終わりかけのけーたろーの戯言

終わりかけのけーたろーの戯言

戯言を書くのみ・・・
(当ブログに掲載されている画像の無断転載は一切禁止いたします)

Amebaでブログを始めよう!

響けユーフォニアムの映画を見に行ったので感想を。

ネタバレありで、なおかつオフラインに書くのもなと思ったので

ネットの果てのこのブログに久しぶりに書こうと思った次第。

 

タイトルにも書いてある通り本編及び原作のネタバレあるのでご注意を。

 

 

 

さて、感想なんですが。物足りない、というのが原作読んでる身からすると正直なところです。

 

これはもう見る前からわかっていたことなんですが

ユーフォ原作の波乱の第二楽章をすべて丁寧にやろうとすると

どう考えても100分だと時間が足りない。

そこをどう料理するのかという所でしたが、原作エピソードの取捨選択とピックアップで

一番の盛り上がりにユーフォ部門のオーディションを持ってくるというものでした。

 

まず原作エピソードの取捨選択とピックアップ。

映画では原作では楽器置き場での新入生の出会いは小日向夢でしたが

その役割を奏に譲り、夢という人物は吹奏楽部内に存在はしているものの

エピソードを丸々カットしています。

 

これに関しては夢好きな人。そしてその後の加部ちゃん先輩とのエピソード好きな人には

なんでやねん!!!って思うところだと思うんですが

今回は2年生の久美子を中心に物語を描いていたので

どうしても低音中心に描かないといけないということを考えるとやむを得ないのかなと思いました。

 

なので低音部分のエピソードは丁寧にやってほしかったのですが

個人的に不満だったのは求くんが緑に心酔するエピソードが省略されて

いつの間にか解説だけで緑の弟子になってた所です。

 

アニメだけ見てる方でピンとこない方もいるかもしれないんですが

緑は凄い安定してて強い子です。なのでそこは使って欲しかった。

 

そしてユーフォ部門のオーディション。そして夏紀の激怒、奏の葛藤、久美子の説得。

ここをクライマックスに持ってくるのは凄く自然な流れだと思います。

だからこそ、ここに持ってくる上で夏紀と加部ちゃん先輩の

「今年こそ一緒にAにでようっていうたやん」のくだり

そしてそれを偶然見てしまう奏のシーン。

これだけは絶対に外してはいけなかったと思ってます。

 

このシーンがあるかないかだけで、絶対にオーディション以降の部分の

説得力が違ってくると思うし、自分は映画館で視聴していてそう感じました。

夏紀が気安く奏に教えを請うシーンだけではどうにも弱いと思います。

 

原作を読んでいるのでどうしてもいいところをピックアップしてきてるんで

奥行きが・・・でも時間の制約があるしやむ無しかと大抵のシーンでは思いましたが

ここだけは許容できませんでした。

 

以上が、自分が物足りないなぁと感じた理由です。

ただ、これに関しては時間の制約があるという原因がわかりきっているので

1クールアニメだとどんな描き方をされたんだろう、見たかったなぁという思いがあります。

実際ユーフォ1期、2期も多少の取捨選択や原作にないエピソードなどありましたが

凄くよく描けてたと思うので、余計にそう思います。

 

 

映画の良かった部分はやっぱりグラフィックがとても丁寧に描かれていました。

原作だと秀一が見たのを聞いた、優子の関西大会のダメ金後の泣き崩れるシーンなど

想像の部分を映像で瞬間で描けるのはアニメーションの利点ですね。

 

あとはリズと青い鳥を見てるとよりおおっとなる部分。

奏と夏紀のハッピーアイスクリームや、今回の映画でリズと青い鳥の楽曲の

フルの演奏シーンも使われていて、そちらの映画を見てる人からすると

より思い入れをもって鑑賞できたのではないでしょうか?

 

あとはお芝居ですね。

現行のメンバーはもとより、今回始めて奏役の雨宮天さんの演技をじっくり聴くことができました。

 

雨宮天さんって結構有名な声優さんではあると思うんですが、今まで自分が見てる作品であまり触れたこと無くて、どういう芝居をされるのかとても楽しみでした。

実際視聴していまして凄く心の機微を感じられるお芝居で、インタビューみても

相当考えたり、相談されたりして大切に役を演じて頂いててとても好印象でした。

 

大体書きたかったのはこんなところです。

上記はあくまで個人の意見です。見当違いのことを言ってるかもしれませんが

感じたことをそのまま書いてみました。

今年もやはり力尽きました。

6月とか宇治いったりほっちゃんのお渡し会当たって東京行ったりと

色々ネタがあったんだけどねー。力尽きた(;´Д`)

 

継続の難しさを毎年痛感してます・・・

いや、自分が飽き性なだけだな。きっと。

 

今は性懲りもなく股関節の柔軟とお腹凹ます運動に取り組んでます。

どこまでできるかなー? できないかなー?

この前、うちのベースのご自宅にお招きを受けたので遊びに・・・

あんまりこういうので誘われることが少ないのでとても嬉しかった。

お好み焼き作って持ってったケーキを皆で食べて雑談してることが

すごく幸せな時間。

 

後は昔からの知り合いの一人暮らしの家に2日連続で遊びに行ったり・・・

ご飯作ってもろてこちらも美味しかった。

しかし炊事能力の差な・・・

なんか、色々足りてないですね。

 

ユーフォの宇治でお祭りフェスティバル当選しました。

同日に有頂天のイベントのチケットも取れたんで久しぶりにイベント回して

京都満喫してくる予定です。

ワイは、ヒロシに聖地で結婚おめでとうって言いたいんじゃ・・・

今日ブックオフで接客してくれたお嬢さんが凄くいい笑顔で

一瞬で幸せな気持ちになりました。

なんかこっちもつられて笑顔になってしまって、笑顔の連鎖って本当にあるんだなーと思った。

そんなGW唯一の休みだった今日。

 

ちなみに買ったものはユーフォの原作。

事前情報で知ってたけど、キャラの大半が関西弁で話すことは

アニメの標準語で慣れてしまった自分にとってはやっぱり違和感あったw

 

短いけど、これまで。

関西の地下イベント、所謂ダメ系で念願だった堀江由衣バンドを先日ようやくみることができましてな。

なんというか、1つ夢が叶ったなと。

自分も楽しかったし、お客さんの中に堀江由衣のライブ行ってみたいと

仰ってた方もいて、関係者でも何でもないけど凄く嬉しかったな。

(なので早くライブやってくれw)

 

あとはリズと青い鳥の映画を見てきました。

映画館行くの2年ぶりだったのですが行き路で知人とばったりあって

1人で見ることにならず少し嬉しかったw

原作の方読んでないんでそこと比較はできないんですが

比喩対象の入れ替え方が読めてたけど上手いなぁと

本田望結ちゃんが声優さんされてましたが、なんか本田望結ちゃんが入ると

ジブリっぽい雰囲気になるなと何となく思いました。

 

ここまで少し前の話。

 

今日は仕事から帰ってーの両親の買い物に付き合いーの

何か喧嘩しそうだったので上手く納めーの、ご飯行きーの待ちーので

なんか疲れた。癒やしが欲しいw

どんな週だったかなぁ?

 

とりあえず、今日は知人が声優オンリークラブイベ立ち上げたのでそこへ遊びに。

予想通り自分とかより若い子が多かったので選曲もやっぱり最近の曲が多くて

個人としては楽しめたとは言い難い所はあるけれども

それでも、ちゃんと年寄りに配慮してくれた所もあって、お客さんも凄い盛り上がってて

若々しくてエネルギッシュなイベントになっていくといいなと思いました。

 

あ、推しの接近戦イベントが久しぶりに来ましたね。

何冊積もうかな? 前回行けなかったら悩む・・・

 

けど、ホンマに先月は送別会とか今月は母親の還暦祝いとか

お金がいっぱい飛んでいったので節約しないといけない。そしてワーキング・・・

働こう、頑張ろう。

先日、昔ニコニコ界隈でよく遊んでた人達との同窓会を昨日やってきました。

何年かぶりに会って、皆成長してて、けど空気感はあんまり変わらなくて

空いてた時間を埋めるように色んな話をして

正直時間が足りないくらいだけど、また会う機会を作っていけそうなので楽しみです。

 

その前にちょっとお買い物。

母親の還暦祝いにカップと、時計と。

さっき渡したのですが喜んで頂けてよかった。

もっと選ぶのに時間かかるかなと思ったのですが、百貨店周ってたら

割とすぐにしっくり来るのと出会えて良かった。

 

時間余ってたのでルクアをフラフラ歩いてたら

アダム・エ・ロペのこちらのオープンカラーシャツのベージュのやつに引かれて

ふらふらーっとつい入ってしまいまして。

あんまりこういう少しお高めの服飾系の店に入ったことないのですが

店員さんが凄く色々お話してくれて教えてくださって

気軽な感じで試着させてもらってついつい買ってしまいました・・・

もっとこういうお店の方って高圧的なイメージと言うか偏見があったのですが

ホントに物腰やわらかく接客していただきました。

なかなか頻繁にお買い物というのは難しいのですが

また、寄ってみたいなーと思いました。

 

明日から新年度ですね。

前の職場のユニフォームを返して、お礼のお菓子も添えてお別れになりました。

 

その前後で卒店式とか、京都へライブ見に行ったりとか

クラブイベントでくっそ久しぶりに野川さくらさん生でみたりとか・・・

色々ありましたが別所に書いてるのでこちらでは割愛。

 

今日は花見でした。同好の士とゆったりまったり喋って飲んで楽しい時間。

写真載っけようとしたけどサイズオーバーでリサイズするのもめんどいのでやめたw

 

またがんばっていきまっしょい

先日、6年ほど勤めていた勤務先を退職しました。

ホンマは今週まで働くつもりでしたが、諸々ありまして。

長いようであっという間でした。至らぬ所の多い私でしたが

人間未満だった私が辛うじて人間として戻ってこれたのもこの職場のお陰かと思います。

 

いい思い出だけなく、気に食わないことも、苛立つことも

上手くやれない自分自身に腹の立つこともありましたが

それ以上に得たものの方が多かったように思ってます。

 

終わりがあまりにあっけなさ過ぎて、まだ実感がないんですが

もう少ししたら寂しくもなるのでしょうかね?

 

お世話になりました。

年度末が近いので色々役所回ったり諸々手続きしたり。

バタバタと動くこともあったそんな1週間。

 

・おとボク3

を買いました。

フルプライスでエロゲー買うの凄く久しぶりかもしれません。

無事に攻略完了しました。

キャラ的に好きなところは美玲衣、鏡子、双子辺りが好きですね。

シナリオ的におってなったのはヴィオラの君ですけど。

舞台は1,2から代わってセラール女学院になって

1,2関連キャラも紫苑くらいしか出てこないんですが

空気感はあのまんまなんで自分は満足してます。

 

 

今日は、少しネガティブな思考、また切り替えて。

田村ゆかりさん、立花理香さん、高橋李依さん、スコット・マシソン選手の

お誕生日だそうで。

素敵な1年でありますように・・・