学生の間にやっておいた方がいい事ってなんだと思う?
大体の人が、旅行とかそんな感じの事を答えるでしょう。
なぜかって聞くと、今しか長期で行く機会がないからだそう。
それも一つだと思いました。
しかし同時にそれだけではないとも思いました。
これから先の見えない社会に出るにあたって何を基準に自分が行動するか。それを見つけたいと思います。
ふと迷った時もそれがあればきっとブレずに前に向かっていけるんじゃないかと。
そのぶれない信念、自分の中の道標の材料になったのが就活で見つけた軸だと思います。
これを強く伸ばしていき、自分の中でだけでなく、相対的に見ても強みにして行く事を残りの学生生活で取り組もうと決めました。
そのために必要な要素から行動へ具体化し、心理学を勉強する事にしました。そういう勉強は楽しいです。
さて、サボりがちだったブログの趣旨に沿った内容を少し書こうと思います。
~ESについて~
そろそろ書く準備をしてもいい頃だと思います。
過去の経験を一度どんな形でもいいので書き出し、行動やその時感じた気持ちを思い出しましょう。
自己分析と並行してやるのが1番いいと思います。
そして、分かりやすく自分らしい言葉や表現でまとめていきます。ニュアンスが変わってしまうなら、世間で言われているようなかしこまった形になんてしない方がいいです。
まとめ方は人それぞれですが、一応自分のやり方を書いておきます。
ex.学生時代頑張ったことはなんですか?
○○です。(私はとか、主語もいりません。タイトルだと思ってください。)
そこでは○○な状態で私は○○だと感じていました。
(ここで、起きていた問題や頑張るに至るような、頑張る前の状況を伝えます)
○○しようと考え、そこで○○に取り組みました。
(行動です。行動の前に、自分がそこでどうしたいと思ったかを書くと人間性が伝わります。指定の文字数に余裕があれば、特に言いたい部分を細かく書いてもいいと思います。)
その結果、○○となり、周りにも○○のような変化がおきました。
(結果を明記します。ここで出来れば自分の行動が周囲にもプラスの影響を与えた事もつけた方がいいです)
この経験から、○○を学び、今後も○○な□□になりたいと思います。
(得た事です。自分がこの経験で成長したと思う事を描きます。そして、それを将来どう活かしたり、これからどうするつもりであるのかを明記します。)
だいたいこんな感じで組み立てて書いていました。あくまで一例ですので、正しいわけではありません笑
まぁご参考までに…
もし、読んでる方がいてくれて、わかりにくいところがあったら言ってください。
iPhoneからの投稿