oyabunkoのブログ -3ページ目

oyabunkoのブログ

旅先での独り言+過去旅の回想録

数年ぶりにやってきました。 今回は友人の結婚式へ出席するためですが、10日間の滞在になったので後半はハワイ島に行くことにしました。


2日の夜に成田を出て、同日朝に到着。機内で眠れなかったせいで頭は働かず、出発前のバタバタでリュックのみで来てしまったことを着いてから思い出し、式に出るためのバッグを調達するべく、疲れ切った体を引きずるようにアラモアナSCへ。


その日うっかり9時に寝てしまい、1時間後に目覚めた後は時差のためかまたまた眠れず、翌日の結婚式には朦朧としたまま出かけることになりました。

時差って以前は全く気にならなかったのですが、年々堪えるようになってきました。つらいです。


でも!学生時代の友人夫婦と合流した後は、そんなことは言ってられません。

夜は地ビールをしこたま飲み、翌日はダイヤモンドヘッドへ行きました。

ここで自分の間違いに気づきます。 前にツアーげ来たとき、ダイヤモンドヘッドに行ったと思っていたのですが、

実はタンタラスの丘と勘違いしていました。  トロリーも入って行くし普通の観光地だと思っていたんです。

ここって結構なハイキングコースだったんですね。 私は今までハワイの何を見ていたんでしょう。

スニーカーで良かったです。


ここに来て思ったのですが、外国人(日本人ではないという意味で)のお父さん達が小さい子を抱っこして

山に登っていましたが、たくましくて頼もしいですね。 うーん、日本人ではあまり見かけませんね。


さて翌日はマカプウビーチに行きました。 ここはハナウマのもっと先のこじんまりしたビーチです。

近くにはサンディビーチもありますが、バスで行くにはこちらのほうが良いのではないでしょうか。

ワイキキから22番、アラモアナから23番のバスで終点のシーライフパーク下車で目の前です。

このバスは30分から1時間に一本しかないので要注意です。アラモアナから57番でも行けますが、+30分くらいかかります。料金は$2.5ですが、おつりはくれないので小銭は用意しましょう。ちなみに私は往復とも$3払う羽目になりました。


2つのビーチはそこそこ近くにありますが

帰りのことを考えると周りに何もないサンディビーチでは、バスを待つのもつらいかも。

とにかくどちらのビーチもワイキキと違って人は少ないです。

ただし、波が高いのでシュノーケリングはできません。 ボディボードなどを楽しむ地元の人がほとんどです。


海にはあまり入らないけど、ちょっと波と遊んで後は木陰できれいな海を見ながらぼーっとしたり、本を読んだりなんていう人にはおススメスポットです。時期が合えばクジラも見えるそうです。


トイレとシャワーはあるので、車のない人でも大丈夫です。 飲み物はシーライフパークで少しなら買えますが売店はありません。 必要なものはすべて持って行きましょう。


青い海と空は何とも気持ちがよく、日本のことなどすっかり忘れて海を満喫したのでした。

帰りのバスは結局ワイキキまでの22番に乗りました。 ハナウマ経由なので結構混みました。

でも、リゾート地の良いところで、観光客もみんなのんびりしていて、ちょっとくらい子供が騒ごうが、荷物が大きくて迷惑を掛けようが嫌な顔をする人はほとんどおらず、やさしく手を差し伸べていました。


東京はこういうの見かけなくなりましたよね。 残念です。 もっとも時間に余裕ないですから仕方ないですね。


夜は友人の友人おススメのレストランへ。飲んで食べてまた飲んで、ホノルルの夜は更けて行きます。