フェレットって、においの話題が多いじゃないですか? 良くムスク(ジャコウ)の香りと例えられる独特の体臭のことです。

 これは蘊蓄ですけども、ジャコウジカの雄から得られる分泌物を乾燥させた香料ムスクです。ニヤリ


 もっぱら悪臭に例えられていますけど、ムスクって香水にもなってる良い香りなので、筆者的には全く気にならないのですが……やはりお部屋や服に残るにおいなどが気になるんでしょうね。


 頻繁に毛繕いをして常に身体を清潔に保つくらいの綺麗好きなフェレットでも、筆者の知るところでは全くないのですが、身体の至るところから毛繕いでは落としきれない妙ちくりんな脂が分泌されたくってます。

 それが毛穴汚れや皮脂詰まりの原因となり、最悪は皮膚炎になってしまうこともあります。

 その為、においが全く気にならないとしても、健康維持を最優先の目的とし月1回くらいはしっかりと洗濯してあげるのがよろしいかと。プンプン


 ちなみに。においが気になるからと言う理由で頻繁に洗濯すると、よりにおいが強くなるので絶対にオススメしませんよ? 頻度はほどほどで良いのです、うん。えー


 さて。フェイくんもお風呂に入れてあげました。

 流石に今回が初めて(?)なので大暴れでした(疲)

 お湯にぷかぷか浮いてる間は実に大人しく、ラッコ或いはカワウソ状態でしたけども、シャンプーをつけてゴシゴシからがよっぽど気に入らんのか、そこからはもう戦争でした(疲)

 お風呂から上がってのタオルドライとドライヤーも、恐ろしいほど嫌う嫌う(笑)

 住まいに戻ってからも激おこが続き大暴れ。暫く抱っこして宥めてたら落ち着いたけども。


 これは慣れるまで、毎月戦争は覚悟だぬ(しくしく)



 ◇◇◇




 お風呂上がりのフェイくんと暫し遊んでおく。照れ



 とりあえず機嫌は戻ったよう。えー



 はっはっは。相変わらず神聖かまってちゃんだこと。爆笑



 暫く遊んだあと、眠そうにしてたので寝かしつけてみた。プンプン



 はっはっは。天使の寝顔とは良く言ったもんです。照れ



 長生きしてくれな?プンプン



 寝床に返すと速攻でおねむ。流石だ、うん。ガーン



 おまけ:トイレ訓練3日目にして、ようやく理解し始めてくれた(安堵)

 やはりフェレット用のトイレはうさぎさんらと違い、身体全部がすっぽり収まっても余裕の広さかつ四隅が隠れているのを選ばないと駄目だぬ。ショボーン


 ちなみに下に敷く吸収材をペットシーツにするかトイレ砂にするかは、ぶっちゃけその子のお好み次第。フェイくんはどうもシーツよりもトイレ砂の方が好みっぽい。えー


 これって齧っても安全な天然檜材なのでコスパがねぇ? あと結構そこら中に散らばるんで筆者は好きくないんですが……止むなし。頑張ってさっさと修了してもらわんとね?(遠い目)キョロキョロ