今日は義理の両親を招いて夕食会を行った。クリスマスイブの夕食会は毎年恒例になっている。去年は家族でロタウウィルスに感染してクリスマスが中止。一昨年はフレンチを嗜んだ。今年はオーソドックスなフレンチ風デミグレースソースのバターたっぷりステーキにした。
近所のスーパーで安く売っていた柔らかい赤身のアンガスビーフのトップサーロイン。肉質はほとんどテンダーローインだったので買ってきた。日本ではなかなか手に入らない柔らかい赤身が安く買えるのはカナダのいいところだ。
母方はフランス系カナダ移民の6世なのでフレンチワインを買っておいた。
年に一度のクリスマス夕食会は楽しいひと時となった。こうして美味しいご飯が食卓に並べられるのも日頃お世話になっている方々のおかげである。
食事の後は子供達が寝静まってからサンタさんのプレゼントをクリスマスツリーの傍に置いて、明日朝子供達が大騒ぎしながらプレゼントを開けるのを待ち受ける。私が小さい頃は家族で6畳間に川字ならぬ州の字(6人家族)で寝ていたのできっと父は苦労しながらサンタのプレゼントを枕元に置いた事だろう。それにしても裕福な時代である。私の小さい頃のクリスマスプレゼントは大体新しい手袋と襟巻きだったがそれでも大喜びしていたのを覚えている。
明日はクリスマス。
We wish your very merry Christmas🌲



