こんばんは!本日は道の駅はわいからお送りいたします。

今日は鳥取砂丘辺りを目安に漕いでいく予定でした。

ではでは18日目スタートしていきます。

午前5時20起床。
昨夜、雨が降ったのか、テントと靴がびしょびしょ。

テントの上に鳥の糞が(O_O)冷静に袋ではらいました。

午前6時40分ほどに出発。何だか日に日に起きる時間も準備時間も遅くなってる気がします笑

天橋立をもう一回観光しようと思いましたが、またあの階段を登るが嫌だったので止めました笑

ってことで今日の目的地、鳥取砂丘へと向かっていきます。

{A38CBF5F-A2A1-4A42-A39E-1CA3AFA35E2E}

与謝野駅。与謝野晶子の苗字は一応、与謝野町に由来しているらしいです。

与謝野駅を離れ、自転車を漕ぎ進めていると、軽トラの窓からおじさんに応援を頂きました。

そのまま漕いでいると、、、

路肩でさっきのおじさんが手招きしています、

お小遣いにと、1000円を頂きました。

そして、なんと!このおじさん、若い頃はダーツの旅をいっぱいやっていたそうです。やっぱり元旅人は旅人に優しいですね。ありがとうございました。

おじさんと別れトンネルを越えると、
{1ECDA8FC-4592-4B18-8BA5-E82DCF62DE8D}

兵庫県入り。

京都は短かったですね。また10日後くらいに通るんですけどね。

40キロほどこいで休憩して、次の経由地、神鍋高原へ。登り坂を5.6キロ進んでいく。けっこう辛い。

そして!
{C5B90F87-6347-4B35-A42C-74421B25D142}

道の駅神鍋高原。実は昨日ここまで来ようとしてました。宮津で諦めといて正解でした笑

その後も坂を下ったり登ったりして、コンビニで昼飯。砂丘まであと40キロちょっと!!

再出発すると、めちゃくちゃ暑くて倒れそうになりました笑

{FC230EAF-3ABB-4518-87B7-D65DE96CD80F}

道もずっと田んぼで退屈です。

気付いたら、昼飯後の毎度の睡魔で路肩で一回寝かけました。

眠い目擦ってやっとの思いで、
{A4182463-3F7B-45B4-951D-7A10B6FC90DE}

ここからちょっとこいであったスーパーで休憩。まだ120キロしか漕いでないのに、もう3時。最近、進みが悪くなってきた気がする。

そこから10キロこいで辿り着いた
{DC8AC178-B383-4C23-A70D-516A43F02B78}

この美術館の作品は全て、鳥取の砂と水でできています。

また、ここの作品は毎年作り変えられるので、何度行っても楽しむことができます。

今年のお題は南米。
まず入ってすぐにあったのが
{98E62960-F3BB-4BF8-99AE-147613F24852}

オリンピックの砂像。

あと自分的に凄いなーってなったのが
{894C0B80-4593-4788-BB9C-F251D5405398}

マチュピチュと

{408D8BD5-B555-4393-98B4-9064AD2505DB}

黄金郷エルドラド。どちらもめっちゃでかいです。またここにある砂像は作りが細かいので、ホントに近くで見ないと、ホントに砂か?って疑いたくなります笑

美術館を後にして、砂丘へ。
{11EAC2A3-B68D-4520-A469-72E55247292B}

このめっちゃくちゃ凄い登り坂を登っていきます。砂丘の1番高いところは45メートルくらいあるそうです。

{4B1DE7C5-E14F-4A93-B853-DA6CE06DBB47}

上から見える景色!ホントに砂漠みたいですね。
ここで毎日ランニングしてたら足腰強くなりそうだなーって思いました笑

珍しく自撮りもしました笑
{E26804B5-712C-4542-BABD-427E5A19B0F3}

あー海入りてー。

1人で入るのは寂しいので、誰か一緒に入りませんか。連絡待ってます笑

砂丘観光を終え、近くに温泉とコンビニのある道の駅はわいを目指すことにする。

国道9号に入ろうとすると、、

バイパスやん!

迂回。走っていると途中に自転車発見。空気入れ貸してください。って言うと、店員さんがわざわざ入れて下さいました。ありがとうございます。

サイクルショップヨネザワ、機会があればまた利用したいです。

国道9号に入って進むとある、道の駅神話の里白うさぎ。ここは、因幡の白うさぎの神話の地です。
{062FE9C8-C42D-47A6-8B0B-4B0829881D53}

こんなのがあります。横に白兎神社もあり、そこになんと
{43E23D03-EEA6-4E7F-AA2F-2340695C4D9B}

砂像が!こんなところにもあるんですね。

道の駅はわいまで残り20キロ。追い風の中を飛ばし進んでいく。

道の駅の近くでマップを確認すると衝撃の事実が!!

道の駅バイパスの中だ!

そう!道の駅はバイパス内にあった。もちろん自転車では入れない。

ネットで調べてみると、迂回をしていくことで一応入ることはできるらしい。

ちなみに迂回路は山。

よし!行くか!

山道を進んでいく。街灯は一本もない。右折と書いてあるところを曲がると、とんでもない道が現れた。

ほぼ舗装されてねー!

しかも、斜度もあるし、道幅も自転車2台分ほど。蜘蛛の巣だらけ。

嫌々登って行く。こんな道、たぶんこの旅でしか通ることはないだろう。

上まで登り、どんだけ暗いのかとライトを消してみる。

すると、、

世界は星空と夜景に包まれた。

いやーたまには迂回すると良いこともあるんですね。

そして温泉へ。
{1388043F-A5A5-4978-BCFC-A4AF6F314ED7}

中はほとんど貸切状態でした。

ってことで、、、

2ヶ月ぶりのスイム笑

この度終わったらまた1から練習しないとだ(>_<)

お風呂でスッキリして、道の駅へ。

ここまでの道がなんと激坂。

風呂後に汗びしょびしょです。笑
急いでギャッツビーで拭いてさっぱりしました。

そしてコンビニで飯を食ってテントを張りたとさ。

今日の走行距離 166.09
av.21.8
総走行距離 2940.81

今日の使用金額 3100

明日は出雲大社らへんまで進むつもりです。