少し経ってしまいましたが
先週末はお友達の実家がある能登島へ
旅行しておりました(〃ω〃)♪
能登島を訪れるのは一年ぶり2回目。
秋祭りの日にあわせて伺わせて頂いているのです
去年は直前の台風のせいで海も荒れ、
途中雨も降ったりと少し残念だったけど、
今年は終始良い天気♪
こちらの秋祭りは地区毎に日を変えて行われ、
神輿を自宅へ呼び込むもの。
一日中、青年団の皆さんは重い神輿を担いで練り歩きます。
呼び込むお宅のお庭では神輿だけではなく、
踊り子(その年選ばれた地元の小学生)と獅子が闘う獅子舞が行われ、それがとても格好良いの
獅子の足がピタリと合った動き、踊り子の激しい舞い、鮮やかな色彩。思わず涙が出ました。
また、祭の日は住民の方々も大変で
各家扉や窓を開け放ち、居間にご馳走を用意して訪れる人達に振る舞います。誰が何人来るかもわからないのに!!
東京育ちの私には何もかも新鮮で、
友達のお陰で内輪のように祭に参加させてもらえる機会を頂けることに本当に感謝
もちろんお友達の実家でたくさんご馳走も頂いて大満足の能登島滞在.:*
招いて頂ける限り毎年伺います(*´∀`)
*☆+:.★.:+☆* *☆+:.★.:+☆* *☆+:.★.:+☆*
↑友人宅で囲炉裏飯を頂きました♪
↑ガラス工房で初めての小鉢作りを体験♪
↑大量のお土産まで頂き帰ってまでも能登島の恩恵に♪
先週末はお友達の実家がある能登島へ
旅行しておりました(〃ω〃)♪
能登島を訪れるのは一年ぶり2回目。
秋祭りの日にあわせて伺わせて頂いているのです

去年は直前の台風のせいで海も荒れ、
途中雨も降ったりと少し残念だったけど、
今年は終始良い天気♪
こちらの秋祭りは地区毎に日を変えて行われ、
神輿を自宅へ呼び込むもの。
一日中、青年団の皆さんは重い神輿を担いで練り歩きます。
呼び込むお宅のお庭では神輿だけではなく、
踊り子(その年選ばれた地元の小学生)と獅子が闘う獅子舞が行われ、それがとても格好良いの

獅子の足がピタリと合った動き、踊り子の激しい舞い、鮮やかな色彩。思わず涙が出ました。
また、祭の日は住民の方々も大変で
各家扉や窓を開け放ち、居間にご馳走を用意して訪れる人達に振る舞います。誰が何人来るかもわからないのに!!
東京育ちの私には何もかも新鮮で、
友達のお陰で内輪のように祭に参加させてもらえる機会を頂けることに本当に感謝

もちろんお友達の実家でたくさんご馳走も頂いて大満足の能登島滞在.:*
招いて頂ける限り毎年伺います(*´∀`)

*☆+:.★.:+☆* *☆+:.★.:+☆* *☆+:.★.:+☆*
↑友人宅で囲炉裏飯を頂きました♪
↑ガラス工房で初めての小鉢作りを体験♪
↑大量のお土産まで頂き帰ってまでも能登島の恩恵に♪











軽いなぁ....