2回目のワクチン接種が終わりましたが、やはり1回目より副反応が出ました。
1回目:
全くの平熱。
軽い頭痛。しかし副反応ではなく、単なる肩こりからくる頭痛かもしれない。生活に殆ど支障なし
注射したところが押せば痛いという程度で、はれもなく、生活には全く支障なし。
2回目:
翌朝、何となく目が腫れぼったいなと思い熱を測ったら、36.8℃。昼頃に37.0℃の微熱。
ちょっとした頭痛。普通に我慢できる程度だけど、市販の頭痛薬を飲んだら解消。
注射したところが押せば痛いという程度で、若干のはれ、何となく倦怠感あり。
と言った感じで、2回目の方がより副反応がでました。
娘に比べると相当軽いので、やはり年なのかなぁ...
勿論、副反応には個人差がありますので、若い人でもほとんど出ない人もいれば、それ相当の年齢の方でも発熱やかなりの頭痛が伴う場合も。
ちなみに、ワクチンはファイザー製です。
無症状でも感染力があるのが新型コロナウイルス。今のところ感染を抑え込むにはワクチンしかないので、ワクチンを打たなければいつかは感染するとと考えて良いかと思います。
勿論、多くの人がワクチン接種すれば(人口の7割では不足というシミュレーション結果も)、感染拡大抑止になります。
ワクチン接種は、自身の感染リスク、重症化リスクを下げることにもなりますし、そうすることで、アレルギー等で接種できない人の感染リスクを下げることにもなりますので、可能であれば接種しましょう。
また、若い人は重症化しにくいと言われていますが、中等症であってもワクチンの副反応よりはるかに大変です。