2023年8月某日

心室性期外収縮頻発の治療の為、カテーテルアブレーションを受けた私。


気づいたらアブレーションを受けて1年が経過していました!!


1年経過して、今の素直な気持ちを書いてみようと思います。

心室性期外収縮でお悩みの方の参考になるかはわかりませんが、「こんな人もいるんだ!」と読んでいただけると幸いですにっこり


まず、1番初めに言いたい事は…

カテーテルアブレーションを受けて本当に良かった!!

って事です✨


・動悸、胸や喉の不快感がほとんどなくなった!

全くなくなった訳ではありません。

でも、もともと自覚症状が強くてしんどかったので、今位なら全然おっけーOK


・息苦しさがかなり減った!

これも全く減ったわけでは無いけれども、かなり楽になりましたニコニコ

仕事中に苦しくて動けなくなる事はほぼないですチョキ


・医療費が削減できた!

受診の頻度が減り、お薬がなくなったことで、病院以外のことにお金や時間を使うことができる様になった予防接種


総合的にQOLが爆上がり!!

不整脈がないと疲れにくく、疲れても早く回復するような気がしますニコニコ


ただ…もっと早く「アブレーションを受けておけば違ったかなぁ…」と思う事も。


私の場合、割と早い段階からアブレーションを勧められていたので、この段階でアブレーションを受けていたら、心肺機能が落ちる前に回復できたのかもしれないとちょっと後悔するところもあります。

まぁ実際はどうかはわかりません…


仕事をしながら治療をされている方は、入院してアブレーションとなると、お仕事の都合もつけなくてはならないし、すぐには踏み切れないと思います。実際私も仕事の都合と入院アブレーションとは言え、手術をすると言う恐怖心で先延ばしにしてしまいました。

最近特に思うのですが、疲れてくると不整脈が出てるような自覚症状があったり、息苦しくなったりしてしまいます。

仕事柄、夜勤が避けられないので、朝方はきついことが多いです。とは言え、以前に比べたらだいぶ楽ですがてへぺろ

だから私は声を大にして言いたい

自分の身体の事を1番に!

自分の身体の事を最優先に考える!


大げさかもしれないけれど、カテーテルアブレーションで人生が変わる。私は受けて本当によかった!!


もしまた期外収縮が頻発して、アブレーションが必要になったとしたら、私はすぐに受けると思う


ちなみに、アブレーション前の外来から最後の検診までにかかった金額は130,000円でした。(高額医療費限度額申請済みで)


今、アブレーション治療をするかで悩んでいる方、踏み切れない方の参考に少しでもなったら私は嬉しいですニコニコ


遅くなったけれども、次回はやっとディズニーインレポを更新する予定です飛び出すハート

それではまた〜バイバイ