おはようございます、こんにちは、こんばんは!
yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و
ここの所毎週金曜日に練習スタジオに入っております。
今のボーカル君に決まるきっかけになった最初から数えて……何度目やろな?(´・ω・`;)
でもとにかく、雨が降らなかった日がたったの2回!w
ひどい!w
先週もまぁ降らなかったけど、パラパラって喰らった!
こないだの台風?の時にさー、お父さんに車借りたのに、お母さんが横からぎゃんすか喚くもんで、もう話し合いは無理だと思って、電車で行ったよ。
帰りびしょびしょになったわw
まぁそれは良いとしまして。
最近はずっと、去年……や、もう一昨年になるのか。
どういう訳だかさっぱりわかりませんが()頂きましたバッカスのベースを使っていたんですよ。
白は女の子っぽくてイイな!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
おれもうBBAだけど(´・ω・`;)
でね、このベース、ピックで弾くときにわたしの右手の母指球あたりに、リアのピックアップ(下の横長の四角い黒い所ね)の角が当たってこすれて、めっちゃ痛いのよ!
(>□<")
という訳で、いつものスタメン、kumoviちゃんを今回は持って行きました!
コッチね。
いつ見ても美しいシェイプなボディだぜ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
でね、本題!
ここのスタジオのベースアンプ。
Darkglass Electronics Microtubes 900 V2 Black
というタイプ。
私的所感だけれど、GAINとDRIVEが突き抜けてガツン!クる感じなのが特徴で、白のバッカス君が中々優等生な音を出していたのよ。
もちろん足元に置いてある、黒青模様のマルチコンプのおかげもあるんだけれど、この『ベース本体』『アンプ』『コンプ』の3つのファクターが上手に混ざらなくて、一度Kumoviちゃんを辞めて、バッカス君にしたんだけど、やっぱりKumoviちゃんを使いたくて、先週持って行ったの。
手もすごい痛くなるし(´・ω・`;)
で、ちょっと、DRIVEは低めに、GAINは上げめにしたら、すっごい良い音出た!(゚Д゚;)
最初すごい歪んでたんだけど、DRIVE落としてGAIN上げたら超良い音!
ちなみにバンド者は「歪む」は「ゆがむ」ではなくて「ひずむ」って言う人が多いです。
わたしも「ひずむ」です。
わたしたちバンド者的には「音がゆがむ」は、本当に音がゆがんでいて使い物にならないイメージで「音がひずむ」というと、いわゆるオーバードライブする状態のことを言います。
余談でしたね()
話を戻しましょう!( ・ㅂ・)و ̑̑
これってね、いくら良い音がすると言っても、このスタジオで使われているアンプなんです。
他の練習スタジオにはないし、ライブハウスにだってもちろんない。
エレキギターはね「Marshall(マーシャル)」っていうアンプと「JazzChorus(ジャズコーラス)」っていうアンプが二大巨頭で、どこの練習スタジオにも、ライブハウスにも置いてあるのね。
もちろん細かい型番なんかは異なることもあるんだけれど、それでも同じメーカーで、まぁちょっと音違うけどまぁいいか、くらい、ギタリストさん側にも振れ幅と懐の深さはあってさ。
おれはJCM900が好きだけど、最近何処のハコもヘタってるから、まぁJCM2000でも別に大丈夫だけどね、みたいな。
いやおめー900と2000はまるで違ぇよ!
って、ギタリストさんにしてみたら、そんなこともあるかもだけど、まぁまぁここはギタリストさんの振れ幅と懐の深さ、という例え話なので、お許しくださいねw
でもベースアンプってそういうのないんです。
ライブハウスや練習スタジオによってまちまち。
あるスタジオではハートキー(最近減ってきた)。
あるライブハウスではアンペグ(最近全然見なくなった)。
あるスタジオではトレースエリオット(もうほぼない)。
あるライブハウスではマークベース(ちらほら見るようになった)。
アンプによって全部出る音が違う!(゚Д゚;)
一時期は、ハートキーの勢力が強くて、アンペグだったスタジオもハートキーに変わったりしていたんだけれど、最近はそのハートキーも数が減ってる気がする。
ライブハウスはまだハートキー多いけど。
わたしはトレースエリオットとアンペグが素直で好きでした。
おっと、また脱線した!w
話しを戻しますとね!
そうなる(各スタジオやライブハウスでアンプが違うから一定の安定した音が出せない)と、プリアンプという機器で音を創って、アンプはキャビネットだけ、つまり単なるスピーカーとして使う!
ということも可能なんですけどね。
(下図でざっくり説明します)
わたしは好みのプリアンプがなかなか見つからないんですよ。
プリアンプというのは、名前の通りPre、つまりアンプの前にあるアンプ、という意味ですね。
この我が描いたきったねぇフリーハンド図で簡単な説明をしますねw
①が多くの方が使っている通常の接続方法で、これはベース本来が持つ楽器の特徴と、アンプの特徴が合わさって、アンプ下部のキャビネット、いわゆるスピーカーから音が出ます。
アンプは増幅装置でもありますので、ものすっごいでっかい音が鳴りますw
で、アンプの種類によって音が変わるのが嫌だ!といった場合は②の方法。
好みのプリアンプを購入し、あらかじめそのプリアンプで音を創って、練習スタジオやライブハウスで使用する際は、アンプの増幅機能を使わずに、キャビネット(スピーカー)にバイパスする方法です。
わたしは長い事②でやっていたんですが、やっぱり音の折り合いが悪いのと、バイパスすると音が痩せてしまう(でっかい、一番良い音が出ない)こともあったので、プリアンプは辞めました。
プリアンプと言えば、プリアンプの王様、サンズアンプというものがあるのですが、わたし、サンズの音、結構な数のベーシストさんが使っている定番っていうのもあって、使いたくなかったんですよね。
音も「あぁ、サンズの音だわ」って丸判りだし。
まぁEBSのマルチコンプも定番エフェクターではあるんですけれどね。
(´・ω・`;)
だから、そのころ、ハートキーの初代のベースアタックというプリアンプを使ってたんだけど、なんかすごいピーキーで、使いにくかったのよね。
そうしているうちに、アンプは上記写真みたいな小型のものが主流になってきちゃったんですよね。
さっき書いたマークベースっていうのも小さいんですよ。
お値段はそこそこしますけど。
それならもう買っちまうか!?
くらいまで思ってます。まぁ買わない、とうかアンプには手は出しませんけどねw
でね、そのスタジオの良いアンプに慣れちゃうとさ、今度、各ライブハウスで困る訳。
ライブハウスって中々新しい機材入れないし、それがベースアンプなら猶更。
なにが困るのかって言うと、上の写真のアンプ、ダークグラスみたいにDRIVEやGAINのつまみがないアンプが多いのよ。
まぁ一応マルチコンプにはGAINがあるから、それをフルテンで代用できるかもだけど、こればっかりは使って見ないと判らないし。
(今週末試す)
だから、イコライザも積んだ!(一番左の白いやつ)
たぶん、新しいバンドだとその右隣のコーラス使うことなさそうだから、別のものに変えるかも。
電池のパワーサプライでチューナーとグライコ、電源のパワーサプライを使えばもっと拡張できるし。
……下地の板は変えないといけないし、これ以降大きくなると別にバッグが必要になるけど……。
まぁともかく、次入った時にダークグラスのアンプのGAINとDRIVEを落として、マルチコンプのGAINフルテンで試してみよう!
٩(ˊᗜˋ*)و
あ、これは上の手書き図でいうと、①のタイプですね。
楽器とアンプの間に、このマルチコンプやコーラス、グラフィックイコライザーといったエフェクターを噛ませてあります。
全部オフにすると①と同じ音が出ますね!
まぁまぁそんな訳で、どこでもいつでも同じ音!
がいいのならアンプを買えば良い訳ですが、このダークグラスだて約15万するのよ!
まぁアンプにしては安いと思うし、小型だから持ち運びも凄く楽だけれど……。
でもアンプなんてどんどん進化して行くものだし、一度手を付けたら追いかけ始めちゃうから、買わないことにしてますw
現金でぽーんと変えるくらいではありますけれども、それだって15万よ!?
(゚Д゚;)
もうBBAいつ何が起こるか判らないし一人身だからさ、貯蓄はしておきたいじゃない?
(´・ω・`;)
だから周辺機、高くたって2万円くらいのものを数年使って替えてみて、くらいでいいのよw
社会人バンドなんだしw
おっと湿っぽくなっちゃったね、キノコだけに!←
ともかくね、ギタリストさんにはあまりない、ベーシストさんの悩みって言うのももあるんですよ。
まぁ正直そこいらの安いライブハウスのヘタッた機材で、音のことなんか気にしてどうすんだ、っていうう考えもまた、あるんですけれどねw
それにベースの音なんかバンドの音が出ちゃったら「低音鳴ってる」くらいしかわかんねぇよってw
その割に音ひでぇとかいうもう無茶苦茶な人種もバンド者には多いからね、わたし自身、好きな音でベース弾きたいし、ちょっとくらい拘りたいな、でも拘るのって難しいよね、ってう話でした!
11月にライブしよー、って決まってたんだけど、八月にブッ込まれたので急いで曲増やして、完成度を上げなきゃで、何気に忙しいのよ!
(゚Д゚;)
でも折角新しいバンドで活動できるようになったんだし、がんばるぞー!
おー!٩(ˊᗜˋ*)و
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و