***9月6日(出産予定日)***

4日におしるしがあってから、ずっと強い前駆陣痛が続いていたんだけど、

この日も夜から定期的にお腹が張っていたので、焦らずにとりあえず時間をメモしてました。



***9月7日(予定日1日超過)***

24時まわって日付が変わる頃には、めっちゃ規則的に20分間隔~!!

しかも昨日までの前駆陣痛とは比べものにならないくらい痛いの~!!

ついに赤ちゃんに会える~とまだまだワクワクな気持ちでいっぱいだったな…。

AM2時には10分間隔、声も出せないくらい痛ーい!!
間違いなく本陣痛と確信して、さっとシャワーだけ浴びて、ついに病院へ!!


病院に着くと、今日は出産ラッシュらしくLDRが満室って…。
LDRが魅力的でこの産院選んだのにさ…。

NSTで陣痛は5分間隔になっていて、子宮口は3センチ。

もうすぐ生まれるね~。7日生まれだね~。なんて旦那と話してたのにな~。笑

AM6時、陣痛は2分間隔になっていて、陣痛レベルも100超えで、針が振り切れる。

もうっ…この世のものとは思えない痛み。
鬼のような形相になってみたり、白目になってみたり。笑

助産婦さんが来て、「もう産める強さの陣痛だよ。進みが早いかも。」と子宮口みてもらうと‥。

な、な、なんと3センチ。絶望。あとどれくらい耐えなきゃならないの‥。無理無理無理無理ー。


AM8時、先生が来て説明がありました。

子宮口が開かないまま、分娩寸前、それ以上の強すぎる痛み(過強陣痛)が続くと、子宮破裂などを起こすことがある。
もう少しだけ様子をみて、子宮口を開く処置をするか考えましょうって。

もう私は目をギューっとつぶって耐えるのみで、話なんて聞いてなかったけど、今考えると子宮破裂とか…恐ろしいよね…。


AM9時、なぜか陣痛の強さが徐々に下がってくる。私は単純に楽になったってホッとしてしまったけど、これが長ーい恐怖のはじまりだったの。

AM12時、まさかの陣痛停止。あそこまで耐えたのに、また最初からかと思うと本当に絶望的‥。同じ痛みをもう一度なんて、絶対無理。泣いて泣いて泣きまくる。



続く‥