今日は安定を捨てたことで後世に名を残した天才の話です。

 

彼の名前は、手塚 治虫

日本では知らない人はいない有名な漫画家で、鉄腕アトムやブラックジャックなどの有名な作品を手がけた人物です。

 

そんな彼ですが、第二次世界大戦を経験したことにより命の尊さを深く考え勉強し、医者の資格を得ます。

 

しかしその後、彼は医者の世界から退き、漫画家になりました。

 

実はその背景には偉大な考え方がありました。

 

彼の言葉をご紹介させてください。

 

    

 

 

 

 

 

医者は生活の安定を約束していた。

しかし僕は画が書きたかったのだ。

 

安定を捨てて、やりたいことで成功した手塚治虫さんならではの言葉です。

 

たった一つ言えることは、手塚治虫さんは漫画家として成功しなかったとしても、

自分は幸せだと言えた人間だと思います。

 

医者を続けるよりもずっと。

 

だからこのブログを読んでいる方も、自分の生きたい人生を歩んでほしいです。

 

何かを迷っている人がいましたら、この言葉が支えになっていただけると幸いです。

 

 

今日は世界にブランドという概念を作ったと言われている男の話です。

 

彼の名前はグッチオ・グッチ

History of GUCCI | VINTAGE PARIS さん

日本でも人気のあるGUCCIというブランド作り上げた人物です。

 

彼は誰よりも品質と価値に注目して、あのイギリスのエリザベス2世に対して

「金の払わない乞食は2度とくるな」などと強気な発言をするほど、

自身のブランドの価値に自信を持っていました。

 

なぜ彼がそこまでこだわりきれ、最高のブランドを作り上げることができたのか。

 

それは彼の考え方でした。

 

彼の言葉をご紹介させてください。

 

    

 

 

 

 

 

価格は忘れるけど、品質は一生変わらない

永遠に価値のあるものを作りたい

 

当時のファッションが安くて長持ちするファストファッションが流行っていた中で、

自分という個性を全力で作り上げ、さらに品質にこだわり作成したからこそ

作り上げられたブランドだと私は思います。

 

この頃あの有名なGGという柄が生まれたそうです。

 

ぜひ皆様も自分自身に自信を持って個性という世界に一つ

だけのブランドを作り上げてください!

 

 

 

 

 

 

今日は世界で一番人気のあるテーマパーク「ディズニー」を作った男の話です。

 

彼の名前はウォルト・ディズニー

みんなに夢と幸せを与えた彼ですが、彼の夢のような物語には多くの壁と多くの

失敗があったからでした。

 

父は厳格で離れて過ごし、16歳の若さで第一次世界大戦に自ら出兵し、

その後漫画家を志すも初めはうまくいかず、ディズニーを作る際も300回以上の

融資を断られました。

 

そんな彼が世界中に夢と幸せを与えられたのは彼のたった一つの考え方でした。

 

彼の言葉を紹介させてください。

 

    

 

 

 

 

 

夢を求め続ける勇気さえあれば、全ての夢は必ず

実現できる。

いつだって忘れないでほしい。全ては1匹のネズミから

始まったことを。

この言葉は、人々に夢を与え、自らの夢を叶えた男の夢に対する言葉です。

 

だからこそ私は夢を求め続けます。

 

もし、夢を諦めそうな人がいましたら、ディズニーでさえ、始まりは1匹の

ネズミだったことを覚えておくだけで、勇気と希望を与えてくれると思います。

 

私もまだまだ夢の途中です。一緒に夢を追い続けましょう!