おはようございます。この旅初の寝落ちをしました笑

ってことで観音寺からお送り致しております。

今日は、剣山に登った後、観音寺へ行く予定でした。

ではでは28日目スタートしていきます。

午前5時20分 起床。
この公園、ウォーキングコースがあるので人が多い。そこで話しかけてくれる85歳のおばあちゃん。

この人なんと!

元競輪選手!

競輪の話を色々聞かせてもらいました。楽しかったです。お家に朝ごはんにも誘って頂きましたが、時間があんまりなかったので遠慮しておきました。

夜とかに誘われたら行きたかったなー。自転車で去っていくときも、85歳とは思えないスピードで去って行きました笑

他にも娘がロードに乗っているおばさんにも話しかけて頂きました。田宮公園良い場所でした。

午前6時半出発&朝飯。
今日、最初の目的地剣山を目指す。距離は85キロほど。

アップダウンが続く道を30キロほどこいで1回目の休憩。早くもmonster投入。

そういえば、こっから100キロくらいコンビニありませんでした笑

山岳スタート。最初に登ったのは、川井峠。渓流の横を、1時間ほど登っていきます。斜度だけでみたら、剣山より辛かった(>_<)
{7B99AA71-460B-49A5-9903-0C2DA5E8FECF}

剣山の麓まで下っていきます。この後、まだ登るのに下りたくねー!(>_<)

下り終えて、自販機でジュース休憩。おばあちゃんに話しかけられるが、歯がないのか、ほとんど聞き取ることができませんでした。笑

ここから剣山ヒルクライムスタート。距離は20キロほど。

登り始め、日向プラス斜度があるため進まない。4キロほどこいで疲れて、発狂笑

ここで何故か補給食を全て食べるという愚行に出る笑

なんとか気持ちを持ち直して漕ぎ出す。そこから程なくして、林道に突入したので助かりました。

途中には、こんな感じの滝が!
{10DEA304-F91E-4068-B09D-AD24979B18A2}

何となく雰囲気や斜度は乗鞍に似てるかなーって感じ。標高が上がるごとに斜度が低くなっていったので途中からはスイスイ行けた。

登ってきた道の景色。今日は天気良いね!
{79B16CD5-8E57-4C26-B2FF-AABBD5165192}

そして、登頂。かかった時間は1時間半くらい?まあ早すぎず遅すぎずって感じ笑

こっから頂上まで登ろうか。僕は非常に悩みました。リフトは往復1800円、、
高い。乗れない。

歩いて行くと、登山時間片道2時間
今日の目的地まで辿り着けなくなってしまう。

すると、隣にあった売店のおじさんが話しかけてくれました。剣山のコースとかを色々教えて頂きました。元気な人とかだったら、1時間くらいで
登れるらしい。

登るしかねー!!

格好を登山仕様に変え、登山開始。
靴を履き替えただけ。

売店のおじさんには羊羹もサービスで頂きました。有難うございます。

まずは、こんな感じの道を進んでいく。
{D3718D20-2E18-4B96-8147-850C48A413EF}

そんな辛くない。ただハエが寄ってくる。

リフトの駅まで30分かからず到着。
そしてまた即出発。

ハァーハァー言いながら登っていく。

だんだん木が少なくなってくる。

そして!!
{EFF9C97C-6A88-4094-9006-F875D2407B5D}

登頂!四国の頂に立ちました!

所要時間55分。

めっちゃ良い天気。
{227DB74B-F585-43F7-BA75-4A63CF75A382}

来た甲斐がありました。

{F68B199A-32BF-47C1-B72D-73448565E4C7}

写真も撮ってもらいました。差し入れに飴も頂きました。ありがとうございます。また、下に降りた後も、一緒に写真を撮りました。

あっ僕の携帯で撮るの忘れた(O_O)

まあいっか。

下山。

登ぼりとは違うコースで下っていく。何故かというと、名水100選のひとつである、剣山御神水を取りに行くため。

{D7081F84-5E62-4893-8683-BB7834AAF228}

今回の名水は汲むタイプでした。初めてです。

このまま下ろうと思ったが、道が封鎖されていたので、渋々ちょっと登り直して下山。

はぁー疲れたー。

もう歩きたくねー。テンションも下り坂。歩くペースが落ちる。

すると、後ろからちゃんと登山の格好をした夫婦だったのかな?が追いついてくる。

トレッキングシューズいいなー。とか思っていると、話しかけてくれる。

話してみると、

「私、ロード乗っているんですけど、今年トライアスロン出てみたいと思ってるんですよ。」という彼女。

僕のお仲間でしたね笑

男声の方はなんと、中大OB。しかも理工学部。

どっちと話していても話が合う。また、話を続けていくと。法政でトライアスロンをやっていた人とも知り合いらしい。

それafroの人だ笑

世界は狭いなー。

って思いましたね。笑

下山して、ジュースを買って頂きました。そして、写真撮影。
{1A8A217C-3144-4B36-BB8B-C7850F54B955}

ありがとうございました。またどっかでお会いできるといいですね。

そして、おじさんのお店で昼ごはんを食べて出発しようとすると、、

{F8EE81C6-52B9-4433-9174-D8EC219536DA}

剣山バッジをつけてもらいました。折角なので、記念撮影も。
{EC9701C9-9A42-4353-8554-78B8DC3F7557}

ホントに優しい方でした。ありがとうございました。またいつか来ます。

そして、奥祖谷二重かつら橋へ。下り坂を走っていく。このコースがめっちゃテクニカル。

カーブがいっぱい。S字を描き続けました笑

そして到着。入場料をおばあちゃんが割引してくれた(O_O)ありがとうございます。
{59435676-2A53-456F-B2C2-BCB0B687A246}

これが女橋。

{2D2406D5-AB41-4579-8B2C-1A4CFD47C183}

んで、こっちが男橋。二つから名前に二重ってついてるんですね。

もっと貼りたい写真があるのですが、貼れないで、もう一つの方に貼っておきます。

奥祖谷二重のかつら橋を後にし、再びテクニカルな下りを下っていく。

ん?あんなところに人だかりが!

{7CDA28BB-14D0-4E1F-A656-9581964AEA7E}

全部案山子でした笑

この辺はほんと案山子だらけで、どこを見渡しても案山子。動いている案山子がいると思ったら人間って感じでした笑

その後も祖谷渓を下ったり、たまに登ったりしながら、辿り着きました。
{6F45F97A-E2CB-4887-9415-BBC6A8F86D9F}

断崖絶壁に立つ小便小僧!

なんでこんなところにいるんでしょうね。不思議です。

ちなみに、現在は柵で囲ってありますが、前まではそれすらなかったらしいです。売店のおじさんから聞きました。

その後程なくして祖谷渓終了。あとで調べて気づいたんですけど、祖谷渓って白川郷と同じ秘境なんですね。建て物一つも見れませんでした笑

そして、朝ぶりのコンビニで休憩。こっから観音寺までは25キロ。登って下って到着。よし!頑張ろう。

夕暮れの登り坂を良いペースで登っていく。なんか僕、夕暮れの時間になると調査が良くなるらしいです笑

すると、僕が走っていた道の横に!

猪!

しかも子連れ。子供が5.6匹いて可愛いかった。

そして下り。夜の下りは恐い。しかし、飛ばしていく僕。

僕は気づいた。

夜の下りのほうが楽しい!

スリルがあるし、夜は車がライトをつけるので対向車もわかりやすい。それでも何回か死にそうになりながら下りを終える。

そして観音寺入り!

テンションが上がって久々に36キロ巡航?そして19時半観音寺到着。

みんながいるホテルへ。シャワーを浴びて、車中泊をしましたとさ。

ライズドさん夕飯ありがとうございました!!

今日の走行距離 168.39
av.21.2
総走行距離 4699.72

今日の使用金額 2700

今日は、最北端行ってきます。