お久しぶりです。唯月です。

 

久々のブログ更新ですが、

読みに来てくださってる方も少なからずいらして、ありがとうございます。

色々考えまして、心機一転再スタートしたいとの思いから

記事にしたためておこうとブログ更新に参りました。

 

ネタを送ることも許されないこの数か月間

プロになれない以上は漫画を辞めること、

商業誌や商業媒体に仕事で描く夢や、単行本という夢、

それらを諦めること、等。色々考えておりました。

 

担当さんと作品を作ること、掲載を目指してネームを提出できる立場自体

一度挫折した私にはすべてが「幸せ」でした。

 

ただ、やはり私は結果を出すことができず

頂いたチャンスを次につなげることは叶いませんでした。

 

もう一度、投稿から…

叶うまで諦めなければ、きっといつか夢は叶うんだ、と

言い聞かせようとはしてみたのですが。

正直なところ結果を出せなかった自分に自信を失ってしまったところもあります。

 

プロに成れないとしても、一部受けのマイナーだったとしても

私はせめて描いた作品を発表して

「読んでもらいたい」「気に入ってくれた人に読み返してほしい」

です。

 

プロになりたかったのは、「うまくなりたかった」「漫画を仕事にしたかった」

「漫画が好きだった」など、いろんな理由がありましたが。

 

一番は「読んでもらう為に描きたい」ということだと思います。

読んで幸せな気持ちや切ない気持ちになったり…そういう

「読んでくれた人の心に届いた先」に意味が生まれると思っているからです。

 

なので、プロになれなくても、働きながらでも

「読んでもらう為に描く」という夢は自力でかなえていけると思います。

 

ずっとオリジナル創作にしか興味がなくて、商業誌だけを目指してきたので

未だにやはり、可能なら商業媒体に描きたい気持ちは強いのですが…。

 

一度諦めて、自分の本当にやりたい事を見つめなおすのも手だなと。

 

「諦める」の語源は仏教用語の「明きらむ」だそうで。

「明らかにする」「つまびらかにする」

「真理、物事の道理を悟る、明らかにして見極める」

というような意味があるそうです。

 

素敵な言葉だな…と、思います。

 

なんとか、創作を続けていけるよう、

何より創作をまた楽しめるように

予定は未定ですが

これから試行錯誤してみようと思います。

 

 

ではでは。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。