少し前になりますが、劇団四季のゴースト&レディを初観劇しました。


有名なナイチンゲールの話なんですが、斬新な視点と構成で作られたミュージカルでした。原作があるようなので、機会があれば、読んでみたいです。

ナイチンゲールがものすごい苦難の末に看護の道を進んだと恥ずかしながらこのミュージカルを見て初めて知りました。


特に婚約者がいて、結婚を断り、クリミアに渡り看護を必死にしている最中、元婚約者と再会し…

助け合うのかと、思ったら、まさかの信頼してる後輩と元婚約者が結婚を決めて帰国しちゃう。


このシーン、苦しくなりました。ナイチンゲールはおめでとうと送り出すけど、一人で必死にがんばる女性に対して君は大丈夫、という男性心理。がんばる人にこそ、寄り添う人が必要なんだよな、わかってないなとしみじみ感じました。


劇団四季の新作とあって楽しみに行きましたが、本当に期待以上でした!

来月にはCDでるようなので、ぜひ購入したいと思います。

久しぶりにミュージカル観てきました。チケットが信じられないくらい爆上がりしたので、以前のように気楽に見に行けなくなりました(涙)でも、この作品は絶対見たいと思っていたので、2回見に行っちゃいました(笑)


まずは音楽が素晴らしい!アンジェラ・アキさん渾身の名曲揃い!

キャストも音楽も演出もすべてが良かった。


戦争、原爆という絶対に忘れてはいけないテーマと同時に、その時代の人々の暮らし、価値観、成長、挫折、優しさ、慰め、切なさ、苦しみ、悲しさ等々たくさんのメッセージが込められた素晴らしい内容でした。

初回観たときは、信じられないくらい大号泣😖😢😭💨でしたwww

二回目ももちろん号泣しました。(涙)


出来れば広島公演で、また見たいなと思っているくらい、魂震える美しく、儚く、前を向く、暖かい気持ちになるミュージカルです。


ブログをかいたつもりで、書いていなかった~


先月シアタークリエにレベッカを見に行きました。


いや~ 実に9年ぶり?のレベッカ。


すっかり忘れている曲も多く、新鮮でした。


というか、主人公のわたし、が今までは大塚千弘さん、お一人だったのが今回はトリプルキャスト!!!


私が見に行った日は平野綾さんが わたし を演じられていました。


ダンバース夫人もダブルキャストで、涼風真世さんと保坂知寿さん。今回は涼風さんでした。


もう、涼風さんが抜群の歌唱力でもはや主役なのでは???と見間違えるほどでした。


マキシムは初演からの山口祐一郎さん。この日は声がかなりお疲れのご様子。

年齢的にもシングルキャストが苦しいのでは???と見ていて心配になりました。


レベッカ、久しぶりに見て、やっぱり何回も見たい作品だなあって思いました。


ぜひDVD&フルCDだしてほしい。