お久しぶりです。yuhです。
夏真っ只中ですね。夏は俺の季節です。
と、言うとかならず反抗してくるヤツがいます。夏は自分の季節だといって譲らないアホな後輩です。
私は7月生まれ、後輩は12月生まれ。明らかに私の季節ですよね。もし後輩が、6月生まれなら、まぁ大人の事情により、夏が自分の季節だと主張してもいいと思いますが。まぁ、大人の事情はアレです。10ヶ月とか関係してきます。
この間も、話の流れからそのことで言い争いになり、誕生月などの話でいつものように攻めていると、こんなことを言い出しやがります。
「トモ先輩はいつも夏になると避暑地に逃げ込むじゃないですか。そんな男は夏を主張できません」と。
私は私で
「お前だって去年も一昨年も来たじゃないか、もう連れて行ってやらないぞ」と、対抗すると
後輩はひとうなりして、「ごめんなさい~、どうかそれだけは」とアホみたいに謝ってきます。
こんなプライドの低いやつと俺の夏について言い争っていたのかと悲しくなりました。
まぁ、いつもこんな程度の低い言い争いばかりしています。yuhです。
あ、上のトモ先輩と言うのは当然私のこと。俺のyuhの字が漢字で「友」。 言ってしまうと、名前が友志なのでそこからトモ先輩と呼ばれています。
女の子みたいな呼び方はされたくないのですが、もう2~3年この呼び方で呼ばれてしまっているのですっかり定着してしまいました。
前置きがずいぶんと長くなりましたが、そんなこんなで後輩と某所にある別荘にいってきました。
と、言いましても皆さんが別荘といって想像するようなものではなく、どちらかというと山小屋。山篭りに行きました。と言うほうがあっている気がします。期間は25日から28日までの3泊4日。
普通、短いとはいえそんな期間を二人だけで山篭りしてると嫌気が差すと思うんですが、この後輩とは高校からのき合いで気も合うので、楽しくやっていけます。
お互い、かなりの映画好きなので(と、言うより昔私が無理やり色々な映画を見せて引きずり込みました。)会えば映画の話やそれをネタにしたジョークなどで盛り上がっているので、別荘でもそのノリです。どちらかの部屋で飲む時なんかも、ほとんどが映画の鑑賞会。1回で2本はざらです。
別荘での過ごし方も、かなり映画ネタのものが多々ありました。
例えば後輩が「パーフェクトワールド」が好きなのですが、その映画のワンシーンで石を積んでその上にアミを乗せて作った焚き火場?バーベキューコンロ? で、Tボーンステーキを焼くシーンがあります。後輩はこれに憧れていて、別荘の裏庭に作ろうと言い始めたので、河原から運んできた石と山を下ったところのホームセンターで買ったブロックで、作ってやりました。
スコップで土を掘り、石を並べ、またブロックを少し埋め、最後にアミを乗せます。映画のシーンでは1度きりしか使わない半分野宿用の様なものですが、裏庭に作るとなれば何年も使い続けられるものでなければならないので、映画と比べかなりワイルドさが抜けました。が、せっかく作ったのでその日の夜はそこでバーベキュー。
日本ではあんまりTボーンステーキを見たことがなく、当然入手できずただのバーベキューになってしまいました。(日本人が狂牛病を異常なまでに怖がっていたのにはTボーンステーキみたいな脊椎つきの肉を食べないのに原因があるとにらんでいます。)それでも、後輩は「ブッチを探しにいきましょう」と、言って「パーフェクトワールド」を見始めました。
一昨年、別荘に連れて行ったときは火も起こせない後輩でしたが、色々教え込みアウトドアのことなら大概のことが出来るようになりました。
未だに、「こら、ダッチオーブンに洗剤を使うな!90分の独房行き!」などと、未熟なところもありますけどね。
独房と言うのは使ってない部屋を独房に見立てています。別に鍵をかけたりするわけではないですが、後輩は言われたとおりにおとなしく入っていますよ。もちろん、ボールとグローブを渡します。
娘がいるというのはこんな感じなんでしょうか。パパyuh誕生でしょうか?きっと、そうに違いありません。
こんな感じで昼はアウトドアの勉強やハンモックを釣って読書などをしてすごし、夜は飲みながらプロジェクターで壁に映して映画を鑑賞します。
今回は初見のものはドラゴンプロジェクトとインディジョーンズを見たのですが、今日はもうぐだぐだと無駄に文章を書いてしまっているので、次回に両(または片方)の映画の評価でも書くことにします。
では、また次回をあまり期待せずにお待ちください。さよなら、さよなら、さよなら。