パティシエの友達がケーキ作り教えてくれることになったので、習ってきました。

今回はスフレチーズケーキ。

↑次回も教えてもらうと想定した言い方ですが(笑)


まぜるだけで簡単にできるレシピだそうです。

でもやはり料理本を読んだだけではわからないコツがいっぱいあり、

本職の人と一緒に作ると勉強になるなあ!と思いました。
ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110523_135346.jpg
混ぜ方もプロはすごく早い!!


一緒に教えてもらった友人もかなりお菓子作りが上手で、

自分だけ全然やってないのでこれを機にいろいろチャレンジしえみたいと思いましたヽ(゚◇゚ )ノ



ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110523_144311_ed.jpg
チーズケーキを焼いてる間にカフェタイム。

友達が焼いてきてくれたキャラメルバナナパウンドケーキ。

これまたしっとりしててうまい!


ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110523_151304_ed.jpg

チーズケーキきれいに焼きあがりました!

ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110523_172227_ed.jpg

んで冷えるのをかなり待った後、待ちに待った試食!!


一口食べましたが・・・。

正直かなり美味かった!!!


手作りってこんなにうまいのか!?

無添加だしサイコー!!

と、同時に自分でもオーブンでこんなにうまく焼けるか不安にもなりましたが・・・。

でも混ぜるだけだしなんとかなりそうだ♪


詳しいレポはかよ。ちゃんの記事 を読んでくだされ!(笑)




んで帰ってからあきんこが寝た後、再びケーキ食べながらユーチューブ見てたんですが・・・。

最近になって今さらながら東方神起にはまってしまって(爆)

曲は前からちょこちょこ聞いてたけど、映像で見るとやっぱ全然いいと気づきました!

メンバーが分裂してしまったというのに!もっと早く5人の時に知っていればよかったと後悔・・・。

あーかっこいいなあ。いや、かっこよすぎる!!

私があと10歳若ければ・・・。(若くてもどうにもならんのだが・・・)


昼間ケーキ作りながら女子トークしてたけど、この年になるとみんな年上の男にはもう興味がわかないということで意見が一致しました!(笑)

やはり男も若いほうがいいと!

だから逆に自分が若い時はクォンサンウとかヒョギとかちょい上くらいが良かったんだよね。

この二人も結婚したためすっかり興味なくなっちゃったけど。

あ、でも年上でもジソブssiはかっこいいけどね。

ってことは人によるのか!?( ̄▽+ ̄*)


まあいいや。

というわけでしばらくはトンにはまりそうな今日この頃です(・∀・)







昨日はだんなが休みだったので、映画観に行きました。

妹が面白かったと言ってた『ブラックスワン』

ナタリー・ポートマンはこれでアカデミー賞とったらしい。


ちょっと怖いから一人で行かないほうがいいと妹に言われたので、だんな誘ったわけです。

最初はしぶってたけど、なんだかんだ一緒に行くことに。

ユヒ★の育児と食いしん坊日記



観終わって・・・。

私ははっきり言ってかなり怖かった。(;°皿°)ヒー

ホラー映画とかじゃないけど、心理的に追いつめられる感じが怖い。

でも白鳥の湖のBGMが映画全体をすごい盛り上げてて、後半のドキドキ感はハンパなかったです。

怖いの平気な人にはかなりおススメかも。

私よりむしろ旦那のほうが絶賛してました。

乗り気じゃなかったくせに。

いつも辛口批評な彼が95点と言ってました。


最近のだと私は『英国王のスピーチ』が面白かったかも。

これはだんなに内緒で一人で観に行った(笑)

ヨーロッパの歴史ものの映画大好きなんです。

ちなみに学生時代の専攻も西洋史です。

でもあんま真面目に勉強してなかった(@Д@;

もともと好きで入った学部なのに、なぜもっと勉強しなかったのかあの頃の自分!!

今でもかなり後悔してます(/TДT)/

っていうか一番後悔してるのがこのことかもしれん・・・。



これからの人生は悔いの無いように生きなければ!!

と思いました(笑)

↑ほんとは笑えない・・・。








先週浜松に帰ってきたものの、風邪が治りきってなかったり体の湿疹が悪化したりで、いまいちパッとしない生活をしてました。
実家にいる間の外食続きがたたり肌も荒れ、人に会うのもおっくうに。

家でちびちびヨン様主演の『太王四神記』などを見て過ごしてました。

決してヨン様ファンじゃありません(笑)
でもここ数日は友達とランチをしたり、おうちに遊びに行ったりしてだいぶ元気がでました。



肌荒れがひどいので、気分転換にとファンデも変えました。
最近めんどくさくてBBクリームばかり使ってたからね。

あ、BBは楽なんでこれからも使いますがヽ(゚◇゚ )ノ


シュウウエムラのコレね。


ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110508_122447.jpg

若い時からシュウウエムラはけっこう肌に合ってたのでよく使ってました。

そんときは透明感重視なのを選んでたけど、今の私に、それじゃとてもカバーしきれまへん(/TДT)/

なんでカバー力が一番あるやつください、と言いました。これで少しは隠せるかね・・・。


あとは最近のあきんこといえば・・・。

リトミックに参加。
ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110510_112344_ed.jpg
ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110510_113359_ed_ed.jpg
最初教室入るの嫌がってドアの外でうろうろしてましたが、始まったらのりのりで楽しんでました。


公園でひたすら遊ぶ。
ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110508_174935.jpg
ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110508_174914.jpg
鉄棒大好きです。

最近「おんもおんも」とひたすら外に出たがるのでママは正直しんどいです(@Д@;




あと、義父がくれた三輪車に乗ったりしてました。


ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110510_121709.jpg

ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110510_121728.jpg

超アンパンマンです!!!(笑)

でもね早速車輪でガムふんづけちゃった・・・。

ガムのポイ捨てほんとやめてくれよーー(`Δ´)



おしまい。



今日はあきんこのパスポートの申請をしに横浜の山手にある韓国領事館に行ってきました。
急に思い立ったので、写真とか用意してなくて、急いでスピード写真撮りに行ったんだけど、子供はなかなか上手く撮れません…。
「やあ」みたいな感じで手上げてる写真になってしまいました。

これじゃ絶対OKもらえなそうだけど、領事館にも写真機あるしとりあえず行ってみました。

あきんことマンツーは大変なので、父が連れてってくれる事に。


持って行った写真はOKもらえずその場で三回撮りました。

しかもぐずりだしたりした為、撮り直したものも全てだめで、どうしょうかと思ったけど

係りの人が郵送で写真だけ後で送ってくれればいいと言ってくれたんで助かりました。


んで帰り際、歩いてすぐのとこにある、港の見える丘公園に寄ってあきんこ遊ばせてきました。


ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110502_172128.jpg

ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110502_171455.jpg



ユヒ★の育児と食いしん坊日記-110502_170912.jpg

やっぱりこのあたりの雰囲気好きだなあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

潮風にあたりながらあきんこも楽しそうでした。




そういえば私一週間くらい前からひいてる風邪がなかなか治らず困ってます。

帰省する前からだけど、自分気づかないふりしてました。

温泉行くのに風邪だと認めたくないし。(;°皿°)

いつもは気合で治すんだけど、今回は実家到着後8度5分まで熱でちゃいました。

やはり無理がたたったか。

久々の熱に、あれ、熱ってこんなにつらかったっけか!?って驚きました・・・。

と同時に子供ってやっぱ熱に強いんだなあと感心。

だって熱あっても家ん中で遊んでるもんね。

んで一日で下がったんだけど、ずーっと咳とだるさがとまらず今に至る・・・。

ほんと風邪はいいことないよ・・・。早く治んないかなあヽ(;´ω`)ノ