こんにちは。
リラックスボイトレ&カジュアル英会話コーチのEmmaです。
日本人が英語が苦手というのは、昔の話かも知れません。
今は、英才教育も盛んだし、実際に私の子ども向け英会話教室の生徒たちはすでにとても耳が良い!
では、誰がそんなことを言っているのだ?!
はい、私たち昭和世代です。
たぶん…
私自身、英語教育過程で『日本人は英語が話せない論』にハマってしまった人間です。
でも、でも…
声を大にして言いたい!!!
日本の英語教育はそこまで悪くないよ!
一度は、日本式アプローチで英語を学んでいる皆さんがどれだけの英語レベルなのか知らないのはとても残念です。
はい。英語レベル。
英会話レベルではありません。
私、思いました。
NZの語学学校で見たインド人のアンディー(仮名)
彼は、動詞の変換は全くできなかった。
なのに、クラスが終わる頃には、先生と肩組みしてなんか仲良くなっちゃって。
何?!
優秀じゃないのに、先生に好かれておる!!
と衝撃が走りましたよ。
日本人の私たちは、筆記試験はほぼパーフェクトでした。
足りないのは、
『度胸』&『完璧からの脱却』
これだけでした。
アンディーは、カタコト英語でもがんがん喋りまくる。
そして、単語くっつけてテキトーな文法なのに、先生を笑かしてました。
そうです。皆さん、自信を持ってください!
皆さんがたには、すでに素晴らしい英語の知識が備わっております!
動詞の活用や、SVOの文法なんてもう勉強しなくていいのです。
もう、後は実践あるのみ!
聴くことはできるけど、言葉が出てこない。と人は言います。
はい、わかります。
わかりますよ〜。
そうそう、それそれ。
そうだった、私も。
これには、ちょっとしたコツがあります。
それについては、少しずつお伝えしていきますね。
お楽しみに♪