毎日の様に職場の同僚や知り合い達から「レッドクリフ観てきたよ!」と報告を受けるワタクシです。
何故にみんなわざわざ私に報告してくるのやら。私、別にエー○ックスの人じゃーないし、特別トニさんやカネシロさんのファンシーというワケでもないし>笑。
恐らくみんな中華圏の映画=私、という認識が脳内に刷り込まれていて「ご報告せねばっ!」ということになってるのかしら???でも肝心な私はまだ観てなかったので感想を語り合うことはできません。
日々ご報告者の数が増えてきたので、「こりゃ私そろそろ観に行かなきゃまずいな・・」というワケで本日ようやく観に行ってきました!
「レッドクリフPart.1」。
そもそも三国志については学校の授業で習った程度しか知らないし、赤壁の戦いについてもたまたま先生が三国志オタクだったので熱く語ってくれたのでなんとなーく覚えている程度の知識しかない。興味もゼロ。
登場人物多いし、果たして私、理解できるのであろうか・・と心配しましたが冒頭で簡単にですが3つの国の説明と登場人物の説明をしてくれたので「おおぅ。これはわかりやすい!」と思いホッとしました。
これって日本バージョンだけにあったのかしら???(字幕版でも日本語で説明してたので)
んまーこれまたすごい金と人使ってるなぁ~と感動。
とにかくむちゃくちゃ兵士役のエキストラ使ってますが、よーく観てると走ってるシーンなどでちとダラけてる人いたり、ひたすらカメラ目線してる人いたりと中々オモシロイ。>どこ観てんだ。
三国志オンチな私でも知ってる孔明はカネシロさん。軍師の役なので戦闘シーンには参加しておりません。
事前にインタビューでカネシロさんが「自分だけ戦闘シーンがなく、優雅に扇だけ振ってる役なので戦闘シーンの撮影はみんな大変だなーって。自分だけ楽してた。」と言ってたのを思い出して「あ、ホントだ!」と>笑。
(しかしウー監督は「孔明役が一番難しい役でカネシロくんは事前にものすごく孔明について学んできていて、扇をいかに優雅に振ってみえるかをちゃんと研究していた」と話しておりました)
ところで孔明が白鳩やたら飼ってますが、これって今後の赤壁の戦いにつながるキーポイントになるんですか??(鳩のシーンがよく出てきたので・・・)
周瑜はトニさん。部下からの信頼も厚い天才的な将軍。そして地獄耳。孔明の毒吐き発言も聞き逃さず>笑。
孔明と周瑜が同盟を結んでいく過程のシーンはお気に入りのシーンの一つ。
老大達の意見と対立して曹操に降伏すべきか劉備と手を組んで戦うべきか苦悩する若き王孫権の張震がカッコ良すぎ・・・。戦う道を選択したときが特にカッコぇぇぇ。
しかーし!今回私がシビれまくったのは・・・趙雲!胡軍サンがやってるんですがんもーステキすぎ。
冒頭に出てくる劉備の妻子を救いにたった一人で戦場に向かって、まだ赤ちゃんの劉備の子供を背負ってその子に向かって「参りましょう」と言ったシーンにシビれまくりました。ステキすぎる。そして恐ろしく強すぎ!
そして案外獅童の出番が多いんですね。「特別出演」になってたからちょっとかと思ってました。
(あ、志玲も特別出演だっけ)
しかしどうも獅童出てくると「硫黄島からの手紙」を彷彿させてしまうのは・・私だけか・・?
敵役の曹操の張豊毅もさすが。国を制覇する野望だけをギラギラ持った男だけなのかと思いきや1度会ったきりの小喬に一目惚れしちゃってずっと彼女だけを思い続けて、実は小喬欲しさに(小喬は周瑜の奥さん)呉を手に入れようとしていたりと案外一途な一面も。(それで国ごと取っちゃえ!って発想はスゴイケド)
八卦の陣のシーンは見事だった。この戦いのシーンはやはりPart1一番の見所シーンなんでしょうかね。
しっかし・・アノツワモノ将軍達が恐ろしく強すぎ。この人たちさえいれば他の兵士なしでも戦えるんじゃ・・。
と余計な突っ込みが。
ツワモノの将軍達もタジタジな男勝りの孫権の妹、尚香(趙薇)が出てくるシーンは面白くていいんですが、(尚香を口説く劉備は単なるエロオヤジだろう>笑)周瑜と小喬のラブシーンはあんなに長くいらんだろう・・。
まあPart.2はどうやら小喬がキーポイントになるみたいだから、今から周瑜と小喬はラブラブなんだぞーっと観客に刷り込ませるシーンだったのか・・・??
香港版ポスター
肝心な赤壁の戦いはPart.2 までお預け。最後にPart.2の予告編をやるんですが衝撃的なメッセージで終わる。
「2009年4月公開」。え?半年先かよぉぉーーーー!!はよ続き気になって観たいのにっっ!
なんちゅー生殺し作戦。てか半年後には「あれ?どこで終わったっけ?」でまた???状態になってるわーー。
せっかく登場人物理解できたのにっ!!・・その間にDVDが発売されてそれ、観てね☆作戦か・・・。
実際に赤壁の戦いがあった湖北省に行ってみたくなったワタクシです。>単純
三国志が全くわからない人でも楽しめると思います。
むしろ三国志に詳しい人の方が突っ込みどころ満載なんだろーなぁー。(今回私は三国志に詳しくないので突っ込めない)
「レッドクリフPart.1」公式サイト コチラ
Part2.戦いの撮影風景動画 コチラ