こんばんは!また1日サボっちゃってすいません(>_<)

↓ルート
{18E90C9B-8B5F-4A8C-B9A1-8DF34E978279}

この日は、京極を出発して札幌まで。そして、念願の、、、。

ではでは内容書いていきますね。

午前5:40起床。
道の駅に泊まっていた北海道一周ライダーさんと話したりしながらのんびり準備。

京極の水を汲んで、LAWSON行って7:30頃に出発。あー、この道の駅快適だったなー。

今日は時間に余裕があるのでのんびり進む。12.3キロ進んで、喜茂別のセイコーマートでアイス食べたり。

セイコーマートのアイスこの旅で何個食べたんだろう。笑

そして、そこから中山峠ヒルクライム。標高800mちょっとまで上がるので中々にがっつり。

まぁ途中起きたことといえば、工事してる場所が多くて、ペースを乱されたなーってくらい。

最後の方にこんな感じの大きい橋を越えると、、
{3C7F51EB-1D3F-41FF-94EF-B9C2F238D526}

中山峠到着!!
奥にめっちゃ薄くですけど、羊蹄山が見えてます。見えますか?笑
{0245F05A-4B03-49BD-BFBD-ABE3637E23DD}

隣にある道の駅でパンとか食って休憩。
{369F42A9-5DAF-4914-806D-B908180A8014}

すると、、

チャリダーが居たので話しかけることに。
兄弟のサイクリング部の子でした。彼は、サイクリング部みんなで函館で解散して、札幌で再集合するらしく行く方向が同じなので一緒に漕ぐことに。

中山峠の下りをすいーっと一緒にくだ、、、

あれっいない。

まぁ下り終わったら待てばいっか。
20キロくらい飛ばして下って、緩やかになったところで待って再会。

そこからは、のんびり喋りながら走る。
途中のセイコーマートでセコマの麺類のコスパの良さを語り合ったりして、札幌へー。

道がずっと緩やかな下りで追い風も吹いていたこともあり、13:00頃には札幌辺りに到着。

とりあえずあっちの観光も兼ねて時計台へ。(2回目)

一緒に写真撮ったよ。時計写ってないけど笑
{E5123CAD-C711-4C48-A5A4-E07F014502BC}

あと、でっかい馬が歩いてました。
{3FE5A770-D8F2-42EE-9900-F320089C85CE}

これから、観光をするという彼とはここでお別れ。そして、僕はのんびり温泉へ。

14:00頃には極楽湯に到着ー。お値段440円。北海道のお風呂やっぱり安いなー。

駐輪場には、京大サイクリング部っぽい自転車がいっぱい。なんで分かるかっていうと、キャリアに僕みたいなサイドバックじゃなくて、大きいザックがくっついてるからです。

靴のコインロッカー?にサンダルをしまっていると、隣にいたおばちゃんに”頑張ってなー”って100円もらいました。ありがとうございます!

そして、のんびり入浴ー。

ちなみに、京大サイクリン部では、その日の目的地に2時頃に着いて、風呂でグダグダすふことを2時風呂って言って、それをするためにみんな頑張るらしいです笑

風呂を出るタイミングでさっきまで漕いでた彼も結局来てました笑

極楽湯で2.3時間昼寝して、18時頃コインランドリーへ。

まりえに会ったときに臭いって思われたくないからね。笑

すすきののカプセルイン札幌ってところで洗濯。
ここは、スタッフの人も優しかったし、
{2FC1FC68-36AD-4813-AD39-94CBB5D646B1}

こんなノートもあって良いところだなーって思いました。

20時に会う予定だったので、余裕だなーって洗濯してたけど、、

乾燥終わらねー(>_<)

結局半分くらい濡れたまま、急いで準備して出発、、したらカメラ用品忘れました(>_<)

次の日行ったときあって良かったー!!ホテルの方ありがとうございました!

午後8時。
待ちに待ったまりえとの再会。

とりあえず会った瞬間飛びついて、荷物を置いて一緒にご飯を食べに行きました!

食べに行ったのは、”炭火焼ジンギスカンポッケ”というお店。
{13C6AC8E-7340-45DC-96D6-EC9A3EFB6AAB}

{11107C98-2D6A-472A-8B31-3FA2E718202B}

ラムが全然癖がなくて食べやすかったです!特に塩ジンギスカンが美味かったー!!

その後は、まったーりして、気づいたら寝てて、朝はミサイルの警報に起こされたけど二度寝して、9:30くらいに起床。

10時くらいに出発して向かったのは中島公園。たわいもない話しをしながらお散歩して、、

2人で初めてのセルフ撮影会をしました。
{1BFC1C15-E3FA-40AD-AE46-54ADB5C7A443}

まず、俺が写真撮るの上手くないし、、
2人とも照れちゃうし、ポーズとるの下手だしで、なかなか上手く撮れなかったけど、、

{B7A5FA96-6398-4FC5-A215-05AFC12DCF32}

一緒にいた時間のなかで一番楽しい時間でした。

{7DD0CE78-07FE-4D6E-A63A-6AC5BE74577A}

ベンチで写真を撮ってるとき、まりえが俺の良いところ40個以上も言ってくれて、照れくさかったけどすっごい嬉しかった。

{07BA46ED-CDCB-4D44-A553-26FDDA63BCAC}

2人で再会する何十万秒も前から一緒にカウントダウンしてたのに、まりえと一緒にいたら本当にあっという間に時間は過ぎてて、気づいたら一緒にいれる時間はあと1時間になってた。

そこからは、2人でいっしょに”すすり”ってお店のめっちゃさっぱりしたラーメンを食べて、、
{F4255B64-4499-453E-A9E3-BEBC9C9119CD}

{A07372B5-E46B-4908-9FAC-D9275F2B21BE}

最後の20分間はまりえの車で、ほとんど喋らずにただただ手を握り合って過ごしてた。

出発する時間になって、最後に泣いてるまりえを抱きしめて、大好きだよって言い合った。ずっとこうしていたかった。

でも、まりえが仕事に行かなきゃいけない時間になって、急いで準備をした。

まりえは頑張って笑顔を作って僕のことを見送ってくれて、僕も笑顔で手を振ってお別れしました。

まりえ、

泊まる場所もご飯食べるところも全部予約してくれてありがとう。お土産にくれた六花亭のお菓子も手紙も本当に嬉しかったよ。

なのに、俺はニヤニヤしてるばっかで何もしてあげられなくてごめん。次会うときは、もっとまりえに色んなことしてあげられるように頑張るね。

笑ってるまりえも、泣いてるまりえも、ご飯食べてるときのまりえも、俺の良いところいっぱい言ってくれるまりえも全部大好きだよ。

またすぐ会いに行くね。

見えなくなるまで手を振り続けて、曲がり角を曲がって、まりえの姿が見えなくなった瞬間涙が出てた。

さっきまで一緒に居た中島公園で1人で泣いた。

行き先を考える気も起きなくて、昨日来た道を戻ることにした。

人目も気にせず泣きながら走り続けた。なんか止まりたくなかった。

昨日と同じ道を昨日とは全く違う気持ちで進んだ。

霧と雨でほとんど何も見えない中山峠を越えて、
{B519D545-9E7F-4B3E-AADB-583F5A99A27F}

{B133B916-A46A-4E9F-8D89-D9A640D9DE69}

凍えながら下って、喜茂別から10キロほどのところにある留寿都へ。

日が沈んでるのに空に謎の白い線が(o_o)
{4F668460-0EB9-4C7F-AEFC-7D7EC872E9EE}

その後はセコマで夕飯食ってルスツ温泉に入りにいきました。200円で入れるし、温度もちょうどいい感じだしとっても良かったです。

お風呂を出ると、お兄さんが話しかけてくれました。
{B2C46345-D88C-45BC-A829-BBDE2691625E}

この方は、ピリカ自然塾っていうところでアウトドアガイドをしている石川さん。昔自分も自転車で日本一周したということで話しかけてくれました。

あとは、ルスツ温泉のおばあちゃんとも写真を撮りました。
{AD118947-FE4E-413A-81D2-9C242CB8989D}

石川さんからは、1000円と留寿都名物のみそまんじゅう、おばあちゃんからはフルーツオレを頂きました。ありがとうございます!!
{CB384BD8-352D-407C-98C1-7594749331BF}

その後は、もう1人のアウトドアガイドの方と一緒にお話をしました。この方も、アフリカに2年くらいいた方。写真撮るの忘れてたー(>_<)

僕の旅の話とか、悩んでることとか聞いてもらえて助かりました。

北海道また来たら遊びに来なって言ってもらったので、行きます!

2人とお別れして、今日の寝床の道の駅ルスツ230へ。

あー、まりえとお別れしてもう帰るだけだと思ってたけどやっぱ旅は、北海道は最高でした!!
ありがとー!!

その後は、道の駅で今回で最後であろう壊れたテントを貼って、六花亭のお菓子を食べて就寝。
{9688F3A7-D18F-4960-86BB-C14028DF3C8B}

↓この日走ったルート。
{94F771B1-A5F0-4AAC-9905-D4BAAEC515D7}

8/28
走行距離 85
使用金額 8000〜9000円くらい?

8/29
走行距離 81
使用金額 1500〜2500くらい?