本日は父の抗がん剤治療1クール3回目の治療日でした。



診察の前に血液検査をし、耳鼻科の主治医の診察でした。



先生が父の顔を見るなり、

「眼の位置が戻りましたね。腫れも引きましたね。」

と反応いただき嬉しかったです。


スコープでみていただいたら、まだ鼻の間にある骨の辺りに腫瘍は見られましたが、かつては全体を覆っていたのでだいぶ小さくなっていたことに驚きました。




治療方針としてはあと1クール追加して、その後放射線治療を進めていくことになりました。

化学療法後にスムーズに放射線治療をするために、本日歯科でマウスピースを作成するための型取りをしました。



薬は医療麻薬の分量を減らすか聞かれましたが、とりあえず同量で継続にしました。

抗生剤と副鼻腔炎用の薬が追加されました。




血液検査の結果は問題なく、本日の抗がん剤治療を進めることになりました。



外来での治療は初めてでしたので問診の後にオリエンテーションがありました。

化学療法室ではTVの視聴可能で、食事も持ち込みで摂ることができました。食事のゼリー等、一応準備しておいてよかったです。



3回目の薬剤はアービタックスのみでしたので1時間半程で点滴終了しました。



本日は加えて皮膚科を受診したり、歯科レントゲン撮影に行ったりと一日中院内を巡っていたので父は疲れてしまいました。



さて、次回は18日(金)に歯科でマウスピースの調整後に放射線科で治療方針を相談し、皮膚科の受診の予定です。



診療科をたくさん跨いでいるので通院治療は忙しくなりそうです。