私のブログを読んでくださっている方に質問です。


あなたは幸せですか?


私は幸せです。


ただ、家族を幸せにできているかと言うと、できていないと思ってしまいます。


私の中で、世間様の言う「常識」や、「普通」と言うのがどういうものか分かりません。


それは、私の生育環境や自分のやってきたこと、病気などにもよると思います。


「普通」=「平均値」


ということだと娘に言われたことがあります。


簡単に言うと


「当たり前のこと」


だと思っています。


しかし、「当たり前」のことって、誰にも当てはまるんでしょうか?


例えば、父親・母親・子供の家族構成で、おじいちゃんやおばあちゃんがいてという構図が当たり前だとするならば、日本の人口で半分以上がそのような家族が「普通」ということになりますよね。


凄く理屈っぽいですが、そこには違和感しか感じなくてなりません。


そして、家庭環境などを考えた時には、どれだけの人が「自分って本当に幸せなんだ」と感じられているでしょうか?


私の場合、「自分が幸せた」と言えるのは、生死に関わる大病を患い、事故にも遭遇し、メンタル疾患で何度も自殺行為をして現在に至り、ようやく「生きてることだけで幸せなんだ」と思えるようになりました。


スピリチュアルな話などではなく、娘と息子がいて、愛猫がいて、親友がいて、自分を想ってくれる仲間達がいる。


十分幸せですよね。


自己肯定感を高める要素として自己受容がある


と、樺沢紫苑先生のYouTubeで勉強しました。


今ある自分を認めて、障害や抱えている病気を受け入れてやれば、自己肯定感は高まり、幸せを感じられるということなんだと思います。


周りから否定されることで深く傷つくのも自分。


だがそれもまたいい。


と思うようにしていきましょ!


この記事について、コメントをお待ちしております。


様々な方の意見などお聞かせください。