こんばんは!本日は道の駅風穴の里からお送り致しました。

今日は、鹿島槍へ向かった後、松本へと向かい、のんびりとする予定でした。

ではでは、13日目スタートしていきます。

午前6時起床。

準備中、本州一周Tシャツ撮影verが入った袋がないことに気づく。

えっ失くしたっけ?昨日まであったはず。

昨夜入った温泉?ホテルのフロントへ確認しに行く。

フロントの人に聞いてみると、届いてないと言われ、凄くショッキングになる。

とぼとぼと建物を出ようとすると、、

「もしかして昨日温泉入ってましたか?」と聞かれ、はい!と答えるとフロントの人は温泉の方へ。

本州一周Tシャツを見つけてきてくれました。
有難うございます。助かりました。

そして、午前7時出発。

道の駅→簗場駅→鹿島槍と進んでいくのだが、簗場駅から鹿島槍への道がけっこうな登り坂なので、そこまではアップと思って漕ごうと思った。

しかし、、

何とそこまでも登り坂orz

朝飯を食べていない僕は苦しめられました。

そして、鹿島槍への登り坂。

腰の痛みに耐えながらのんびり登っていると、、

車が並走してくる。誰だー!

「谷本さんだー!!」

誰だかわからない人は僕のブログの最初の記事、「旅のお知らせ」を読んでみてください。

車からパシャパシャと写真を撮られる笑
{A3C7C033-155D-40ED-A285-18372CF36E2C}

とても辛そうですね。はい。

すると!何と!前をが横切っていく。

めっちゃビックリしました。

写真は撮れませんでした(>_<)

そして!
{1BFADFAD-B54E-442E-81F1-ECED4654495E}

鹿島槍スポーツヴィレッジ到着!

何とか登り坂登り切りました。Afro(僕のサークル)のみんなも明後日から頑張って登ってね。

そして谷本さんと記念撮影。営業スマイル100点満点です。笑
{35A8A72B-EA91-4982-BE66-E65A88C51E10}

もうひとりの先生の仲川さんも一緒にパシャり。
{0895E4F0-55AB-4903-9F96-2E23ECC62110}

また、ここでリアラインコアと治療を軽く行ってもらいました。ありがとうございます。おかげで少し腰が楽になりました。

こんな感じ↓   僕の背中です。
{0C0DD8A4-0EE7-4982-A82A-5E498D321F7B}

鹿島槍スポーツヴィレッジには軽くメカニックができる人がいるので、変わらないフロントギアを見てもらうことに、、、

このとき、現在ここで合宿をしている慶應大学トライアスロン部の水野さんにもお手伝いして頂きました。ありがとうございます。

自転車を見てもらっていると、、

「フロントディレイラーが錆びてて動かなくなってるよ」って言われました。

パーツクリーナーやオイルを使って改善を試みましたがここでは出来ず断念。

見て頂いてありがとうございました。
{401FECF8-331A-46EA-933C-26BBBF9E5F66}

また、慶應大学の水野さんと佐相さんと写真を撮りました。
{9F0755BF-EF76-405F-83A9-8474EB49C81C}

たくさんの応援の言葉ありがとうございました。
2人共トライアスロン頑張って下さい!

観音寺で会いましょう!

こうして観音寺で会う約束をした人が増えました。意地でも香川まで行かないと!笑

みなさんに見送られて鹿島槍を出発。次の目的地、松本を、目指します。

谷本さんには、他にもウイダー4個とみかんゼリーも頂きました。本当にありがとうございます。
もっと面白いブログ書けるように頑張ります!

次の目的地、松本までは下り基調の道。また、追い風も軽く吹いていました。

すいすい進み、40キロを2時間もかからず到着。

松本に着いて最初に向かったのが時計博物館
{83E1348B-1E7C-440B-B116-357F4ED4EB03}

この大きな時計が目印です。

中は、100個以上の時計があり、それがほとんど全て動いています。

{DC830E6E-0E39-42BA-A9DC-385A1430670A}

あった時計の一例。

何故だか分かりませんが、時計に囲まれ、その音を聞いていたら落ち着いた気分になれました。

また、僕が行ったのがちょうど正午くらいの時間だったので、時計からいっぱい音がなってました。笑

時計博物館を後にして、向かったのが松本城
{550D350F-0E22-4AE1-B9F1-146F86A57236}

白鳥が泳いでいて綺麗でした。お城も今回の旅で見た中では1番大きくて見応えがありました。

天守閣にも入ろうか迷いましたが、、、
{A1348C4D-C1CD-4602-A1DD-B181C9015F86}

なんと!60分待ち。

あっさり断念ー。

その後は旧開智学校へと行きました。
{AEBA0F12-87E2-42B2-95AB-D594CCFF25D9}

外から見てきただけなのでここが何かも分かりません。笑

ここで、たまたま今日、松本に来ている大学で同じ学科の友達のとく君と合流しました。

麺匠 佐蔵というラーメン屋に連れて行ってくれました。

{CED0EAAA-076B-4EE8-99AD-A2E1634334BD}

右がとくで左がてんぺい君です。てんぺい君はとても頭が良いです。

信州味噌ラーメンでとっても美味しかったです。

とくがラーメン大盛りとライスは奢ってくれました。とくありがとな!!爆笑

そして最後に記念撮影をしてお別れ。
{8D702CCF-B19D-4303-9FAD-F524A745D7B9}

たぶんこの旅で車に乗るのは、これが最初で最後でしょう。笑

とく君は、30日から東南アジアを旅しに行くらしいです。死なないで帰ってこいよ。ファイティン!とくと僕がまた23日に会うのはここでは内緒です。笑

2人と別れて向かったのは自転車屋。
フロントディレイラーを直してもらいに行きました。

待つこと20分くらい、、

直りました。

店員の人に、フロントディレイラーとかもワイヤー部分とかも全部錆びてるからそろそろ替え時だよって言われました。

この旅終わったら、オーバーホールとかしないといけないかもですね。

今日は、ここで終わろうと思いましたが、いい野宿場所がなかったので、明日登る乗鞍岳に向かう途中にある道の駅まで向かうことにしました。

若干の登り坂をずーっと進んでいきます。

途中にこんなものがありました。
{EA01F100-02E4-4596-A8A0-E94BD03EE5B7}

どんな花火があるのか気になりますね。入る勇気が出せませんでした。

今日、泊まる道の駅の周りには何もないので、明日の朝食を購入し、温泉へ向かいます。

今日行ったのは、竜島温泉 せせらぎの湯。中々に快適でした。

温泉に入った後、道の駅へと向かうのですが、

その距離、、

6キロ。しかも登り坂。

温泉入った意味ないですね。かなり汗かきました。

夕飯は、道の駅までの途中にあるどこかの店に入ろうと思いましたが、全部やってませんでした。

ってことで、明日の朝飯のパン3つのうち2つ食べちゃった(O_O)明日が心配です。

今日の走行距離 92.6 ←初めて100キロ行かなかった
av.21.0
総走行距離 2138.2

使用金額 5200円 自転車屋で金がかかってしまったー(>_<)

明日は、乗鞍登って行けたら白川郷まで行きまーす。