りすちゃん

りすちゃん

晴れ時々山行
平凡な主婦の日々のこと



私の母の七五三の時の写真


私は私なりに現実世界を生きている

のだけど…


私のこと

アトピーが重度だったり

身動きできないことも多く

今年も申し込んでいた

天河神社の弥山奥宮大祭もキャンセルした

そんな自分の状況がとても悲しい

やっと最近ブログ書き始めてるから

少し調子は良くなっている

身体が勝手に動き出す

栄養療法に切り替えても

やっぱ即皮膚が悪化して

ケロイド状態だ

極度の日焼けをして細胞がぶち壊れてるのが

何年も続いて治る気配もなく

身体もぐったりしていると思ってくれ

14年以上肉体優先で生きるしかない状態

精神は基本病んでる


あまりにもマイペースを強制されていて

最近、一般的な人々と違う次元を生きてるのではないのかと思ってしまう

1番私のリアルに近いのは

先日あげたブログ

https://ameblo.jp/yucodeful/entry-12969563157.html


私は本気で山を目の前にみた



https://ameblo.jp/yucodeful/entry-12969548090.html

これも私のリアルで

音楽はやっぱすごい

いくらでも次元超えてく

肉体も精神もトリップしていく感じだ



なぜこんな言い訳じみたこと書いてるかと言ったら

先日あげたよしもとばななのnoteについての

私のいらん感想

ちょっと厳しく書きすぎたかも

よしもとばななのnoteについて

有名人だし毒親のシビアな話なんで

感想を述べてる人も多い

いくつか知らん人の感想も読んでみたら

まじで生きる次元が違うのだ

この話は可哀想とか酷いとか

母親や姉の個々の問題と言うより

ばなな本人のことであり

父へのオマージュだと思う

共同幻想というのが1番しっくりする

ばななも父について述べてるわずかな文章が

彼女の支えになっていて

姉が見せてくれる現実を凌駕していく

それこそ人が生きると言うことかとも思う

精神性と目の前の現実のシンクロ

さらにそこに経済という乗らざるおえない

エネルギーの波が押し寄せてきて

魂の軌道修正がおこなわれていく

共同幻想を生きる上で依存するのか自由になるのか

noteにも書かれているが

父、吉本隆明は肉体的に失うことで自由になったのではないか


私自身も失うものは多かったけど得るものも多かったと思う

まあそう思わないと救われないほどなんて残酷な世界なのだろう

幼い子どもの頃から毒親に精神を破壊されて育ったら

大人になったからといって

簡単に理論や技術だけで治すなんてできない

何度も何度も繰り返し

虐待も連鎖する

それと本気で向き合って

少しずつ軌道修正していく

が、何度も振り出しに戻り

ただでさえ弱って病んでるのに

無意識に刻まれたことは消えてくれない

自律神経はほぼ子どもの時に形成される

常に親の機嫌に怯えて生きてきたら

生き残るために戦闘モードの神経系が作られる

私は未だに娘しかいない自分の自宅にすんなり帰ることもできないし

自宅なのにご飯も立って食べる

座って食べることができない

深く深呼吸できるようになったのも

病気になって相当肉体メンテナンスしてやっとできるようになった

良いこともある

感性が鋭く、普通の人がわからないこともわかる

感動も深い

沢山の情報量を拾ってしまうので

何もしてないのにめちゃくちゃ疲れるけど


毒親の問題は親が悪いで終わらない

毒親も毒親に育てられてるだろう

歴史的背景もあるだろう

子は生まれる前に親を選んで生まれてきたとも言う

自分でこの人生を生きると選んできた

強く生きるしか選択肢はなかった


1魂の死について

という題名で始まる

私は魂は死なないと思う


私は悔しいと思ったのか

イラついて書いてしまう


ばなながお姉さんを助けている話だが

私はお姉さんが犠牲になってばななを助けた

このちょっとはたから見るとヤバい家族が

共同幻想論をリアルに生み出した


しかし残った現実はまじで過酷だ

それにビジネスの匂いがプンプンするのもやっぱ気になる

自分や家族を売るのは別にいい


課金500円の読む対象に合わせている

週刊誌ネタでいい

その方がみんな読んでほっとする


意図的にか無意識か


80年代の売れっ子小説家

もう時代は変わったはずが

あの頃置き去りにしていたものを回収してる

まだあの頃を生きているだけ

私はそれが悲しい

置き去りにされたものは報われるのか

何度もばななは母も姉も素晴らしいと書いている

それって毒親に育てられたあるある

否定したら自分の人生を否定することになる

しかし文章は毒まみれだ

まだ癒しの過程を歩んでいる


私の占星術のネイタルチャートは

MCを挟んで海王星と金星がある

私は海王星の世界に溶けていっているようだ

この世界に善も悪もない

何もかも全てが美しい世界

私は今でも許せないことはたくさんあるが

表現できない何かに満たされつつある

それは社会的価値観にどっぷりハマって生きていたら気付けない

狂気の世界かもしれないけどね

それをばななは文章にのせて垣間見せてくれている


https://ameblo.jp/yucodeful/entry-12969844009.html