おはようございます照れ





今日は前々から書きたかったロタの予防接種について書いていきます。






実は、息子はロタが直接の原因かわかりませんが、予防接種のあと
おなかをこわし
その後
乳糖不耐症になりましたガーン










予防接種って、子どもの健康のためとはいえ
副作用もあるものなのでドキドキしちゃいますよね…








息子ははじめての予防接種であったこと、
おなかをこわしたことで、色々調べたので
ロタについて調べたことや考えたことを書いていきますね。






私は医療関係者ではないので、書いていくことが全て正しい情報かはわかりませんが、その点ご了承ください。






まずは、
①ロタウイルスとはどんなもの?





ロタウイルスは比較的最近発見されたウイルスのようです。
なので、昔はロタが原因だとわからなかったものが今ではロタウイルスによるものだとわかるようになりました。








なので、親の世代にロタウイルスの予防接種について聞いても知らない方が多いと思います。








ロタウイルスに感染する割合ですが、
ほとんどの子どもが五歳までに感染するそう。

ですから、珍しい病気ではありません。







主な症状は
下痢や嘔吐⇒脱水症状アセアセ







稀に脳に影響がでたりするようです。







ほとんどの子どもがかかるのに

②何故予防接種をするか?




ロタははじめて感染したときの症状が一番重いそうです。






とくに
二歳までの低年齢で感染した場合、入院も必要になることも多いとか。








とはいえ、
現在の日本の医療力で脱水症状などに適切な処理ができれば亡くなることは今ではあまりないそうです。
(それでも、年間数人~数十人は亡くなっているよう)









途上国では、ロタが原因で亡くなる子どもは非常に多く、トータル何十万人もいるそうです。








怖いですね…ガーン








なので、赤ちゃんのうちに予防接種をすることで、
キラキラはじめて感染した際の重症化を防ぐキラキラ



というメリットが得られます。








③ロタ予防接種の副作用


ロタの予防接種は大きな副作用が出る可能性があります。


本来、予防接種では副作用のデメリットより接種した際のメリットが大きいため接種する事になっています。



しかし、ロタの場合は副作用も大きいので(もちろんメリットのほうが大きいとは思います)迷われたり、打たない選択をする方も多いですよね。




副作用については長くなりそうなので続きます。