YUI_photos's BLOG -2ページ目

YUI_photos's BLOG

YUIのアイを広げていく。写真・画像・情報などを投稿。

Q:最初に上京してきた時の気持ちは?
Y:上京してきた時は、いや・・・16だったので、きっと何かなんだか分かってなかったんじゃないかなと思います。

Q:不安と期待、どっちが強かった?
Y:行く前は不安で、行くって決めた時はきっと期待のほうが大きかったと思います。

Q:その当時、表現したいことは自分の中にあった?
Y:最初は、たぶん自分の感情吐き出すようなふうにう歌っていたので、何かを伝えたいというところではなかったかも。

Q:とにかく「出さなきゃ」みたいな?
Y:いろんな人の意見を聞いたりとかして、勉強しながらという感じで。でも、徐々になんとなく自分が伝えたいことっていうのが見えてきたかなと思います。

Q:デビューから8年、振り返ってみてどうですか?
Y: 8年振り返って、やあ素晴らしい、8年お過ごさせてもらったなんて。やっぱ、最初はそんなに、きっとまあ石の上にも3年みたいな感じで、3年とりあえず頑張ろうって、頑張れるかなって、3年生きるかなって思ってたところは以上活動させていただけたというので、本当にありがたいですね。

Q:曲作りだったり、歌うことに対して自分の中で変化はありましたか?
Y:最初は、自分のためにって言う感じだったけど、途中からやっぱり応援してくれる人とかの顔がライブで見れたりするうちに、やっぱその人たちに感謝の気持ちを伝えたいなというふうに思ったりするようになってから、変化してたのかなと思います。

Q:「YUI」を休止して新しいことにチャレンジしたくなったきっかけは?
Y:きっかけは、素直に言うと、限界がきたという感じですね。これ以上、進めないっていうところとおり過ごして、多分もう歩けなくなって、立ち上がれないところまできたのかなと思います。

Q:「歌や音楽」と「自分」をもう一回向き合わせたくなったということ?
Y:そんな余裕もなかったかも。単純に本当に、もう心が折れちゃったというか、もう歌が歌えないくらいになっちゃったかな。それがなんの原因なのかは分からないけど、きっとまあ、自分に本当にまた追いつけなくなっちゃったのかな、わからない。それは原因は自分でも今探し中ですけど。

Q:心が折れた時でも、歌をやめるっていう選択肢はなかった?
Y:いや、そう。最初は本当に歌が歌えなくなったような感じがしたので、ちょっともう無理かなって思ったけど歌がないほうが、自然と息を吸うように歌を歌ってきたので、そのほうがつらいなと。ただでも音楽を嫌いになるほうがつらい。そういう選択になりましたね。

Q:自分にとって音楽ってどういうもの?
Y:「ないと生けていけないもの」って言ってますね。もちろん、その言葉今やっぱり、また歌うっていうのはそういうかなと思うんですけど。本当に、今息を吸うように、水を飲むように、ご飯を食べるように、飲食中の中に入ってる。私の中には、それが本当にないとだめなものだと思いますね。心の傷とか、孤独とかを歌ってきた。で、途中からきっといろんな人に笑顔を届けたいとか、元気を届けたいって変わってきて、それがもう生活の一部になってるかなと思いますね。まあ、聴く人がいなくても、なんか歌いたいなという感じで。

Q:この先、どうなっていきたい?緒戦したいことは?
Y: どうなっていきたい?まあ、もう自分にそう扱わず、譲らず、あきらめず、失敗をそれずみたいな。わがままほうだ、まあ今まで本当に沢山景況をいただいたので、それは本当にかってにして、ずっとやりたいことにぶつかてみようかなっていう。あとは・・・でもきっと私は変わらないと思うんですよ。ずっとこんな感じっていうか、変わりたくもないし。だから、どこかやっぱり変わってないって、でも私の思うやってみたいっていうのもやってみたいという。それが新しいことなのかというのは、見た人にもわかるかわからないけど、とりあえず今、私はこれはやっとかなきゃいけないなっていう、今やっとかなきゃいけないことをちゃんと一つ一つ、やっていこうと思います。

Q:チャレンジしていくためには「YUI」名義では出来ない?
Y:そう、新しいことに、挑戦したいこととかも、徐々に見えてくてはいるんですけど、まあやっぱりそれが「YUI」名義でやるのかどうかっていうところでは、「YUI」っていうものすごく大切に思って、特別に思っているので、それはそのままちょっと置いておきたいなっていのがあって。で、新しいことに挑戦して、たくさん失敗したりとか、挑戦したいとかして。で、それでまたこうつまづいたりしても、それはそれで人生なのかなと思っていきたいなと思います。

Q:ファンの皆様へのメッセージ
Y:そうですね、まず考えたのが……、でもやっぱりこのもう一回休止ってのも、実はファンの人のことを考えてだったりもするんですけど。っていうのは、やっぱりどこかでもし自分の心が壊れてしまった姿を見せたくなかったっていうのが一番大きくて……。いつもやっぱり元気な姿でいたい。みんなに元気を届けたかったので。っていうところでも選択はあったので……。ファンの人に対しての愛情っていうのをどういうふうに伝えていったらいいのかなっていう……。やっぱり誤解も受けるだろうし、2回目っていうこともあって。もちろん日々いろんなことに、ホントに紆余曲折しながら生きてるんですけど、やっぱホントに、立ち止まった姿を見て……みんながどう思うかなっていうのが一番考えましたね。
でもどこか‥怖いところがなくて、挑戦する姿を見てほしいっていう気持ちもあったりするので。なんか、もし私のがんばってる姿を見て、やっぱもう1回がんばってみようかなって思ってくれる人が1人でもいるのであれば、これからもずっとずっと頑張っていきたいと思います。





P.S 間違えたところがあるかもしれません。申し訳ない。