今日は幼稚園のあとに、支援センターへ行ってきました◡̈
さっちゃんの様子は後ほど。
さて。
明日が給料日なのですが気分転換にスーパーにも行きました。←特売日なので。
なんと!!!
いつも250円のほうれん草が1束100円ですよ!奥さん!!!
3束購入。すぐ茹でて冷凍にします。
ほうれん草は我が家の常備食材です。
我が家の基本の常備食材をご紹介いたしましょう♥︎←誰も興味ない
何に使うか決まっていなくても、常に冷蔵庫に切らさず入れておく食材です。調味料以外で。
↓↓↓↓↓↓
★じゃがいも
★にんじん
★玉ねぎ
★長ねぎ
★ほうれん草(茹でて冷凍!)
★ブロッコリー(茹でて冷凍!)
★枝豆(冷凍)
★ミニトマト
★きゅうり
★コーン缶
★ツナ缶
★ハム
★ウインナー
★鶏肉(小分けにして冷凍!)
★納豆
★卵
★牛乳
家族が好きな食材や、お弁当に困らない食材、必ず余すことなく使い切れるものたちです。
家庭それぞれ常備食材て違うからおもしろいよね!
例えばうちは、キャベツやレタスはあまり食べないので、メニューが決まっている時だけ買います。腐らせることもあったので、カット済みのものを買うことも。
他のお野菜もメニューを決めてから。必要な分だけ。
お肉は鶏肉を特売日に買って冷凍しておきます。ピンチの時用に。
お魚、豚肉、牛肉、ひき肉もメニューを決めてから買うようにしています。
専業主婦になってもうすぐ1年、いろいろと工夫して自分なりのルールができてきましたよー!
