こんばんは!本日は金沢市にある健康ランドからお送りいたします。

今日は、富山に行った後、金沢へと進むルートでした。

ではでは15日目スタートしていきまーす。

午前5時起床。

朝起きたときには、大関さんは出発済みでした。今日、乗鞍登って松本まで進んだらしいです。お疲れ様です。

僕は、のんびり準備。いつも通り、バイクジャージに着替えます、、、

くっさ!!

マジで臭い。afroジャージはこの旅終わったら捨てよっかなーレベル笑

出発したのは6時半(>_<)

白川郷は道の駅も合掌造りでした。

ここから富山までは80キロちょい。マップで見る限りでは下り坂でした。

下り基調の道を、30キロちょいで進んでいきます。

トンネルがいっぱいありましたが、車が少なかったので、むしろ快適に走れました。

そして、富山県入り
{AFF96BBE-2457-4FCA-923D-51A5654B7C48}

ここら辺は、県境入り組み区間?で、橋を渡るたびに、岐阜→富山→岐阜→富山と5回ほど県を跨ぎました。あまりない経験ですね。

途中に菅沼合掌造りを、通りました。
{605499B9-C014-4D2C-BCF2-F4F19FF83CA9}

白川郷以外にも、この菅沼集落と、相倉集落も世界遺産に登録されているんですね。知りませんでした。

30キロ地点の道の駅で休憩。

この辺からアップが増えてくる。

下りだけじゃなかったのかー(>_<)

そんなには登ってないけど気持ち的に辛かったです。

30キロ地点と50キロ地点で休憩して富山へー。

お腹減ったー、、、

高岡まで行ってから、ラーメンを食べようと思いましたが、変更。

ブラックラーメンの起源である、西町大喜の富山駅前店へ。
{8751A8EB-E3F3-487D-A968-7A0C48A34B6D}

ラーメンの種類は醤油オンリー。僕は並盛りとライスを頼みました。

{03903B4E-6192-48E4-A908-434BD3F45A95}

黒いね!!

食べてみるとしょっぱ!!失恋の味ですなー。僕は失恋してないですよ。

そして、いっぱい入っているチャーシューを乗っけて、
{4563E14B-D913-4433-9FDC-00717373F3CB}

チャーシュー丼作ったぜ!美味しかったー。

富山駅を後にして、次に向かったのが高岡。

調べるまで10キロくらいで着くと思っていたら、20キロ以上あったorz

暑くて辛かったです。

そして、高岡に到着。まず向かったのは、高岡市美術館の2階にある、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー。

ここは、去年の12月にオープンしたばかり。混んでいたら僕が汗臭いので止めようと思いましたが空いていたので行ってきました。

入り口は、どこでもドアー!
{BA948FDC-7001-43FD-9CA9-AE4C469A7247}

この中は撮影禁止でした。

中では、藤子・F・不二雄の歴史や、最初の方に描いた「妖怪島」などを読むことができました。

また、10分間ほどの、特別映像も見ることができましたよ。色んなキャラクター勢ぞろいのアニメで楽しかったです。

最後に銅でできたドラえもんを撮影。
{C721AF86-CEC8-4983-B884-2E0327C88633}

もしもボックスで常に追い風が吹く世界になるようにお願いをしておきました。笑

美術館を後にして向かったのが、高岡古城公園。ここは1/3以上が水濠で水だらけ。写真は撮ってません。笑

ここにも、藤子・F・不二雄の馴染みの場所が!
{AA960740-74E3-419B-9838-97DE0C926A6D}

この丘。卯辰山と言います。ここは、ドラえもんの学校の裏山のモデルになった場所らしいです。何か特別に見えてきますね!笑

あとあったのが、この絵筆塔
{E5D5E5BF-822E-40CE-8CB3-F8644E2DDEF8}

これは漫画が夢を描く仕事ということで、空想の生物、河童を150人くらいの漫画家が書いて建てたもの?らしいです。
{78A94D25-B89C-411C-953D-92652F1F7E84}

ドラえもんver.河童もいました!!

次に向かったのが、高倉大仏。
{6E44EB35-C610-4F8F-94B9-E18F5413A95B}

日本の三大大仏の一つです。普通の十字路の横にあってびっくりしました!笑

その後、高岡駅へーー。

ここには、ドラえもんの散歩道があります!
{D960FD71-7C15-4B2C-884A-6BA2A9953619}

こんな感じー。冷気?みたいなのが出てて気持ちよかったです。

{2681D1FB-9BC1-494B-B86B-A98DD27D17C1}

ドラえもんトラムも!!

ドラえもんだらけで楽しいですね。

ここで、悲劇が起きる、、、

バイクジャージのチャックぶっ壊れたー!!

もうこれは閉められない。チャック全開で街中を走った。ただの変態ですね。

高岡観光、最後に訪れたのはおとぎの森公園。

ここには!
{347C61EF-6B31-494C-B221-06713D4D79D7}

ドラえもんの空き地があります。

今日のブログドラえもんだらけですね笑
なんかすいません。笑

あとは、ドラえもんの道具が書いてある日時計もありました。←影で時間を見るやつです。
{45A50C32-DAB5-4BA5-8A1E-689821BA1A32}

時間が割と正確で凄かったです。

長いドラえもん巡りも終了し、金沢を目指す。

ここから金沢までは42キロ。頑張ろう。
軽い追い風の中進んでいく。

国道8号になり、トンネルが増える。
トラックが、10㎝〜20㎝くらいの距離で横を抜けてくる。落車するかと思った(>_<)

そして、良いペースで進んでいくと、、、

チャリ旅の恒例行事が!

バイパス突入(>_<)

携帯のマップ通りなはずなのに何でだー、、、

国道8号なだけあって車も多い。合流も山程あって危険だった。

しかし、下道降りたら道がわかんねー笑

このまま進めばいっか。

久々に飛ばしました。笑

その結果、予想より早く金沢市到着。
GUでバイクジャージ壊れた分のTシャツを購入して、夕飯食って、健康ランドに向かいましたとさ。

今日の走行距離 155.22
av.24.4くらい
総走行距離 2434.68

今日の使用金額 約6500円 泊まるとやっぱり高いなー。

明日は適当に西へ西へ進んでいきます。

以上、お金を下ろしてなくて財布が空になりそうな雄大がお送りいたしました笑
おやすみなさーい。