おはようございます、こんにちは、こんばんは!
yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و
さて今日は声優さんのお話。
わたしは、声優さんにはそれほど詳しい訳ではないので、足りない情報や誤った知識もあるかもしれませんが、ご容赦くださいね。
それと、以下挙げさせていただいた声優さんのファンの皆様なら知っておられることしか書いておりませんので、そこもご了承くださいね。
先日ね、詳しくは改めて書かせていただくけれど、プリキュアオールスターズFを見たのです。
最初は気付かなかったのですが、ゲストキャラとして、坂本真綾さんと種崎敦美さんが出演されていらっしゃいました。
(坂本真綾さんは前情報として知っていました)
また種崎敦美さん!w
これだけ一人の声優さんがメイン級キャラをかっさらって行く(言い方)というのは、私の世代でまず思い浮かぶのは
林原めぐみさん
もう当時は引っ張りだこでしたね。
当初はらんま1/2のような元気溌剌!な女の子のお声がウケていましたが、新世紀エヴァンゲリオンで「綾波系」という言葉まで生み出した、寡黙な女の子の演技も注目を浴びましたね。
わたしは最近は多くのアニメを見ている訳ではないので、種崎さんについてあまり知らないのですが、種崎敦美さんを認識したのは、わたしの場合は、空の青さを知る人よのあおいちゃんの友人でした。
その後、見ていませんでしたけれど、ドラゴンクエスト ダイの大冒険で主人公のダイ、男の子役、SPYxFAMIRYで主人公の一人、アーニャ、女の子役、あれよという間に様々なアニメのメインキャラを演じていらっしゃいました。
葬送のフリーレンのフリーレンもそうでしたね。
わたしが先日プレイした十三機兵防衛圏にもメインキャラクターで出演されていました。
そして映画プリキュアオールスターズFでメイン級ゲストキャラから、今年のわんだふるぷりきゅあ!のメインプリキュアの一人!
ものすごい、破竹の勢いとはこのことですね!
わたしはアニメだとあんまり好きなお声、ないんですよねぇw
十三機兵防衛圏の冬坂五百里ちゃんのお声の演技が一番好きです。
あのお声はたまらなく好きです!
は!違う!:(;゙゚''ω゚''):
今日は悠木碧さんのお話をしたいのです!(゚Д゚;)
そうそう、それでね、林原めぐみさんの様にもはや一世を風靡……とまでは言いませんが、メイン級キャラを悉くかっさらう(だから言い方)声優さん、最近ですと、種崎敦美さんがそうですし、早見沙織さんもそうですね。
好き嫌いの感情ではなく「また早見沙織!」とか「また種崎敦美!」っていう感覚は正直拭えないですねw
嫌いじゃないですよ!はっきり言っておきますが!w
そして悠木碧さん!
わたしが一番最初に認識したのは、やっぱり戦姫絶唱シンフォギアだと思うんですよね。
もう12年前!(゚Д゚;)
悠木碧さんと言えば、まどマギの方が有名かもしれませんが、わたし見てないのよw
主人公、立花響ちゃん!
シンフォギア(鎧)ガングニールを纏って戦う、超熱血女子!
友達思いで仲間想い。曲がったことは許せない!
まるで少年漫画の主人公のようよ!w
このころからすでに歌唱力の高さが目立っていましたね!
歌いながら戦って、攻撃する際は激高しながらも歌う!というのがものすごく熱かったです!
熱血悠木碧!さん!
それから次は、ソードアートオンライン マザーズロザリオ編のユウキちゃん。
ここまではSAOも見れたんだけどねw
絶剣の異名を持つ剣士で、かのキリト野郎でも勝てなくて、正直ザマァって思ってましたw
でもマザーズロザリオ編は悲しすぎて二度は見れないのよ。
この後は色々前後しそうですが……。
クラリスクレイスちゃん。
PSO2を始めて、お!悠木碧がおる!って思って嬉しくなりましたw
わがままで元気で強い!プレイヤーのことを「貴様!」って呼びますが、悪意はないんですよw
植田佳奈さん演じるサラとの掛け合いも素敵でした!
ラケル・クラウディウス博士。
らんまを演じていた林原さんが、綾波レイを演じた時くらい、全然、これまで持っていた悠木碧さんのイメージとは違う役!
(゚Д゚;)
って思いましたw
物静かでおっとりしていて、母性や、なんだったらエロスすら感じる女性でした。
そして奥底に潜んだ狂気。
スゴいキャラでしたし、ゴッドイーター2を象徴するキャラクターの一人。
ヒロインたちよりも印象深かったキャラクターの一人です。
悠木碧さんに惚れ直したキャラでしたねぇ……。
そしてそして、アホガール!w
バナナ大好き花畑よしこちゃん!
一部では発達障害なのでは、と心配されるほどのアホの描写ですし、男性が女性をどついたりも多いアニメですので、タイトルの通りの「アホガール」をギャグアニメ、ギャグマンガ、そして諧謔として受け取れないようであれば見ない方が良いアニメですね。
(´・ω・`)
突き抜けて明るくてドアホウな悠木碧!w
アホガールDVDのCMの「だがことわる!」とか最高に笑ったw
ちょっと聞いてよこのハイテンション悠木碧を!w
これはだが断る!とは違うCMなんだけどw
あと、このアニメは日笠陽子さんや上坂すみれさん、千本木彩花さんなどの今をときめく声優さんのドはっちゃけたアホキャラを見ることができます!w
ゲーム、ガンダムブレイカー3に登場するワークボット、インフォちゃん。
右の子はミサちゃんと言って、井口裕香さんが演じていらっしゃいまして、真ん中の白ピンクのロボットです。
AIを搭載しておりまして、ある程度自律している模様。
ウィルスに侵されてしまった時に、ミサちゃんに
「アップルパイにはアップルが入ってるけど
ペチャパイには何が入ってるのー?」
などと言ってしまって
「何も入ってねーんだよぉぉぉ!!!!」
と返されますw
まじでインフォちゃんを壊してわたしも死ぬぅ!!!
ってミサちゃんと同じ気持ちだったんだぜ、おれ……(´・ω・`)
追加DLCでは、〆の、良きポジションで出てきましてとっても良い終り方だったなぁ、って思いました!
こう見えて男の子だからな!w
ナマイキで足癖悪いけれど、何だかんだ面倒見が良く、新世紀中学生のメンバーだから、人々を守るために戦ってくれるのよ。
映画グリッドマンユニバースで内海くんと再会した時、ちょっと胸が熱くなったわw
ものっそい低い声で投げやりな台詞回しが多くて、こんなこともできんのかよ悠木碧……って思ったキャラでしたw
ご本人様が旧Twitterで幼魚戦記と書き間違えていらしたのが印象的!
もはや伝説ですねw
この幼女戦記のターニャちゃんは、原作の表紙や各種イラストでイカレた笑い方や残忍な笑みが目立ちますが、作中では至って常識人で仲間想いで、多少過激な思考などはありますし、戦わなければ殺される敵に対しては容赦がありませんが、ああいうイラスト郡に観られる異常さは、アニメではほぼありませんねw
わたしは原作は読まないので、アニメでの情報だけですがw
フォンってつくのアニメだけ?(´・ω・`;)
あと、エンディング曲も歌っていらっしゃいて、やっぱりとんでもねぇ歌唱力を発揮されていました!
そしてその歌唱力の高さは、ハクメイとミコチでもいかんなく発揮されます!
マキナタという街の歌姫で、吟遊詩人のコンジュちゃん。
ちょっとお上品なお嬢様口調だけれど、決して気位が高い訳ではなく、ハクメイとミコチのとっても仲の良いお友達。
ちょっとおっちょこな子なのもチャームポイントw
ハクミコで一番大好きなキャラですw
歌姫で吟遊詩人だからなのか、アニメのエンディング曲『Harvest Moon Night』はミコチ役の下地紫野さんとのデュエット。
第九話のみコンジュのソロ曲『水底のリズム』が披露されています。
この唄が超絶良い歌で、CD買ったよ~!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
キノの旅は2度アニメ化されていまして、演出などはあまり変わらないタッチでリメイクされています。
そして旧作に出て来るサクラというキャラクターこそが、悠木碧さんの声優デビューキャラ!(Wikipedia調べ)
後年、二度目のアニメ化の時に、今度は主人公、キノを演じていらっしゃいます。
第一作目のキノ、前田愛さんのキノもとっても素敵でした!
エルメスの声優さんは第一作目の時はものすごくたたかれていましたがw
悠木碧さんはほんとうに、何でもできる声優さんですね!
そして来ましたよw
クーック クック~ って笑う、映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!に登場するゲストキャラ!
プリキュアは、映画にメイン級のゲスト出演した声優さんや、TVシリーズで妖精を演じられた声優さんが、後々プリキュアを演じられることもありまして、わたしが知る限りでは
堀江由衣さん
つむぎ(ハピチャ) → キュアマジカル(まほプリ)
悠木碧さん
クック (プリアラ)→ キュアグレース(ヒープリ)
引坂理絵さん
ヤパパ(プリアラ) → キュアエール(ハグプリ)
石川由依さん
ハイドロ(スタプリ) → キュアパパイア(トロプリ)
加隈亜衣さん
ラビリン(ヒープリ) → キュアプリズム(ひろプリ)
そして
種崎敦美さん
プーカ(F) → キュアフレンディ(わんぷり)
かな!
種崎さんはもうFの公開時にはキュイアフレンディ決まってたんだろうな……。
キュアマカロンの藤田咲さんやキュアソレイユの安野希世乃さんもそうみたいですね!
でもこれは、伝統でもそういう様式でもないようです。
だって悠木碧さんほどの実力も実績もある声優さんが、プリキュアのオーディションは幾度も受けたって仰っているほどですもの。
でもでも!
わたしが今後期待するところでは、今回Fに出演された坂本真綾さんは勿論、花澤香菜さんや、久野美咲さんもゲスト出演されてしましたからね!
期待しちゃいます!
まだゲストでも出演していらっしゃいませんが、我の激推し、若山詩音さんがいつの日かプリキュアになられることを願っております!w
そしてヒープリ!
我らがキュアグレースこと、花寺のどかちゃん!
先ほども少し触れましたが、悠木碧さんは幾度もプリキュアのオーディションを受けては落選されていたそうで、自分はもうプリキュアにはなれないのかもしれない、と思っていたそうです。
それでも、これだけ印象深いプリキュアを演じることになって本当に良かったなぁ、って思いますね!
何度か書きましたが、あんまりにも優遇されすぎているプリキュアの一人だと思いますw
とにかく優しくて可愛らしくて、でも一本筋の通った芯のある性格で、今回のFでも、なんだろうか。
のどかちゃんがいてくれるだけで大丈夫って思えてしまう!
という感じでしたね!
のどかちゃんのパートナーのヒーリングアニマル、ラビリンと、ひろプリのキュアプリズムが同じ声優さん、加隈亜衣さんでしたので、その掛け合いも最高でしたし、ファンは垂涎モノでしたね!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そしてごく最近では
ユニコーンオーバーロードに登場する魔術師ヤーナ様!
実はなかなかの老婆なのですが、強大な魔力を失って若返りました!w
しっとりと落ち着いていて、とっても優しくて、賢い魔女。
「いくつになっても宝探しは楽しいわね」
とか
「まだまだ若い子には負けないよ」
とか、年長者の台詞もありますが、そこがまた、年上の包容力ある女性!な感じがして男子諸君にはたまらんのだろう?w
おれはたまらねぇぜ!←
ヤーナ様も主人公アレインくんの嫁候補として挙がるので、ヤーナ様を嫁にすることも可能!w
こうした役は、個人的には沢城みゆきさんがドハマリ!と思っていたのですが、なんのなんの!
悠木碧さんだってドハマリ!だったぜ!
ずーっと主人公パーティに入れていましたし、戦闘でもめっちゃ頼りになる魔術師でした!
まぁ悠木碧だからな!って←
ゴッドイーター2のラケル博士も、優しくておっとりしていて落ち着いた役でしたが、ヤーナ様の方がもっと安心できる優しさがありますね!
さっきのよしこちゃんと比べてみてよw
そして実は、潜在的一番初めの悠木碧!
仮面ライダー555に女優として出演されていました!w
わたしが知るところでは、あっぱれさんま大先生に出演もされていたらしいですが、子役で、仮面ライダー555のヒロイン、園田真理の子供時代を演じていらっしゃったのです!
このころは八武崎碧さんという本名だったらしいですね!
知らぬ間に悠木碧を見ていたのか!(゚Д゚;)
という気分になりましたw
もはや大御所と言っても良いのではないでしょうかw
そんな訳で、わたしの心に焼き付いた悠木碧さんが演じたキャラクターを紹介させていただきました。
知ってからずっとずーっと大好きな声優さんです。
お身体をお大事に、末永く活躍していただきたいな、って思っております!
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و