はじめまして。kousukeといいます。
今回は自分が最近使っている罠型オルフェゴールを紹介しようと思い、ちょっとだけ書きます。
まずは構築ですが

これを非公認と身内csの2日間使用して1日目が3-0で2日目が3-1だったのでデッキとしては悪くなかったのかなと思っています。
デッキを決めた経緯ですが僕はオルフェゴールが好きなのと今期の環境デッキで自分の肌に合うものがなかったのでオルフェゴールを考えることにしました。
増殖するGを通してしまっても罠があるので安心して泊まることができるし、相手に展開させない方が強いのではと思い、罠型を組みました。

次に今回採用したカードと自分なりの採用理由を書きます。

・オルフェゴールギルス
デッキの核となるカードの為3枚。
・オルフェゴールディヴェル
制限カードのため1枚。
・オルフェゴールトロイメア
最初は2枚でしたが初手にオルフェゴールプライムやダークグレファーがないと手札で腐ってしまい、それが負け筋になるので1枚にしました。
・オルフェゴールスケルツォン
リソース勝負が簡単になるので2枚採用。
・星遺物ー星杖
スケルツォンと違い、簡単に召喚することもできないので1枚で充分だと思い、1枚にしました。
・マスマティシャン
準制限カードのため2枚。
・終末の騎士
制限カードのため1枚。
・ダークグレファー
オルフェゴールの枚数を減らしているためこちらの枚数も減らしました。
・うらら
相手の増殖するGを止めれたり、ドローソースをとめれるので3枚採用です。
・増殖するG
展開デッキに対して通ったときがやはり1番強いカードだと思います。しかし、被りが怖いのと通りにくいので2枚採用となりました。
・エフェクトヴェーラー
相手の展開の核となるモンスターやシステムクリーチャーに対して当てられるカードでターン1制限もないので3入れたかったのですが罠との枚数調整で2枚採用となりました。
・PSYフレームギアγ
使っていてやはり強いカードです。増殖するGを通したり星遺物の機憶

に対する灰流うららや増殖するGに対してうち、確実にギルスを場に供給出来るようにしました。

モンスターは以上となります。

魔法は特に触れることは無いですがオルフェゴールプライムの枚数は個人の好みで良いと思いました。

続いて罠です。

神の宣告
召喚無効もでき、魔法、罠も止めれる最強カウンターなので3枚採用です。

神の警告
非公認環境では罠デッキは少なく、展開デッキはもちろん、サイバーや影霊衣やジェネレイドなどの魔法で特殊召喚を行うデッキが多くいたため、通告よりも強く打てる警告を2枚採用しました。

大捕り物
相手のリンク数を減らしたり、システムクリーチャーを奪う役割があり、強いので2枚採用です。

激流葬
今回のキーポイントとなるカードです。このカードで盤面を返して勝ったというゲームが多くあったため採用してよかったと思いました。
オルフェゴールディンギルスで自分の盤面は破壊されずに守れることができるので強いと思い、採用しました。


今回は環境が定まっていない中での大会だったのでサイドプランやメインでの採用カードの枚数など迷いましたが非常に楽しく遊戯王をすることができました。
細かいことや質問があればTwitterのDMなどに来ていただければ幸いです。
長くなってしまいましたがありがとうございました!