こんばんは!本日は宮津市の公園よりお送りいたします。

今日は移動日。頑張って兵庫県豊岡辺りまで行くつもりでした。初めて目標とした場所より手前で宿泊しています。

ではでは17日目スタートしていきまーす。

午前5時20分起床。
昨日は熱帯夜で中々寝付けなかった。つまりは眠い。

午前6時20分頃出発。
朝飯を食べて、最初の経由地の敦賀を目指していく。

休憩はだいたい、20キロで1回ほど取っていたった

西山公園〜敦賀
まあまあなアップダウンがあった。暑くて最初からぶっ倒れそうになりましたが、何とか持ちこたえました笑

敦賀〜小浜
ここから強風が続く。基本的には向かい風(>_<)このせいで体力を削られた。小浜市に入った頃から、膝の外側下部の痛みが増して漕げないレベルに!治ることを信じて昼飯休憩。

小浜〜舞鶴
膝は良くなっていなかった。漕げないのですぐにミニストップでアイス休憩。

すると、、、
痛みが和らいでる!爆笑

ミニストップで痛みもストップだーい!口笛

気を取り直して出発。膝を痛める前よりは遅いものの、そこそこのペースで進んでいく。
{576D1368-1EBA-43C3-84EB-6E61C4A9389A}

京都府突入( ̄▽ ̄)

まぁすぐに兵庫の方いっちゃうんだけどね、、

舞鶴駅方面に進んでいると、、

ポツリ、ポツリ、ポツリ、ポツリ

ザーッ!

ゲリラ豪雨だー!!

一瞬でびちょびちょに。もう雨宿りするのも面倒臭いのでそのまま進む。全く前が見えない(>_<)

10分ほどして雨は弱まり、止んだ頃に何故か休憩する。休憩をしているとき、おじいちゃんからカルピスソーダを買っていただきました。ありがとうございます。

元気まんまんだぜ!!

やっぱ人からこうやってエールを貰うのは元気が出ますね。

舞鶴〜天橋立
近道のため、丘を越えるルートをチョイス。そこそこの登りと気持ちのいい下り坂でした。

そして!天橋立へ
{D7DBA356-A428-40C1-BD80-F7C15AE1E7F4}

天橋立には約5000本以上の松の木が生えていて、
{F83BBB11-4677-4458-9B8D-48A0936D268D}

こんな感じの道が約3キロほど続いています。
ここを自転車で抜けて向かったのが傘松公園。
天橋立を見るポイントです。

普通はリフトでそこまで登るのですが、もう終わってしまっていたので階段で!
{81B09D56-17A1-4A29-A31A-98892869776E}

こんな感じの石段を15分ほど登り続けます。

汗臭い僕。周りにいっぱい蚊やら虫やらが集まってくる。
羽音が聞こえるのが嫌だったので、ずーっと腕を振り回し続けながら登りました。疲れたー。

そしてやっとの思いで辿り着いた景色がこちら!
{C7C62E78-C7B2-4731-8529-76F14E5BC0D0}

天橋立の中を走っているときは特に何も感じませんでしたが、上から見るととても綺麗ですね。

{61AF6515-9650-4DAE-9558-1CFD101EEC92}
雨の後ということで、虹もかかっていましたー。

1人で股のぞきもやってみました。よく分からんけど凄かったです。気になる人は上の写真を反対にして見てください笑

{0D97966B-2B23-4559-BE71-6448D243F356}

1人でこんな写真も撮っちゃいました照れ
もう誰もいない時間だったので楽しかったです!

そして下り。またしても蚊が集まってくる(>_<)
次に僕が立てた作戦は、手で耳塞ぐ作戦。僕は音さえ聞こえなければいいので、耳に手をつけて走って降りました。

途中、手に止まった蚊も一匹殺傷しました。
復讐してやったぜ!( ̄▽ ̄)

帰りも天橋立を通って戻ります。
途中に名水100選の「磯清水」を発見。この井戸水は周りが海に囲まれているのに淡水が出ているという凄さ。なんかご利益がありそうですね。

このときの時間:18時50分
最初に設定した場所への距離 65キロほど

流石に無理だ。諦めよう。
今日の目的地を変更。道の駅宮津に泊まることにしました。

道の駅宮津の隣には、デパートがあったので、夕飯にご当地の良いものがないか捜索したがない。携帯で30分ほど調べて「富田屋」に行こうと決め、移動。

定休日。

周りの店も全部終わっていた。はぁーっ

とりあえず移動する。コンビニを発見。もうしょうがない。ここで飯にしよう、、、

ん?待てよ。コンビニで食うくらいならさっきいたデパートのスーパーの方がええやん。

結局、デパートに戻る。時間を無駄にした。
戻ってみると、、、

閉店。

1時までかと思っていたが、それはレストランだけで、他は8時までだった。はぁーっ

レストランで食う気にはならなかったので、さっきよりちょっと離れたスーパーを目指してさっきと同じ場所を漕いでいく。

お店発見!お食事処 糸仲!
ネットで調べるとけっこう人気のあるお店だった。ここで食べよ!!

料理は、宮津で人気の、カレー味焼きそばを注文した。
{67DB1607-64F9-4FAE-9709-62493C73FCA9}

美味い!うん、美味い!ごちそうさま。

ご飯が来るまでも、来てからも店員のおばちゃんと喋っていたのですが、この辺に温泉がないことが判明(O_O)

ここから車で20分ほど離れた場所にはあるらしいが、遠すぎる。そこの1万円無料券をあげようかとも言われたが、流石に申し訳ないので断った。

最終的に、公園で水浴びれば?的な案に収まった笑

お店を後にし、道の駅へ戻る。道の駅宮津は昨日の西山公園並に狭い。しかも明るい。

隣にある公園に移動してみると、水道の隣に屋根の付いた椅子を発見。よし!そこにしよう!

とりあえず今日着てたものを洗おう!、、、

水道に蛇口ついてねー(>_<)

紛らしいなー。場所を移動。もうちょい奥に進んだ場所に屋根付きのベンチを発見。

そこで今日はお泊りです。おやすみなさい。

今日の走行距離 170.74
av.22.5くらい、また間違えて消しちゃった(>_<)
総走行距離 2774.72

今日の使用金額 後で書きます

明日は、天橋立の、今日写真撮ってないところ周って、鳥取へー!