ドル円の現在の相場環境と来週からのトレードシナリオについて考察していきたいと思います。
 

□日足
一つ上週足レベルで上昇トレンドの中、日足でも上昇トレンドを継続させてタイムアウト。



□上昇展開
すでに一段上昇した後ではありますが、日足レベルでは上昇トレンド継続中の為、この後再度日足レベルの押し目買いとして買われ直す展開考えられます。その際はまずは今つけている一端の高値を上抜けることで、日足レベルのトレンド継続を確定させてこれるのかまずは注目していきたいと考えています。ただすでにしっかりと上昇した後で徐々に更新幅減らせてきているため、高値更新につながったとしてもあまり更新できずに切り返されてしまうリスクもひそんでいるため、買っていく際には注意していきたいと考えています。



□下降展開

一段しっかりと上昇して週足レベルの節目を叩いてきている為

□週足

下位足レベルではこれまでの上昇に対する手仕舞いの下げの値動き、売りを検討することはできる訳ですが、下げてきたところは平均線など足元受けてきて押し目買いが意識されやすい相場環境に変わってきます。なので売っていく際にはそういったリスクを考慮した仕掛けが必要ですし、買いへの目線の切り替えが必要なポイントと考えています。


そのような日足レベルの大きな相場環境を踏まえて、次は4h足見ていきます。
 

□4h足
一つ上日足レベルで上昇トレンドの中、4h足では高止まりと見る投資家増えたことで上値は重いところを見せていて、ただ足元もサポートを受けていて徐々に収束するように難しい値動きのままタイムアウト。

□買いシナリオ
そのような中、ここから買いシナリオで見ていきたいのがこのような形で、週明けの状態は日足レベル上昇トレンドの中、4hでも足元Wボトムでサポート受けて来ています。なので4h足レベルのボトムの中、下位足である1h足等で明確にトレンド転換してきたところは、4h足レベルの押し目買いとして買われ直す上昇ついて行きたいと考えています。


□リスク
ただここというのはすでに一段しっかりと上昇した後で、日足でも相場環境見ていたように上値重くなりやすいポイントの為、次はあまり買いが入らずにすぐに切り返されてしまうリスクがあります。なのでできるだけ損切幅抑えられる形で、上位足の安値から仕掛けていきたいと考えています。


□買い~売りシナリオ
そのような上昇から次売りに切り替えていく際は、例えばこの辺りの次の抵抗要素を抜けきることできずに切り返してくるところは、これまでの上昇に対する決済の売り注文に乗っての下げをついて行きたいと考えています。


□リスク
ただその際注意したいポイントが、目標到達後に即売りを仕掛けてしまうと、まだ4h足レベルでは上昇トレンド中の一端の押しに当る値動きで、下げてきたとこは4h足レベルの押し目買いとしてもう一段の上昇につながるリスクがあります。なので売りに切り替えていく際には、明確な高値の切下げと、最低でも水平の移動平均線を下抜けるような状態を確認して、売っていきたいと考えています。
また一つ上日足レベルでは上昇トレンド中の一端の押しにあたる値動きで、下げて来たところは上位足レベルの大きな買いが入るリスクがあります。なので売っていく際には、できるだけ損切幅抑えられる形で、上位足の高値から仕掛けていきたいと考えています。
 

□売りシナリオ
ここから売りシナリオで見ていきたいのがこのような形で、週明けの状態は日足レベルで上昇トレンドの中、4h足レベルでは高止まり感が見える値動きで上値重いところを見せて平均線もすでに勢い無くして水平に傾いていいます。なのでこの後下位足レベルで明確に反転してきたところは、これまでの上昇に対する決済の売り注文に乗っての下げついて行きたいと考えています。


□リスク
ただここというのは一つ上日足レベルでは上昇トレンド中の一端の押しにあたる値動きで、下げて来たところは上位足レベルの大きな買いが入るリスクがあります。なので売っていく際には、できるだけ損切幅抑えられる形で、上位足の高値から仕掛けていきたいと考えています。
 

□売り~買いシナリオ
そのような下げから次買いに切り替えていく際は、例えばこの辺りの次の抵抗要素を抜けきることできずに切り返してくるところは、日足レベルの押し目買いとして再度買われ直すところの上昇ついていきたいと考えています。

□リスク
ただその際注意したいポイントが、目標到達後に即買いを仕掛けてしまうと、まだ4h足レベルでは下降トレンド中の一端の戻しにあたる値動きで、上昇してきたとこは4h足レベルの戻り売りとしてもう一段の下げにつながるリスクがあります。なので買いに切り替えていく際には、明確な安値の切上げと、最低でも水平の移動平均線を上抜けるような状態を確認して買っていきたいと考えています。
また一つ上日足レベルではトレンドを継続させながらしっかりと上昇した後で、次はあまり買いが入らずに日足レベルで高値切下げにつながるリスク考えられます。なので買っていく際は、できるだけ損切幅抑えられる形で上位足の安値から仕掛けていきたいと考えています。
 

いくつかのシナリオ見てきましたが、当然相場なのでこの先どうなるかは誰にも分かりません。シナリオ外の値動きで大きな上昇につながる未来も当然あります。そういったシナリオ外の値動きや、目先の値動きに飛び付くのではなく、自分の仕掛けるべきポイントを明確にし、そこでしかトレードしないのがトレーダーが取るべき行動と考えています。
 

来週からのシナリオは以上になります、ありがとうございました。