体調がようやく復活してきました!


やっぱ、気分もちがってくるわー。


先週20日、終業式があったのに、今週は、午前保育でした。


娘は、すっかり夏休みモードに入り、今週は完璧登園拒否児。


行かせるのに苦労し、一日休ませてしまいました。


なんで、終業式の後に、午前保育なんかあるんだ!


って、たぶんクレームがあるのは私くらいなもんだろう。


近所のお友達も増えてきて、そっちのほうが、威張れて、


イヤイヤ、リーダーシップがとれて楽しいのだろう。


今日、家庭訪問で先生とも話したけど、


今まさに、お友達とのことで大きな壁を乗り越えている段階らしい。


毎日毎日、ckytったら、2ヶ月くらい言い続けたことは


「○○ちゃんは、いじわるするからあそばなーい」


とそれはそれはしつこかったです。現在進行形ですが。


いろいろつらい思いを子供ながらにしていたんでしょうね。


子供同士、歯車があわなくて、ストレスもあったんでしょう。


仲裁に入る親もいないし。大切な経験です。


これから社会の荒波を越えていかなければならないから、


応援するしかないです。


ひとまず、夏休みに入ってくれてホッとしています。


3歳半にもなると、自分で洋服を出して、着替えて、パジャマをたたんで、


顔洗って、食事のお皿やお箸を出して、本当よくやってくれます。


なんて聞き分けがよくて、一人で長い時間遊べて、


こんなに楽になっていいのー?家事もさせてもらえるし、ていうか


草取り、雑巾がけ、手伝ってもらえるし。なんていいの、女の子って!


プール遊びの横では、洗車も出来ちゃうし。助かるわー。


外遊びの時間も、毎日3時間くらい?少なくて2時間。


なので、母子ともに腕が黒く焼けて汚いです。


今日は、あまりにも暑かったし、お昼ねをしてくれたから、


のそのそ5時から、外へ繰り出し、毎日遊ぶお友達とサンリンシャツアー。


いいかげん自転車を。と思うが、三輪車は足腰が強くなるらしいから


まだ乗せてマフ。


7時までいると、カラスの大群がお山に帰っていくので、それを見て、解散。


毎日、毎日満足だよねー。


明日からは、お友達といっぱい遊べるね!


プールをしたり、お外でお弁当食べたり、公園に行ったり、たっくさん


遊んで、楽しい夏休みにしようね!


毎日、子供のお付き合いも大変だけど、それがお仕事ですからなあ。






ここ一ヶ月いろんなことがあって、凹むことあり。


実は


せっかく授かった赤ちゃんが、繋留流産で成長しませんでした。


何度検診に行っても、卵ちゃんのままでした。


繋留流産は、腹痛も出血もなく、本当にそうなのか?と疑いたくなるけど、


画像がものを言っています。


先生にも手術を促され、手術嫌いなchankeiだけど


13日手術しました。


術前の準備は痛かった。術後、麻酔が切れてきたら、気持ち悪くなった。


パパといろいろあって、お腹の子を省みれないくらいの状態だったことを


赤ちゃんに詫びました。


大切な命なのに、こんなママでごめんね。


悲しかったね。


CKYのときより、体力にも、健康にも自信があったのに、


成長しなかった命。


そんなことは関係ない。命ってそんな簡単なものではないよね。


私の思惑通りになるわけがない。なんて浅はかだったのだろう。


頑張って、生きて生まれてきたCKYの存在がまた素晴らしく、抱きしめた。


「生まれてきてくれてありがとう」


少しの間だったけど、私の元に来てくれた命を決して忘れないように、


ミルクを供えて、手を合わせた。


ママ、このことで、少しは人に優しい気持ちが持てそうだよ。





今朝、うんともすんとも車のエンジンがかからない。


バッテリーがとうとう、おじゃんになった。


幼稚園に送る予定を急遽、お休みにして、


近所のお店に来てもらって、取り替えてもらいますた。


また、えらん出費だ。


だいたいこう、計画にない出費があると、しょげるよねー。


いろいろ我慢してるのにさー。


娘は、登園拒否のくせに、今日に限って、しつこく


「幼稚園、行きたかった」ってほざきました。


「明日、行こうね!」って言ったら、


「明日は、いや!」ですって。


まったくもう。







今朝は、幼稚園が嫌だと言い張り、バスが無理なら、


車で送るという手でいつも成功していたが、


イヤイヤちゃんでね、困っちゃったわよ。


どうやって連れて行くか、なんて考えてたら、


すっかり、今日がお弁当の日だと忘れてて、


ご飯だけの弁当箱を、バックに入れてました。


バスなら、8時10分に来るんだけど、車だから9時に出ればいいかと、


せっせと、床を拭いたり、家事をしていたわけです。


そしたら、ちょうど9時ごろ。


調子が良くなってきた娘に、


「今日は、お弁当?」と聞かれ、


「ううん、ご飯の日よー」といいながら、よく考えたら、


弁当の日じゃーん。ガーン。どうすんのよー。もう休ませようかな。


でも、今日、友達とランチだから、嫌だわ。と自分勝手な親。


「CKYちゃーーーん。ごめんね、お弁当の日だったのに、忘れてたよ、どうしよう」


とオロオロしていると、


「卵と梅干でいいよ」


なんて、いつの時代の子の発言なのって感じよ。


こんな日にかぎって、冷凍食品もない・・・。


つらい。でも、冷凍庫を空けてみると、先日作ったグラタンの残りを


ホイルに入れてあったから、これは使える!


後は、玉子焼きと、ウインナーを焼いて可愛い串にさしてと。


そっこうで出来ました。ああ、よかった。早かろうがいつもと大して変わりない。ぶふ。


いやあ、本と、子供一人でこんなに抜けててやばいね。ボケの始まりだね。


ドタバタと、幼稚園に送っていったけど、入園当初のように


泣きじゃくるんですよ。「ママがいい。ママ、ママ、タッチして。クーして(ハグのこと)」と。


周りにお友達がわんさか集まってきてね。


んで、突然、もういい!って吹っ切るように、教室に入っていくんです。


泣くのは恥ずかしいって思ってるのかな?よくわからないけど、


んで、また大泣きで、私のところへ、ダッシュで来てねー。


なんとも言えないわ。


オヤバカでね、この子なりに頑張ってるんだなあ、とジーンと来るんだけど、


最近、本当幼稚園イヤイヤちゃん。


理由は、しょうちゃんが、頭を叩くかららしい。


CKYは一人っ子のせいか、打たれ弱いのかもしれない。


また、明日もイヤイヤちゃんかなあ。はあー。





最近の子どもたちって、


お笑い芸人の真似をするよねー。


「ちょっとー、ちょっと、ちょっとー」 タッチとか。


「欧米か!」タカンドトシとか。


「おぱぴ」って、chankei知らないけど。


んで、


子供同士で、なんか突っ込みあってて、


「おうべいか!」 「おうべいか!」


んで、CKYったら


「おうべいか!」「せんべいか!」


って言うじゃない。


聞き間違えなのか?と思ったけど、やっぱり言ってたわ。


幼稚園の誰かのパクリかもしれないけど、


なんとも言えず、可愛くてねー。


お前は、可愛いのお。チューして、チューしてー。


っていつもおねだりしているchankeiです。






パパは、バス釣りに行ってしまいました。


午前中は、家事をせっせとして、


近所のママ友を誘い、ランチをし、子供たちを


大きな公園で遊ばせました。


こういうとき、ご主人が日曜仕事のお友達がいると、お互いいいよねー。


トランポリンやターザンみたいなのから、大型滑り台など思い切り


体を使って遊んだよ。


久しぶりにそのお友達の女の子と遊んだよ。もう2歳半近くになるから、ちゃんと会話が出来て、


しっかりしてきたから、娘と対等に遊べてる。


今までは、娘が、お友達を子分扱いして、言いなりにさせてたりしてたのに。


関係が、すぐに変わっていくから、おもしろいよねー、子供って。


幼稚園に入ってから、ぐんと成長して、周りの人から、変わったねー。といわれる。


褒められてるんだと思うだけど、前はよっぽどひどかったらしい。


なんか、もう忘れてしまったよ。


集中力もついてきて、一人遊びの時間が、すごく長くなったのも、嬉しい成長だわ。


ママ楽チン。今まで、ママべったーーーりなだったもんね。ま、今でも、そうだけど。


んで、いっぱいいっぱい遊んだから、帰りの車から、現在8時なのに爆睡中です。


夕飯も、お風呂もまだだよ。どうしたらいいんだ?




明日から、また幼稚園なのに大丈夫かしら?


月曜日は嫌い。


だって、お弁当の日なんだもん。いつも同じ内容だし。


だいたい、日曜日は、ママ夜ご飯の支度やりたくない病にかられてるし、


せめて、火曜日にしてもらいたい。


もう一日は、木曜日。これは大丈夫。波に乗ってきてるから。


パパは、何時に帰ってくるやら。


出て行くと、まったく独身気分になってしまうから、困りもんだわねー。







CKYったら、


相変わらず、毎朝 「今日は幼稚園?」


って嫌がります。


んで、


「行きたくないかあ、そうかあ」と言いながら、


普段着を選ばせて、着替えさせます。


んで、バス到着時刻10分くらい前までに、


気分を上げさせて、


何とか、着替えさせて、リュックを背負って、


毎日ギリギリセーフ状態です。


いつまで、このイヤイヤちゃんは続くんでしょうか?


行くと、園では、すっごく楽しそうにしてるらしい。


パパは、「俺もああだったから、わかるな」ってつぶやいてて、


『君かい!』と、ママの叫び。


ママは、イヤイヤとかってあまり経験がないの。


だから、もうパパにお任せするよー。って、その時間いつも寝ているしなあ。


気持ちはわかってあげれないけど、


大事なことは、


「そう、行きたくないの」って毎日気持ちを受け止めてあげることかな。


その瞬間


『ママは、私の気持ちわかってくれた!』


って、気持ちが落ち着くのがわかる。


時間がたてば、子供の気持ちも変化するから(大人も一緒だけど)


そのときに、行くように促すほうが、いいんだよね。


ただ、いつまでこれを続けていくのかが、不安。


今日は、6時でパパの仕事が終わりなので、焼肉を食べに行ってきます!


いつも、10時、11時で、パパもヘロヘロだけど、ママも、その時間に


用意して、ってしたりするの疲れちゃうんだ。


でも、パパの頑張りを、肌で感じているから、それくらいしてあげないとね!


夫婦が仲良くなる秘訣で、ここ1ヶ月ほどしてることがあるんだ。


食事の時


1.パパの箸おきをおく。


2.パパのおしぼりをおく。


です。


どうぞ、お試しあれ!



先日の マリアちゃんと


どうだったかなあ、と思って、


娘に聞いてみた。


「マリアちゃんの隣に座らなかったの?」と。


すると


「マリアちゃんの隣は、カリンちゃんが座るの」と


答えた。


『そっかそっか、そんな事情も知らないで、ずけずけと


隣に座っていたCKY。


マリアちゃんに嫌われていたわけではないんだね。


マリアちゃんは、カリンちゃんと座るのを楽しみにしていたんだね。』


chanekiほっとしながら、


「そうなんだねー」と答えて、CKYの体を洗いました。


CKYは、小さなお手手に、泡を立てて、chankeiを洗ってくれた。


でも、背中から、おっぱいをわしずかみ


ちゅるちゅるとしたお手手でやられると、くすぐったいをこえて、


絶叫!笑いすぎて、お腹が痛い。


そんな様子を喜ぶCKY。


また今夜もされるのか。こどもってSだよなあ。


子供って、一人一人に何らかの好きなことって


あるから、それを伸ばしてやるといいって言うじゃない?


例えば、虫が大好きだけど、絵はグチャグチャしか描けないとか


いう子に、絵を上手になるよう教えるよりも、虫に関することなら


興味津々で、親も知らない名前を言えちゃったりってして、


その虫のことを、伸ばしてあげるのが親に出来ることみたいな。



CKYは何が好きなのかなー、と思って見てるんだけど、


外遊びでは、結構活発に高い金網を登ったり、飛んだり、


三輪車爆走したり。チョークで道路にお絵かきしたり、


縄跳びで、ゴムとびみたいにしたりする。


家の中では、クマちゃん相手に、自分がお母さん。


おままごと、積み木、レゴ、お絵かき、ピアノの真似事と何らかしら


いろいろとするものだから、よくわからない。


しかし、これにくらいついた。


幼稚園の付録についていたDVDの中に、ウサハナちゃんの


「バレエレッスン」っていうのがあって、それを見ては、


見よう見まねで、『プリエ』(技?ポーズ?)などするようになった。


ママが、たいてい食事の支度をしているときに見てるものだから


あんまりCKYがしているのを見れてなかったんだけど


この間、ふと見たら


オヤバカだけど


上手いのよ。つま先立ちと、手先の伸ばし方が。


あらまあ、ちょっとお、素敵よー。って感じ。


近所でも、勝手に披露してて


「バレエのお教室に通ってるの?」なんて


聞かれちゃったりして(●´ω`●)ゞ


習い事などひとつもしてませーーーん。


『バレエの月謝って、月7000円だってー。


しかも、発表会は、10万円とぶってー。その他衣装代に


父母の会、先生へのお礼だとか、すごいんですってー』


まだ、3歳で、園代だって3万なのに、どうすんの?


まあまあ、子供が好きなら、楽しみとしてさせたいはさせたい。


これが、本格的にしたい!なんてことになったら


一大事ですよ。何がって、お金が。


CKYって、きっとバレエとか大好きなんだろうなあ。いつも踊ってるし。


これを、伸ばしてあげれるのは、親しかいない。


結局、金だー。


宝くじでも当たんないかなー(T▽T;)。


みんなは、習い事とかどうしてるのかなあ。












毎朝


「今日は 幼稚園?」


と聞いてくる娘ですが、


ようやく、一人でお着替えと洗顔・歯磨きをするようになり


ホッとしている今日この頃です。


園バスに 毎日可愛い髪形をしていてお目目ぱちくりの


可愛い年長さんの女の子がいます。


名前は、イメージ通りのマリアちゃん。


そのマリアちゃんに、憧れているようで、いつからか


CKYは、バスに乗ると、勝手にマリアちゃんの横に


座るようになりました。


「マリアちゃんと何かしゃべった?」と聞くと、


「何もしゃべってない」


と言います。


どんなんや!?と不思議だけど、また次の日も隣へ


嬉しそうに座ります。


そのうち、マリアちゃんは自分の指定席とは違う席に


座るようになりました。


あれ?・・・・・これは。ひょっとして。


そのうち、CKYも感じるものがあったのか、違う席に座るようになりました。


今朝


マリアちゃんは、CKYの家の前にバスが停まると、


窓から見えないように隠れていました。


照れてるんだと思うんだけど、


3歳のCKYが、ママに笑顔で手を振りながらも、


目線がチラチラ、隠れているマリアちゃんの方へ。


微妙に寂しげなあの瞳をママは見逃さなかったよ。


『切ないね・・・。一緒に座りたいけど座れないしね。


ママは、CKYがそんな顔するのをはじめてみて


涙出そうだったよ。オヤバカだけど、子供の切ない顔を


見るのは、結構辛い。だけど、これから一緒に


いろんなこと越えていかないとね!めげるなー』


って、多分、すっかり忘れて、明日もチャレンジしているかもしれません。