マルガ牝 7月12日(土)函館5R 芝1800m 武豊騎手 須貝厩舎

父モーリス 母ブチコ 母父キングカメハメハ ノーザンファーム

母ブチコについて

中央4勝(ダート1800mで4勝)、ブチコの姉ユキチャンは関東オークス1着と主にダート1600m~2100mの重賞で活躍しました。ブチコの祖母ウェイブウインドは不出走で繁殖入りしました。曾祖母Storm and SunshineはアメリカG2勝ち馬で母系はダートで活躍した馬が多いです。子供のソダシ(父クロフネ)は桜花賞1着、ヴィクトリアマイル1着、フェブラリーS3着、ママコチャ(父クロフネ)はスプリンターズS1着と活躍しています。3頭目カルパ(父モーリス)中央1勝、4頭目エスタア(父モーリス)は0勝、マルガは5頭目の子供となります。全兄の2頭が走らなかったのにそれでもまたモーリスを種付けするには何か成功するという思いがあったのでしょうか?この血統は牝馬の活躍馬が多いだけにマルガには期待できそうです。

 

牧場評価

「馬格はあるけどソダシよりすらっとして柔らかみがある。マイルから2000mが合いそう。」「姉2頭とは違うタイプだけど能力が高くて走ってきそう」

調教から走法分析

7/2 函館芝重 武豊 53.1-38.1-12.0 馬なり余力

3頭合わせの真ん中で内にたショウナンガルフより目立つ動き、6日にショウナンガルフは新馬戦を7馬身差の圧勝

武豊騎手「この血統特有の口の強さはあるけど、走りがすごくいい。乗り味がすごくいい。いい馬だなと思った」

須貝調教師「ソダシはパワータイプだったけどマルガは動きが軽い。ソダシより性格が穏やか。」「仕上がりはいい。乗り役の指示に素直に反応できる」

モーリス特有の気性の悪さもあまりなさそうでダートよりかは芝に適性がありそうな感じです。牧場評価はイマイチも武豊騎手の評価が高いのでPOG指名しようかなと考えています。

 

チェルヴァーラ牡 7月13日(日)小倉5R 芝2000m 北村友騎手 松下厩舎

父エピファネイア 母チェッキーノ 母父キングカメハメハ ノーザンファーム空港

母チェッキーノについて

母チェッキーノはオークス2着、フローラS1着の実績、全兄のコディーノは朝日杯フューチュリティステークス1着、皐月賞3着、チェッキーノの母ハッピーバスは京都牝馬S1着、フィリーズレビュー2着の実績があります。チェッキーノの初子ノッキングポイント(父モーリス)は新潟記念1着、毎日杯2着、2頭目のチェルヴィニア(ハービンジャー)はオークス1着、秋華賞1着、3頭目のアルレッキーノ(ブリモル)は中央1勝、チェルヴァーラは4頭目の子供となります。

牧場評価

「年明けやっぱりすごい馬だなと感じるようになり、ストライドやギアの変わり方、爆発力など〝ちょっとモノが違うな〟と思った。6月の阪神マイルでデビューできたら。」

調教から走法分析

7/2 栗東CW 82.1-67.0-52.2-37,2-11.2 一杯

併せたキャンディードは先週新馬(1200m)戦勝ち

当初は6月の宝塚記念デーにデビューを予定していたが、左前の捻挫で回避。

松下調教師「追うごとに体が絞れて動けるようになってきました。血統的に難しいところがあるのかなと思ったが癖もなくて扱いやすい。初戦から期待したいですね」

気性の悪さがなさそうなのは良いですね、体型をみるとマイルっぽいですが姉のチェルヴィニアもそんな感じでした。ただ牧場では1600mデビューと言っていたのが気になりますね。あとはチェルヴィニアを管理した木村厩舎ではなくて松下厩舎に入厩しているのも気になる点です。POG指名は迷います。

 

 

続きはコチラ↓ゆいにゃん競馬の競馬競輪ブログ