通院日
今日は持病の定期受診で、総合病院へ。
病院へは自転車で10分強だけれど、今日も真夏日の予報だったので、バスで向かうことに。
いつも、受診日には2つの科を順番に受診している。
まずは待ち時間の少ない科から。
こちらはイスも空きがあって座る事ができ、程なくして呼ばれ、経過も良好ということで、減薬の方向となり、無事診察終了した。
続いて、次の科へ。
待合室は人で溢れかえっていた。
イスに座れず立っている人も大勢おり、その中でも空いているスペースを見つけて壁にもたれかかり、診察番号が呼ばれるのを待った。
たくさんの人。いつまでかかるか分からない待ち時間。あの感覚が襲ってきた。
なんだかクラクラする。
でも、気を張っていれば大丈夫。
肘をさすり、呼吸を整えていたら番号を呼ばれた。
よかった。思ったより早く呼ばれた。
そう思って診察室の前まで足を運んでいった次の瞬間、体の力が抜け、気がつくと床に座り込んでおり、近くに来ていた看護士さんと、診察室にいた先生が慌てて私の名前を呼んで側にきて体を支え、声をかけてくれた。
倒れるのはこれが初めてではなく、通い始めた年の秋から翌年の春先まで、私はしょっちゅう病院前や病院内で倒れて車椅子やストレッチャーに乗ったまま受診していた。
「久しぶりやね。しばらく大丈夫やったのにね」
私は、先月久しぶりに電車の待ち時間に発作が来て駅でもへたり込んでしまった事を話した。
どうも、人混みと待ち時間がトリガーになっているよう。
電車は、しばらく乗るのも待ち時間があるのも怖くなってしまって避けていたけど、乗れないとメインで通っている病院に通えなくなるので(タクシーを使うと往復6千円はかかるが、電車だと千円かからない)、つい先日、空いていて乗り継ぎの待ち時間が短い時間にチャレンジし、ちょっと震えと呼吸が早くなったりはあったけど、無事病院まで行く事ができた。
総合病院の場合はどうしても混み合うから人混みを避ける事はなかなか難しいけれど、待ち時間が長いときは外の散歩コースに出たりして、何とか自分が楽なようにして1回1回を乗り切れるようにしてみよう。
2つ目の受診も終了し、会計待ちの間、帰りのバスの時間を調べる。
約40分後にしかない。
歩けばそれより早く帰れるし、帰り道に薬局やコンビニもあるから薬をもらったり、用事を一度に済ませられる。
でも今日は倒れたし…といったんはバス停に座るも、ここで30分以上待つ事の方が耐えられそうになく、歩いて帰る事に。
(最近体重も増え、それをメインの主治医にも指摘され、体重の増加は社会復帰とは逆の方向に向かっているという事だ、と指摘されたのもある)
今は、便利なもので処方せんもアプリで予め送っておけば、待ち時間を短縮することができる。
2枚の処方せんを送信後、アイスリングと日傘で暑さ対策をして、まずは薬局へ。
無事薬を受け取り、次はコンビニのクーポンとポイントでタダで買い物をし、近くの店で切れかけの日用品を買って帰宅した。
倒れた時は、もう今日は薬をもらいにいく元気もないし、用事も明日以降にしようと思った。
でも、思い切ってやってみたら出来た。
よかった。
ちなみに今日は朝からエアコンのフィルター掃除もした。
おそろしい事に、引っ越してから1度も掃除していなかったのだ。
外してみると、フィルターにみっちりとほこりが。掃除機で吸い取り、エアコン側は拭き取り掃除をし、元に戻した。
これで鼻炎改善と、あと電気代も安くなるといいな。
今日は懐かしい方とも久しぶりに話せたりして、最近の私にしてはとても充実した1日だった。
あとは寝落ちする前にお風呂を済ませて、布団に入ればばっちりだ。
(ここ数日、ソファーで寝落ちする事が多く布団で寝ていないので)
今日は、色々あったけど人生悪いことばかりではないなと思えた日でした。
関わってくれた、全ての方に感謝。