名詞を修飾する動詞の変身のカタチには、「○○ing」以外にもあります。


2つ目は、動詞を【過去分詞】にかえて「~される(名詞)」という意味になる変身です。




新しい言葉がでてきました!【過去分詞】とは??



まあまず例をみてください。




for example・・



①I have a broken chair.


②I eat dinner cooked by my mother.



ここでの過去分詞は「broken」と「cooked」です。

意味は、


①私は壊れた椅子を持っている。

②私は母がつくった料理をたべている。




○○ing=現在分詞との違い、わかりますか?

歴然ですねー。



○○ing(現在分詞)は ~している(最中の名詞) に対して、



過去分詞は   ~される(名詞)/~された(名詞)   と訳します。



過去分詞のカタチは動詞によって、


過去形と一緒だったり、不規則に変化したり


いろいろです・・・





ex:過去形と過去分詞が一緒のカタチ


原型 過去形 過去分詞 意味
buy bought bought 買う
paint painted painted 描く
hear heard heard 聞く
make made made 作る





ex:過去形と過去分詞がちがうカタチ


原型 過去形 過去分詞 意味
speak spoke spoken 話す
write wrote written 書く
break broke broken 壊す



などなど。結構、過去形と過去分詞のカタチが違うことも多いです。



過去分詞という名前だし、「過去形の仲間であろうか・・」と考えたくなりがちですが、違います。

まったく違います。




過去形は、時制の変化した印で、機能は動詞のままです。




でも、過去分詞は・・・ 形容詞 です。現在分詞の仲間です。




動詞が「過去分詞」というカタチに変化して形容詞となり、名詞を修飾し「~される(された)名詞」という意味をもつのです。




わかったかなー?Pちゃんかに座

ちょっとむずかしいね。あとで一緒にやってみよ。

























ここまで説明してきた現在分詞、わかりましたか~??




       「動詞の原型」+ing  【名詞】



       ~している最中の【名詞】




使いこなせたら、カッコイイよね将棋




ところで、さっき例文にだしていたrunだけど、実はついていたのは「ing」ではないよね。


よくみると、 run + ning になっていました。


「ing」 をつけるだけではダメなヤツがチョイチョイいます。




まだ覚えなくていいです!



動詞の原型にingみたいなのがついていれば、なんだか今は動詞ではなくて形容詞っぽいぞ・・



というのがわかってくれれば。



ここまで書いたので、せっかくだからちょっと法則を説明するね。

(私も覚えられてないので・・)





************************************************************************************



【現在分詞に変えるときの法則】




①語尾が「e」で終わる動詞・・・・「e」を消して、ingをつける。

 

example: make⇒making  write⇒writing




②語尾が「ie」で終わる動詞・・・「ie」を「y」に変えて、ingをつける。


example: lie⇒lying  die⇒dying




③語尾が「短母音+子音字」で終わる動詞・・・子音の音を重ねて、ingをつける。(むづかしいね汗

   短母音=短く発音する母音(a・i・u・e・o) 

   子音字=母音以外のアルファベット


example: put⇒putting  begin⇒beginning  run⇒running  swim⇒swimming




④上記以外の終わり方をする動詞・・・ingをつけるだけ。


example: playing  looking  studying



以上!

************************************************************************************


覚えるのは大変なので、使いながらおぼえましょー右上矢印











①「~している(名詞)」=○○している真っ最中の(名詞)




たとえば、走っている犬 とか 歩いている人 とか・・を表したいとき。


この場合、現在進行形でも有名なアレを使います。



そう、「○○ing」!!



○○の中は、動詞の原型です!




「動詞+ing」はカタチが変わることによって、動詞ではなくなり、形容詞】になります!



ingがついてカタチが変わるのは、「今は動詞なんかやってないよ~」の目印なのです。



このカタチは難しい言葉では、「現在分詞」なんていいます。



             現在進行形の動詞+ingって、実は動詞を形容詞に変身させていただけだったんです。

 

             だから、be動詞のあとにくっついて、

             「○○している真っ最中(形容詞)の状態にある(be動詞)」 = 現在進行形 = be動詞+○○ing

             になったんですねぇ。きっと。




どのように使うかというと・・「○○ing」はただの形容詞なので、名詞の近くにポイっとおくだけです。


bigとか、cuteと同じように使えます。


訳は、「~している(名詞)」「~している最中(の名詞)」です。





たとえば・・  For Example、



1、Look at that running dog.


2、I saw an sleeping cat.


3、Look at the dog running in the park.



和訳は下記のとおり。


1、あの走っている犬をみなさい

2、私は寝ている猫をみた

3、公園で走っている犬をみなさい



ではここで問題です!

1・2 と 3 の違いはなんでしょう??



勘のいいアナタ、気づきましたね??


ではPさん!答えてください!


そうです。「○○ing」の場所が1・2と3では違いますね。


修飾される名詞はなんだかわかりますか?

「dog」または「cat」ですね。


1・2は、「○○ing」が名詞の前にきている。

でも、3は名詞の後ろに「○○ing」がきている。



なぜなら、3には修飾する言葉が 2つ以上あるから です!

「running」と「in the park」。


英語では、1つのことについて2つ以上の修飾の言葉がつかわれる場合は、先に修飾される言葉を言ってから、あとからゆっくり修飾をしていきます。




これはここだけでの話ではなく、英語の修飾のときの大事なルールです。

覚えておくと便利ですよぉ。