さて、更新できなかった間のことを少し。

いや、長くなります。



さっちゃん、保育園デビューして1週目は泣かなかったのだけど、2週目からものすごい泣いたの。

朝も服着るのから何から拒否して、「行かない!」ってはっきり言って。

ギャン泣きしてる中、無理矢理着替えさせて、抱えて車まで連れて、暴れるの抑え付けてチャイルドシート乗せて。

保育園着いても教室の前で、「ママああああ!!!ママああああ!!!行かない行かない!さっちゃんも!さっちゃんも!帰る!ママああああ!!!」って、もうしがみついて手を離さなくて、

無理矢理その手を引き離して、先生にお願いしますって…

もう私も泣いて泣いて、1日仕事どころじゃないし、何のためにこんなことしてるんだ!?って、すごい心臓苦しくなって。

夜泣きも始まってね、泣きながら「行かない!ママああああ!さっちゃんもー!」って寝ぼけて言うの。

辛すぎるでしょ?私もわんわん一緒に泣きながら抱っこして、仕事辞めなきゃ、早く辞めなきゃって悩んでたの。

うちの子、ちょっとやそっとのことじゃ泣かないし、クールで強い子。ただ、すごーく頑固だから、行かない!とこれだけ言うくらいだから、この子にとっては保育園行かせるのは心の傷になるだけだわ…




と悩んでた矢先。




3週目になって突如、夜泣きがなくなり、朝も「先生行く~!」と超ご機嫌に!

自分でコップやらカバンに入れて用意して、カバン首に下げて「バイバイ!きまっ!(行ってきます)♪」

!!!???

一体何がおきた。笑

保育園着いたら、やっぱりママとのバイバイの時はさみしくて、うるうるして「ママ…」ってなるんだけど、ちゃんと先生のところに自分で行けるように。

どうやら、保育園で遊ぶのがかなり楽しくなってきたみたいなの!!!

先生にも、朝もママ行ったあとはすぐ気持ち切り替えて遊んでますよって言われた。笑

帰ってきても、なんと!初めて歌を歌って聞かせてくれたり、「足!頭!ほっぺ!」とか言い出して、よくわからないけど、保育園で遊んだらしいのを披露してくれて、なんだか楽しそう。

いやー良かった。本当に。

……

あの朝のお別れの切ない気持ち、大人でさえあんなにギューっとなるのに、

毎朝、さっちゃんにも味わせてると思うと辛いやー。

毎日我慢して、強いね。

えらいね、さっちゃん♡

ありがとう!!!!!

こんな感じでひと山越えました♡






























Android携帯からの投稿