
これを見て単純に私は、
結婚後の生活で、居住先は固定ではなく、あちこち移動できる柔軟性のあるかたなんだ。
と思い込んでいました。(短絡的)
実際にお会いしてお話を伺うと、
幅広い地域からお相手は募集しているけれども、
自分は地方公務員なので、仕事で異動があっても今の都道府県内となる
とのことでした。
男性側に女性が住居を構える、という考えがそもそもの慣習かもしれません。
しかし女性も自立して働く人が増えているため、
この考えを当たり前とするのは疑問に思いました。
性別による思い込みに当てはまるのかわかりませんが、
なぜ男性側の住所に女性が移動することが前提で話されているのだろう?
と素朴な疑問になりました。
結婚後の住居はお相手に合わすこともできます
とプロフィールに記入しているかたもおられます。
また逆に、以前自分より収入が低い男性と交際したときに、
今後の生活費を考えて、金銭面でかなり自分がしっかり働かなければと
一人で焦ったことがありました。
このとき私は、男性側が婚活をするときはこういう責任をきっと感じるのだろう
と勝手に想像していました。
これも、「男性が家計を支えるべき」という思い込みが引き起こす責任感だと思います。
思い込みが良いとか悪いとかではなく、単純にこういう思い込む事実はあるのだと認識した次第です。
結婚 イコール 男性側の地域に同居 なのか
女性側の地域に同居 なのか
別居婚 なのか 週末婚 なのか
一人が責任を負って稼ぐのか
二人で責任を負うのか
一人が家事をするのか
二人で家事をするのか
異性間での結婚 なのか
同性間での結婚 なのか
恋人関係での結婚 なのか
友人関係での結婚 なのか
婚姻という契約でのメリット・デメリットは
事実婚のメリット・デメリットは
いろんな選択肢を考えてそれぞれが自分らしい生活を実現できたらいいですね。
参考文献
https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/keikaku_kanshi/siryo/pdf/ka18-9.pdf