父が亡くなって一年、実家の片付けや畑から山の手入れ、家の解体や滅失登記までフルタイムをこなしながら家事と子供達の用事、時間が無さすぎてブログの更新も止まってしまいました。


それでも時の流れは待ってくれないので、やれることを倒れないようになんとかこなす日々。


実家の生き物の為に残した井戸からはヤゴから孵ったばかりのトンボを発見





太陽光だと羽が虹色に輝いていてとっても綺麗でした。模様は鬼ヤンマに似てますが、サイズ感がちょっと小さく思えます。




父の住んでいた家の解体跡地に無農薬無施肥の畑を子供達と畝立てして作って、食べたカボチャの種を育てたらこんなに立派に育ちました。

同じ種からの苗なのに自宅の土だとすぐ弱ってしまうので、山の土地の力は凄いですね。


同じ場所に種から育て上げ10年は経過したリンゴの木を地植えして、今年は大量に花をつけてくれて、とても立派な実が落ちずについています。




こちらも奇跡のリンゴと同じく無農薬です😊

この暑さもあるのでちゃんと収穫まで行けるか見守っています。


猛暑に草が活躍してるので、実家畑は草ボーボーです(笑)自宅と違って、水やりしてないのに枯れません。お試しで色々植えてみたのですが、宝探しで収穫しています😆

キュウリ、ミニトマト、なす、唐辛子、落花生、さつまいもなど、収穫間に合わず落ちたものは虫達にお裾分け。


草刈り機もチェーンソーもなんとか習得しましたが、いやー山の管理は大変ですね😞💦

二重生活は大変ですが、後に残せるものを体力のあるうち頑張って守りたいと思います。