お久しぶりです。Twitterでは書ききれないため昔使ってたブログを復活させました。







チャレンジフェスティバルも画像のようにpt調整できます。


やり方は
1.調整したいptと今のptとの差を出す。
2.表を見て、その差と同じになるように計算する。
3.その通りにライブする。



チャレフェスはパターンが多すぎて気を付けることがたくさんあります。
まず、特徴的な点は「pt調整をする際、Round1のみで決着をつけなければならない」という点です。
なぜなら、Round2以降にアプリを落としても失敗扱いとなり、強制的にイベントptが入るため、キャラ抽選のイベントptアップボーナスへの対応ができないからです。
Round1なら対応が可能です。例えばRound1にキャラ抽選で必要のないイベントptアップを引いても、ライブ失敗(諦める)すれば一切ptが入らず、やり直しができます。

また、Round2以降、失敗した場合獲得ptが半減するため、それを利用することができます。
例えば、Round1で390pt稼いだ状態でRound2をライブ開始し、そのまま失敗すれば半分の195ptが獲得できます。
Round2で出てきたイベントptアップはRound1で得たptには一切影響しないため、この方法が使えます。




さて、前置きが長くなりましたが、実際に使う表がこちら↓







この2枚はRound1のみで獲得できる、pt調整で使いやすいScoreS・Score無のみを載せた簡易表です。
カッコ内の数字は、Round1でカッコ外の数字分ptを獲得し、Round2をでライブ失敗した場合にもらえるptです。
また、この表はキャラ抽選でイベントpt1.05倍キャラ1人を引いた場合まで対応しています。


※この表はScore無・Combo無の基礎ptを元に、計算で出したもののため、実測ではございません。






では実際試しましょうか
調整前、144000pt
今回は真姫誕調整で144419ptを目標とします。



あと419pt稼げばいいということですね。
では表を見て、合計して419となる組み合わせを探しましょう。
超級(アレンジ無、キャラ補正無)の390pt+初級(アレンジ有、キャラ補正1.05倍)のカッコ内29ptが楽そうですね。



ではこの通りライブします。
まず超級を選択。



このままライブ開始!……したいところですが、お揃いボーナスでイベントpt1.1倍になってしまっています。




これではだめなので、開始してすぐ失敗しましょう。

気を取り直してもう一度。
これならイベントptに関わらないのでOKですね。



さて、後は表の390のところ、すなわちScoreS・ComboSでクリアすればいいので、アレンジをきちんと無しにして、いつものユニットでライブスタート!
ライブ終了後、報酬を受け取って終了
これで390pt稼げます。





残りは29ptですね。
初級を選択。今回はキャラ補正1.05倍のところなので、イベントpt1.05倍キャラ出現まで待ちます…



と、思ったら一発で引けましたね。それでは、29pt稼ぐために、アレンジを有りにしてScoreS・ComboSでクリアします。
ライブ終了。このまま報酬を受け取ってしまうと58pt入ってしまうので、Round2をそのまま開始してすぐ失敗します。



これで29pt入り、無事調整できましたね!





こんな感じで調整していきます。


特に気を付けるべき点は以下3点
・半減ptを利用しない場合、間違えてRound2を開始しないようにする。
・ちゃんとキャラ抽選を確認する(お揃いボーナスも忘れずに)
・アレンジの有無をきちんと確認する。



では張り切って調整しましょうー!



最後に、上の表より実用性は低いと思いますが、一応別の表も置いておきます。
キャラ補正には対応していませんが、ScoreA・B・Cに対応しています。








実演部分のスクショはやりながらスクショ撮るのを忘れたため、後から撮ったものを貼っただけなってますので、石の数とかに時空の歪みがありますが、実際の調整には何も影響しないので見なかったことにしてください()



{CFB52264-6F7A-4D24-8C80-5216468420F2:01}

{4B14BEBA-C9D6-4C0B-A961-668CB0C976B9:01}



3/29の愛知CS、大好きな魔導で出てきました

海皇 ×○○
HERO ○○
HERO ××
インフェルノイド ××
HERO ××

調整は結構重ねましたが、やはりHEROが厳しいという結果になりました
今回、構築にミラーフォース3、デモンズチェーン3が入っていますが、普段の調整相手のプランにはこれらで対応できましたが、今回後半のHERO相手には上手く使う事ができませんでした。

今回、同じ調整相手との調整を重ねすぎて、広く見た対応ができない構築となってしまうという現象を身を以て経験できたので、是非この経験を次回に繋げようと思います。
魔導自体は使うか全然分かりませんが機会あればまた使いたいです。




【構築の概要】
システィを初動に据えた魔導です。




【構築の細かい部分について】
メインデッキ

・ジュノン×2
調整段階で魔導書の比率、引きすぎによる事故、システィとの兼ね合いで最も良いと判断した枚数です。
今期の魔導はジュノンのパワーがかなり高く、先攻で擁立した場合容易に逃げ切りができ、後攻ではダークロウやプトレマイオスの処理を容易にこなしてくれます(後述)。
ここは実際はフル投入欲しい部分でした。


・クレッセン3
システィとの兼ね合いと先攻でゲーテ墓地3除外を成立させる為に採用しました。
また、魔導書と名のつくカードなのでこれの枚数でジュノンの召喚条件の水増しができます。

・ヒュグロ1
初めはダークロウ見て3でしたがHEROに槍が標準搭載されていたり、ネクロスにはグング・ディサイシブ・ヴァルキュルスがあったりで全然強く使えないのでサーチ分だけの用意です。




3日間通してAFOP使いました
とにかく辛かったです


愛知CS5/3
シャドール×× チーム×××
シャドール○○ チーム××○

個人1-1
チーム0-2


愛知CS5/4
シャドール×○× チーム×××
炎王○○ チーム×○○
マドルチェ○×○ チーム○○○
カオスシャドール×× チーム×××

個人2-2
チーム2-2


JCS
テラナイト○×× チーム×○○
魔導○○ チーム○○×
マドルチェ×× チーム×××
テラナイト○×- チーム-×○
聖刻征竜○○ チーム○××

個人2-2-1
チーム2-2-1

通算
個人5-5-1




やっぱり遊戯王やってないと勝てない…

言い訳からすると、シャドールが発売してからほぼ遊戯王してません
名古屋でチーム顔合わせで調整をした1日を除き、自由に使える時間を全て「スクフェスの花陽イベント」に費やしていました
おかげでそちらは学校通いながらもイベラン70位という結果を残せましたが、イベント終了日の4月30日時点で、CSまで残り3日

まともに遊戯王できる場所が遠く、普段からほぼADSのみで調整している僕にとっては過酷すぎでした。
更に言えばADSにシャドールが実装されたのが遅すぎたり、同時にソウルチャージなどの実装がされてしまってADSを敬遠していました。
5月1日の時点でメインデッキも何もできていない状態だったので、急ピッチで形だけを作った感じ。
3日と4日に組んでくれたドランも周りにまともな環境がない(+彼が構築力に自信がなかった)といったことから、そんな僕の3分クッキングのような構築をそのまま使ってもらうことになり、結局2日間で僕3-3、彼1-5という非常に厳しい現実を突き付けられました。
自分が事前にいいものを作っておくことができたら…と悔やむ思いでいっぱいです。



でも正直推しイベと被るのはしょうがなくないですか\(^o^)/
これは運が悪かったとしか…
初めて2桁順位取れたんで全く後悔はしてませんけどね!

欲張りですがもっと時間が欲しかったです




これより先は全て3分クッキング構築ですが、それぞれの日で使った構築の写真です

毎日大幅に変えてる時点でガバガバなんだよなぁ


5/3 愛知CS
{E7C1008E-A544-4E64-B80E-3F0149C0B6EB:01}



5/4 愛知CS
{8F82F995-E0D1-4A9A-9F9C-023D58C7F6DE:01}




5/6 JCS (ハルベルト3、スカル2、聖杯3、サイドボーン)
{251E252F-F17C-4E22-91D5-2F36600E9489:01}

{724CC850-5E48-4A62-BB5B-9D81C38444CD:01}