雨漏りの修理

 

家を建てて15年になるが、この家は雨漏りに度々悩まされる。

最初は引き渡しを受けて3年目くらい。

何しろ陸屋根でしかも当時はFRP防水仕上げで、屋根形状がまともに水を受ける構造であったため、FRPのほころびから残念なほどの漏水が発生したのが始まり。

 立てた当時、何しろ自分スタイルの家が流行っていて、TVでも結構やってたなあ。

で、ハウスメーカーではなく建築家と工務店というありがちなコンビにお願いしたんだね。

 で雨漏り。結局屋根は板金にやり替えてもらった後は、まあまあ大丈夫だったわけで。

 今回は7月の長雨で、天窓のコーキングの経年劣化が原因らしい。

 時々屋根に上がって、おっさん直営で点検してるけど、確かに、天窓の淵枠との間のコーキング、ひび割れて気になってたね。やっぱりかって思った。

 で、見積もり、立てた工務店にもらうと天窓2か所で5.7万円。まあ、そんなもんだなという感覚だけど、おっさんでもやってできなくないかなと思い。

 やってみた。

いろいろネジついてるが、鉛直方向に見えているネジ12本で、天窓の立ち上げ壁にもんでるだけ。

がばっととれる、おもいけどね。

 

がばっと外したところ

そんでは続きはまた。

窓枠を外すと妻面に防水テープが張っている、しかし内側の壁面の妻面はむき出し。

窓と枠のコーキングが切れて、侵入した水がこの妻面から屋内に浸水したものと推測。

防水テープはぎとるとこんなだね、妻面の木材に直接窓枠外からネジもんでるだけで止まっておる。ここも弱点だわ。

むき出しの妻面はやばいので、モノタロウのシリコンシーラントでぎっちり埋める。

最初からやっておいてほしいね、当たり前のように。

古いコーキングはできる限り撤去、これ大変だわ。

めちゃ汚れたわ。

続きはまた今度。