昨日の参観日で不安になった話。の続き。

さっちゃん帰ってきて、、、

「なんでお友達とちゃんと遊ばんの!」
「なんでちゃんと体操しないの!」

と聞きたいのを我慢して……

幼稚園ごっこにお付き合いしました♩




すると、、、

昨日はあんなにフラフラしていたのに、

ちゃーんと幼稚園での1日の流れを細かく理解しているし、

「ひまわり組はちゃんとこっちに並んで!」
「かっこよく気をつけピッできてるのはだれかなー」

とか、参観日で全然できてなかったとこもちゃんとやってる^^;

体操も全部踊れたし、

ホームルームの先生のセリフも完璧。

「かめグループさんは◯◯の教室です!移動してください!行ってらっしゃーい!」

と。

やっぱり昨日は私がいたから、いろいろ集中できなかったし、私を探してフラフラしてたんだな。きっと。

よく考えれば、ずっと遅バスだったから最近は朝の自由時間なかったし、いつもと違うから戸惑うよね。お母さんたちいっぱいいたし。

年少さんもみんな参観日はママにべったりでお友達と遊んでいない子だっていたし、

年長さんだってフラフラしてる子もいたし、機嫌が悪くて泣いてる子だっていた。

まだまだ入園して3ヶ月、幼稚園で1番小さいさっちゃん。人見知りでマイペース。

ひとつひとつできるようになれば良いのだ!

と。

冷静になってみればそう思えました( ´-` )



ただ、さっちゃんひとりでのんびりトイレしてて、廊下でフラフラしている間にホームルームが進んでいたり、教室わからなくてフラフラしてたり、

↑これはちょっと気になる

先生もトイレしていることを把握した上で自分で行動させているのか、それともさっちゃんいないことさえも気づかれていないのか。

これは聞いてみようと思います^^;