男の子2人と日常のあれこれ -2ページ目

男の子2人と日常のあれこれ

男の子2人に毎日振り回されています(^_^;)

何故ウケたのか分からないのですがあせる

ドイツにいる時に、子供達が日本にいる祖父母、学校の先生、友達にポストカードを送りたいと言いました。

という訳で、いざ駅前の郵便局にドイツ語を話せない私と子供2人でチャレンジ。

入ってみれば日本と同じ様に窓口があって、お客さんは列に並んでいます。

順番が来て左窓口のおじさんがチョイチョイと手招きしてくれたので前に行きました。
「さぁ頑張れ!」
と長男の背中を押す酷い母(笑)

長男は持って来たポストカードを見せて、本を見ながらドイツ語で「このポストカードを日本に送りたいです」と言ってみましたが通じませんでした。

とっさに持っていたドイツ語の本を見せて、例文を指差して
「これ!」←めっちゃ日本語
と言ってみました。

するとその本を見たおじさんが「ブホッ」と笑い、本を隣の人に見せて一緒に笑っているのです。
さらに本を持って向こうに行ってしまいました。
え?あの本何か問題あるの?
なになに何が面白いのとキョロキョロする間抜けな私と子達(笑)

その後おじさんはニコニコ笑いながら上機嫌で本を返してくれて、シールを貼ってくれて、こちらがお金を払ったらお終いでした。
ポストカード1枚0.9ユーロ。
これで日本に送れるのは嬉しいですね。


そして一週間くらい経ってから、前回上手くポストカードを出せた事に気をよくした長男が、従兄弟にも送りたいと言い出しました。

早速、駅前の郵便局へ。

今回の窓口は女性の局員さんでした。
前回同様に言葉が通じず、長男がまた本を見せて「これ」と言ったところ・・
女性局員さんバカウケ。
なんか凄い笑ってますよあせる
しかもまた隣の人にその本を見せて、その人も笑ってます。

だから何が面白いねんて。教えてドイツ人。

その時もちゃっちゃと手続きをしてくれて、笑顔で本を返してくれました。

なんやわからんけど、面白かったなら良かったわ(笑)

ちなみに息子が見せたのはこのページ。
何が面白いのか未だに分かりませんにやり










前回、海外に行った際は「イモトのレンタルWifi」を持って行きました。
繋がりやすく、通信速度も問題ありませんでした。にやり
ただ、充電の減りが早かったんですね汗
なので携帯を使わない間は完全OFFにして、残りの充電をいつも気にしていました。

まぁそれでも繋がってしまえば快適だったので、今回もイモトで行こうかと見積もりを出してみました。

が、今回のドイツはレンタル期間が1ヶ月と長かった為、イモトだと結構な金額になる事が分かりました。

その為、長期で安くレンタル出来る「ワールドデータ」を申込みました。

basic2
1ヶ月レンタルで12,000円

安!!ニコ
評価も良く、ブログで快適だったと書いてる人もいました。

夫のアパートにはWifiがあるので、外出時に使うだけだから多少速度が遅くてもいいや~と思い、早速申込みました。


結果、ほぼ繋がらず。
「読み込みに失敗しました」等でyahooトップページすら見る事が出来ませんでした。
やっと繋がったとしても写真を表示するまでにめちゃめちゃ時間がかかるんです。

正直、かなりのストレスでしたあせる

外出時にgoogleで地図を見たい時、買い物でドイツ語に翻訳したい時、繋がるのに時間がかかり過ぎてとにかくイライライラッ

まぁbasic2は2~3Gと書いてあったので「4Gの無制限コース」なら繋がり安かったのかもしれませんね。

申込み時や、返却後のメール連絡などは丁寧でとても良かったです。
Wifiが送って来た時に返信用封筒も同封されていたので、Wifi返却の際も送料無料の手間要らずで良心的でした。

ともかくは安いコースに飛びつくと駄目ですねえーん

次の機会は、もう少し他の会社も見て検討したいと思います。

今年の夏休みは1ヶ月間、ドイツで過ごしました。(夫の仕事の都合です)

ママ友からは「夏休みドイツなんていいやん~」「羨ましい~」と言われましたが・・。

確かにドイツへ行って、ホテルに泊まって、ホテルの食事や外食なんかを楽しんで、お城とか教会などを観光して過ごしたのなら、とても楽しいと思います。

でも我が家は違ったのですあせる
住まいは夫のアパートなので、当然毎日3食作らねばなりません。
洗濯機・乾燥機は共同だったので、3階から1階にある洗濯部屋まで何度も往復しました。
水道の水は飲食に使えないので、2日に1回はスーパーへ水の買い出しです。(これがまた重い)
キッチンも狭くて、売ってる野菜も固い人参やジャガイモばっかり、切りにくい包丁とペラペラのまな板でイライラはマックスでした。
狭い部屋でずーっと子供と一緒で、宿題はしないし、ゲームを禁止したらベッドで飛び跳ねるしで・・・・
思った程に快適ではなかったドイツ生活アセアセ

あと今年の猛暑汗
日本だけの例外ではなくドイツも暑かったのです。
「ドイツは涼しくていいよ」なんて聞いてたので、長袖を少し持って行きましたが全く必要ありませんでした。

さらに、ドイツはそもそもが涼しい所なので、エアコンや扇風機を完備してないという現状笑い泣き
冷房機器がない状態で、日中は30度を越す暑さです。夜なんて暑くて眠れない時もありました・・。
外出時は熱中症にならないよう、水を持ち歩いていました。

なんだかんだストレスを溜めた生活でしたが(正直、最初の一週間は辛くて辛くて日本に早く帰りたかった笑い泣き)、土日になると夫が観光やプールに連れて行ってくれたので、帰国した今では懐かしい思い出です。

また覚えているうちにブログに書いておこうと思います。