ブログネタ:1番最近見た映画 参加中本文はここから
ブログネタ:1番最近見た映画 参加中本文はここから
「小さなおうち」
原作:中島京子
脚本:山田洋二・平松恵美子
音楽:久石護
元女中のタキが、自身の回想録を元に、かつて奉公していた「赤い三角屋根の小さいおうち」に住んでいた平井家のことを顧みながら、ある「密やかな恋愛」について回顧する物語。昭和初期から次第に戦況が悪化していく中での東京の中流家庭の庶民の生活が描かれる。
(引用:ウィキペディア)
孫(妻夫木聡)とタキ(賠償千恵子)のシーンからゆっくりとはじまっていくお話。
回想されていくのはタキの女中時代。少女期を演じるのは銀熊賞を受賞した黒木華。
現代ではなかなか見ることが出来ない美しい所作は素晴らしかったです。気遣いの心がにじみでている感じですかね。
ストーリーの中心はタキの仕える時子(松たか子)の恋愛問題。
全編を通してキーになりそうな部分はわかりやすく配置してあるので理解しやすいと思います。
最後、すべてがぼんやりつながれる感じが日本映画な雰囲気ですね。
つながったからと言って謎がすべて解けるわけではなく、もやもやとしたものは残ります。致し方ない部分でしょうね、あとは個人の想像次第w
個人的に、時子とタキがレズビアンな感じに見えていました。(そういうキャラの人物も別にいます)
一緒に観ていた人に伝えると「主人の部下×時子・タキ」と否定されましたが…
レポを見る限り少ない意見ではなさそうですね。実際に観てみることをお勧めしますよ。
一人でも複数でも楽しめると思いますが、当時の様子を知る年配の方と観て世界観を広げてみるのも面白いかもしれませんね。
でわ
…久々の長文疲れたwww
(データ消失のため三回目)

