いつも変わらないSABO
微妙には変わってますけどね。
実はお気に入りがありまして、きのこのポタージュスープ。CAさんにお願いしている人はあまり見かけません
さてさて、今日は一休、じゃらんの口コミについてです。
口コミはその人の体験に基づくものだから、それぞれがそれぞれに感じたことを、主観的に記載されている。それと、その人にとっての一番印象的なことが記載されていると思って読んでいます。
例えば、グレートバリアリーフの海を眺めて生きてきた人にとっては、沖縄の海なんてハナクソかもしれません
だから絶景でしたとか、最高でしたと、と書かれていても感じ方に差があるわけです。
他には、
「バッグを持ってもらえなかった」という口コミ。
その口コミを書いた人が旅館やホテルの客はもてなされて当然だという価値観をもとに書いていると思って読んでいます。
過剰な期待や、旅行で日頃の疲れをとか、旅疲れがあるのではないかな?と。
疲れている上に、頼みごとをきいてくれないと、イラっとしますから、とても印象強く残りますね
しかし、それらが参考にならないわけではありません
そもそも景色があまり見えなかったら、「泊まった部屋からは海が見えませんでした。リゾートに出かけている気分になれませんでした」となるわけです。
では多くの口コミの内容はこんな感じ。
ロケーションについて(アクセスと立地)
食事に関すること
おもてなし等。フロント対応
建物の新しい古い、キレイ、汚い、館内移動が大変だった。設備、アメニティ。
記念日系
期待することにフォーカスして口コミを読むとより参考になると思います。
次回は、悪い口コミは掲載されない?!を書きます