うちの家族
ひげ/旦那
ゆいさん/わたし
ぼんちゃん/中学2年生![]()
ずんちゃん/小学5年生![]()
息子たちは、ふたりとも特別支援学級に在籍しています。
こんにちは
続きです。
ひげが帰ってきて、ぼんちゃんはひげにもリレーを走ることを自分から話していました。
って。
するとひげ…
えっ…?
↑だいたいこんな雰囲気のやりとりをしました。
ぼんちゃん大号泣です。
うちも怒りと同時に残念な気持ちになりました。
後になって考えてみると、ぼんちゃんの「頑張るからおもちゃ買って」が気に入らないんやろうなって思うんやけど…
そんなふうにさせた原因はあんたやねんからって心の中で大絶叫しました

行事が苦手なぼんちゃんに、「行事を頑張ったらご褒美買ってあげる」と言い…本人が欲しがる以上のご褒美(おもちゃ)を「俺があげたいんや」と買い与えていたひげ。。(ぼんちゃんが年長〜小学校2年生ごろ)
よくないからやめてって何回言っても聞き入れず…
ぼんちゃんは誤学習して成長し、現在では行事ごとにご褒美の交渉をしています…。゚(゚´ω`゚)゚。
って言ってしまいました。
ひげは「ほな行かへんわ」って言ってそれを聞いてさらにぼんちゃんが泣くという…
最終的にひげは
と言い残してお風呂に入りました。
ぼんちゃんはショックで大号泣し、いつもは3人でひしめき合って入るお風呂にも入らず泣き続けていました。
支援担の先生から電話があったのは、ぼんすけが遅いながらもリレーを走る…の連絡ではなく、
走り方が独特なので彼をよく知らない1,3年生が笑っていたりしたので、『どんな姿であっても一生懸命頑張っている姿を笑ったりしないように』と先生方から生徒達に話してもらっても良いかという件ででした。
走り方が独特?…と思っていると、どうやら忍者走りをしているとのこと…
両手を後ろにピンと伸ばして走るアレです(*´꒳`*)
そら笑われるわ…
先生との電話は、ひげが帰って来る前のことだったので、
- 本人の走りたいという気持ちを尊重したい
- 本人の走りやすい方法で頑張ったらいい
- みんなびっくりしたと思うが、できたら笑わないでやって欲しい
ということで、あまり走り方については否定せず、一生懸命走ることを応援する形で行くことにしていたのですが予想外のことになり…
お父さんに「ぼんちゃんの頑張りに参った」と言わせるぐらい頑張ろう
早く走るための方法を調べよう
と言って気持ちを切り替えさせ、一緒に動画を見て研究し、腕を振って走る方法がいいとわかると納得してくれました。
本番まで2日しかないのでなんにもならないのですが…
とりあえず走り方の問題は解決しそうです。
あとは本番がどうなるのかですが…
どうなるんでしょうか…
また眠れなくなりそうです。。
お腹が空いていたんですが食欲がどこかにいってしまいました…
