こんばんは、すっかりご無沙汰してしまいました、ゆひです。

妊娠中からほとんどいじっておらず、産後のことをちょこっと報告しただけで終わっていたこのブログです。今日思い立って、書きたいことをブログにしよう!と思いました。
※いつもはTwitterで、メモ帳に書いたものをスクショして貼ってます。
娘は1歳になりました!実感ゼロ!!あっという間すぎて。夜泣きや寝ない夜は永遠に感じるのに、可愛い楽しい時間はあっという間でした。4月から保育園なので今から不安です。

さてベビーシート・チャイルドシート選びのお話です。

ベビーシート
うちはたまたま犬用エアバギーを持っていたので、それを使おうという話になり、あまり悩まずマキシコシを購入しました。
良い点と悪い点・マキシコシというブランド力。羨ましがられる。自分は他のメーカーを調べずに買ったので、価格帯もブランドイメージも何も知識がなかった→後から知ったけど使える年齢が1歳ちょいまでで超短い。結局買い換える羽目になる。とはいえ今回は1歳から使えるジュニアシートへの乗り換えになったからその点はあまり損ではないかな。
・持ち運びできて、ゆりかごとして使えて、飲食店や旅先でも使える利便性。→これが、娘が重くなってきたり、産後のホルモンバランスの関係で腱鞘炎になると、全然利便性を感じられなくなった。むしろ苦痛。こんな重いもの持ち運べるか!って感じ。
・エアバギーへの装着の大変さ。左右のアダプターにはめるために片手でマキシコシを持ち上げて、もう一方の手でアダプターをはめるんだけど、すっごく重いしアダプターがグラグラして何回もやり直すことも。つらくて、もうつけられないよ!と泣き叫びたくなったことも…😂産後メンタルのせいもあったんだろうけど。ちなみに装着後は位置も高くてすごく見やすくて良かったです。
・車へのシートベルト装着が地味に大変。載せ下ろしのたびにいちいちシートベルトを外さないといけなくて、しかもドア側からも車内側からもつけにくかった。本当にストレスだった。一番後悔した点かもしれない。

私の車は、ISOFIX対応していても装着できるベビーシートが本当に少なくて、シートベルトが無難だったのでシートベルトを選びましたが。
座席が回転するタイプを選ぶべきだったと激しく後悔しました。スポーツカーでドアのところの開口部も狭いし車高も低くて本当に辛かったです。
座席が回転するシートだったらどれほど楽だったか…。娘が1歳を過ぎて体重8キロになった今でも、できることなら回転式が欲しい、使いたいと願ってやみません…。

そして夫の車になぜか生後半年で買い足したのが、コンビのウィゴーエッグショック。なんかシンプルなやつ。セールで激安だったので買いました。
後からわかったのが、チャイルドシートアセスメントでの評価が良くないということ!!がっかりです。アセスメントの事を知らなかったんです。

そしてアセスメントを知る。
衝突の際のデータをシート別に調べることができます。なぜこれを見ずに買っていたのか…。

これを見て、マキシコシのサイズアウト後用に、安全面で評価の高い回転式を買おうとしました。
が!
回転式は4歳まで使えるけど、使う人はほぼいませんよ、みなざ2歳のうちにジュニアシートに買い替えられます。とキッズリパの店員さんに言われる。
たしかにー。座面が高すぎて私の車だと絶対頭がぶつかりそうだし。

調べまくった結果、アップリカのフォームフィットがすごい!とにかくジュニアシートの最高峰だ!と知り、買うぞ!となるも。
なんと私の車には不適合…し、しんど。

私の車に付くものでアセスメントが優なチャイルドシートを探しまくりました。あっ、ジュニアシートね、1歳から長く使えるやつ。
やっとやっと見つけたのが、リーマンのロングフィットでした。名前がダサいからあんまりチェックしてなかったんだけど。でも調べたら日本製、しかもコスパ良し。安全第一にしようと決めたので、もう迷わずポチりました。

そんなこんなでしたが、
これからチャイルドシートを買う予定の方は、アセスメントもぜひ参考にして下さいね。
モノによっては、人形の腹部が変形、とか怖い結果を書いてあるモノもあるんですよ。そんなモノでも平気で売られてるのかとびっくりしますね。

私はこれからリーマンを大切に使います!そしてもし!もしも!第二子が産まれたらマキシコシではなく回転式を買います笑