少し経ってしまいましたが
先週末はお友達の実家がある能登島へ
旅行しておりました(〃ω〃)♪
能登島を訪れるのは一年ぶり2回目。
秋祭りの日にあわせて伺わせて頂いているのです波

去年は直前の台風のせいで海も荒れ、
途中雨も降ったりと少し残念だったけど、
今年は終始良い天気♪

こちらの秋祭りは地区毎に日を変えて行われ、
神輿を自宅へ呼び込むもの。
一日中、青年団の皆さんは重い神輿を担いで練り歩きます。



呼び込むお宅のお庭では神輿だけではなく、
踊り子(その年選ばれた地元の小学生)と獅子が闘う獅子舞が行われ、それがとても格好良いの音譜
獅子の足がピタリと合った動き、踊り子の激しい舞い、鮮やかな色彩。思わず涙が出ました。

また、祭の日は住民の方々も大変で
各家扉や窓を開け放ち、居間にご馳走を用意して訪れる人達に振る舞います。誰が何人来るかもわからないのに!!
東京育ちの私には何もかも新鮮で、
友達のお陰で内輪のように祭に参加させてもらえる機会を頂けることに本当に感謝アップ

もちろんお友達の実家でたくさんご馳走も頂いて大満足の能登島滞在.:*
招いて頂ける限り毎年伺います(*´∀`)ラブラブ

*☆+:.★.:+☆* *☆+:.★.:+☆* *☆+:.★.:+☆*

↑友人宅で囲炉裏飯を頂きました♪


↑ガラス工房で初めての小鉢作りを体験♪




↑大量のお土産まで頂き帰ってまでも能登島の恩恵に♪
昨日は雨ふり。
よって工作日和宝石赤

以前におゆまるで作ったハートを
セリアで買ったシリコン型で型取っていたことを思いだして既存のイヤホンジャックを装飾しようと思い立ったのです(〃ω〃)音譜

エポキシ接着剤のA液を油クレヨン赤色で着色してB液と混ぜ合わせたらシリコン型に注入して~
(ついでにちっちゃい球体も作って~)

固まるのを待つ間にグルーで芯の部分を作って~

最後に部材に穴をあけて連結すれば完成チョキ



イイ感じラブラブ
本日ハンドメイド2記事目です(*´∀`)♪

私、長髪なので良く簪を使ってマス。
自分用なら作っちゃっても良いんじゃないかなぁ、と2本ばかり試作してみました(〃ω〃)


ひとつは、石垣島から持ち帰った珊瑚に石粉粘土で作ったパーツをあわせたもの。
もうひとつは、石粉粘土で作った"雪うさぎ"と玉を繋げたもの。雪うさぎは私の名前が"ゆき"なのでい気に入っているのです。
そしてベースは、とりあえず削って磨いて塗装した割り箸です汗軽いなぁ....



でもでも、自分用としては全く問題ないので
上出来上出来アップ
自己満足です(*´∀`)音譜